1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で「ダイオウイカ」は何て言う?

英語で「ダイオウイカ」は何て言う?

  • 2021.9.30
  • 5794 views

深海に潜む巨大なイカ「ダイオウイカ」は英語で何て言う?

「ダイオウイカ」は英語で【giant squid】

全長10メートル以上にもなる、深海に潜む巨大ないイカ「ダイオウイカ」は英語で[giant squid]と表現します。

ここで使われている[giant]は「巨大な」、[squid]は「イカ」という意味なので、英語では「巨大なイカ」というなんともそのまますぎる名前が使われているんですね。

ダイオウイカは、世界中の様々な場所で発見されており、北欧に伝わる伝説的な海の怪物「クラーケン:Kraken」は、巨大なダイオウイカの姿が元になっているのではないかと言われています。

例文として、「ダイオウイカのドキュメンタリーを見ました。」は英語で[I watched a documentary about the giant squid.]などと表現出来ますよ。

また、ダイオウイカの生きている姿が世界で初めて画像として捉えられたのは2004年で、それまでは死んでしまったダイオウイカが浜辺に打ち上げられたり、海に漂う体の一部が記録されているだけでした。

ちなみに、世界初の生きたダイオウイカの写真を撮影したのは、国立科学博物館の研究者らが所属する日本のチームだったんですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる