1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「ピクミン」グミ発売直後から「どこにも売ってない」探し求めて都心を放浪

「ピクミン」グミ発売直後から「どこにも売ってない」探し求めて都心を放浪

  • 2021.10.1
  • 13156 views
記者は新宿区・市ヶ谷周辺エリアをめぐったが

バンダイの「ピクミン たべられるぅ~グミ」。2021年9月27日の発売直後から売り切れが多発しているようで、探し求める人が続出している。

任天堂のゲーム「ピクミン」シリーズとコラボした菓子。全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアといった量販店などで発売されたのだが...。

10店回った果てに

「ピクミン」シリーズに出てくる、同名の生物をかたどったグミ。赤ピクミン(りんご味)・青ピクミン(ぶどう味)・黄ピクミン(オレンジ味)・白ピクミン(レモン味)の全4種が入っており、定価は108円(税込・以下同)だ。また、それぞれの頭部にある植物のような部分は本体と味が異なり、赤・青・黄ではマスカット味、「白」はストロベリー味となっている。

発売直後から、グミの見た目が「かわいい」とツイッター上で注目を集めている。公式サイトを見る限り期間限定や数量限定の商品ではない。一方で「売ってない」「どこで買えるの」と戸惑うツイートが、一日に数十件みられる。

記者も「ピクミン たべられるぅ~グミ」を探してみた。9月30日の16時ごろに東京・千代田区のスーパー1軒・コンビニ3軒・ドラッグストア1軒を回ったが、いずれも取り扱いはなかった。

次に新宿区。スーパーマーケット3軒・コンビニエンスストア2軒を訪れたが、いずれも販売はなし。限られたエリアでの話ではあるが、計10軒回っても見つけられなかった。

ネットで販売あるが送料が...

21年9月30日現在、ECサイト「ヨドバシドットコム」には、このグミの商品ページがあるものの、「販売を終了しました」と表記されており、購入はできない。また、「アマゾン」での出品は見つからなかった。

ただ、「楽天市場」では「フェスティバルプラザ」という業者が1袋97円で販売している。送料は東京都の場合760円だ。

フリマアプリ「メルカリ」では「ピクミン たべられるぅ~グミ」の出品が20件みられ、そのうち17件が売り切れだ。いずれも数袋のセットで、12袋入りの1箱が2100円といった価格で転売されている。

元記事で読む
の記事をもっとみる