1. トップ
  2. おでかけ
  3. ディズニー映画『美女と野獣』エリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!TBS系全国28局ネット『BACKSTAGE』東京ディズニーリゾート

ディズニー映画『美女と野獣』エリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!TBS系全国28局ネット『BACKSTAGE』東京ディズニーリゾート

  • 2021.9.30
  • 2310 views

何気ない日常の裏側で日本を支える人たちは、私たちの知らないところでどんな働きをしているのか?

仕事上の重要なミッションを通じて、「技術」や「こだわり」、そして「働く原動力」を浮き彫りにしていく番組『BACKSTAGE』

2021年10月3日(日)よる11:30からの『BACKSTAGE』のテーマは東京ディズニーリゾート。

「2週連続『東京ディズニーリゾート』SP!ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!」として、「ディスカバー・ザ・マジック」のキャストに密着していきます!

 

TBS系全国28局ネット『BACKSTAGE』東京ディズニーリゾート「ガイドツアーキャスト」に密着

 

 

放送日:2021年10月3日(日) よる11:30 ※CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

 

2021年10月3日(日)の『BACKSTAGE』のテーマは「東京ディズニーリゾート」!

2週連続で東京ディズニーリゾートスペシャルを放送します。

 

 

今回は、開園から28年を迎えた『東京ディズニーランド』にオープンしたディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!

特別にゲストを案内するこのお仕事は、ただ情報を伝えるだけでなく、パークの世界の住人としてゲストにより楽しんでもらえるよう、ときには自ら演じるなどして最高のもてなしをしなければなりません。

番組では、パークの達人・ガイドツアーキャストの舞台裏に潜入し、こだわりが貫かれたゲストファーストの秘密に迫ります!

 

 

東京ディズニーリゾートのガイドツアーは、パークの案内やアトラクションの説明はもちろん、見逃しがちな細かい部分のこだわり、歴史、裏話なども聞ける有料サービス。

2021年の9月からは、エリアとアトラクションに特化したディープな知識を提供する新たなガイドツアー「ディスカバー・ザ・マジック」がスタートしました。

 

 

事前申し込み制でおよそ1時間楽しめるこのガイドツアーは、現在『東京ディズニーランド』の映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアと、『東京ディズニーシー』のアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を実施。

番組では『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ディスカバー・ザ・マジック」がスタートするまでを追いかけます。

 

 

ガイドツアーキャストをしている岩井亜季子さんは、キャリア11年目。

後輩キャストを指導するトレーナーキャストでもあるベテランです。

 

 

とある日、岩井さんが制服を着てい日がありました。

それは、新人にトレーニングをするため。

実際にツアーを行いながら、しゃべるスピードから話すときの「間」、さらにはゲストを誘導する場所まで細かく指導していきます。

 

 

 

自身でもツアーを行う岩井さんが「ディスカバー・ザ・マジック」開始5日前に模擬ツアーでガイドを務めるシーンも・・・。

ゲスト役はキャストの管理や育成の責任者2人と、このガイドツアーの台本制作と演出を手掛け、ふだんはパークの世界観作りなどを担っている大澤恵(けい)さん。

岩井さんのツアーを3人がチェックし、細かい修正点を伝えていきます。

さすがベテランの岩井さん、ツアーを完璧に終えたと思いきや、その後の反省会で大澤さんから指摘が・・・!

いったいどこに問題があったのでしょう?

エリアの世界観を大切にしている大澤さんならではの提案に注目です。

 

 

そして、迎えた「ディスカバー・ザ・マジック」初日。

岩井さんのツアーに参加したゲストである女性2人組の反応は?

 

 

ツアーに出る前には今でも毎回「緊張する」と話す岩井さんが大切にしているゲストからの“ある言葉”や“使命感”についても紹介。

仕事上の重要なミッションを通じて、「技術」や「こだわり」、そして「働く原動力」を浮き彫りにしていく『BACKSTAGE』ならではのみどころに注目です!

「2週連続『東京ディズニーリゾート』SP!ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!」、第1週は2021年10月3日(日) よる11:30より放送です。

元記事で読む
の記事をもっとみる