1. トップ
  2. グルメ
  3. 幕張で本格中華を!キャッスルチャイニーズダイニング

幕張で本格中華を!キャッスルチャイニーズダイニング

  • 2021.9.30
  • 2891 views

こんにちは!Lycoris(りこりす)です。 今回はずっと行きたい!と思っていたCASTLE CHINESE DINING(キャッスルチャイニーズダイニング)さんへ行ってきました。

ブルーの庇と白い壁が目印です

京成線幕張駅のすぐ目の前、JR幕張駅からも徒歩約3分のところにCASTLEさんはあります。 線路沿いに歩いて行くと、ブルーの庇と白い壁、木製のドアと格子窓が可愛いお店が見えてきます。一見すると中華料理店とは思えないようなおしゃれな外観に、ワクワクします。

出典:リビング千葉Web

CASTLEの白い文字と木製のドアが可愛い

カフェのようなおしゃれな店内

お店に入ると右手に客席があります。大きな窓に面して4人掛けと2人掛けのテーブルが一つずつ、壁側に同じく4人掛けと2人掛けのテーブルがあります。開店30分後くらいにお邪魔しましたが、すでに窓際の席は埋まっていました。

出典:リビング千葉Web

中華料理屋さんのイメージというと、赤や黄色がメインのエネルギッシュなカラーの内装を連想しますが、CASTLEさんは壁は白とブルーグレーのバイカラーになっていたり、照明がアンティーク調だったり、まるでカフェのような落ち着いた雰囲気です。

出典:リビング千葉Web
メインランチは6種類
出典:リビング千葉Web

メインのランチメニューは6種類。メインメニューには日替わりサラダとスープがついてきます。どれもこれも美味しそう!悩んで「ルーロー丼」とサイドメニューで焼売をオーダーしました。 まずは先に運ばれてきたサラダとスープをいただきます。

出典:リビング千葉Web

もやしと人参、ニラの入ったサラダは、ナムルのような味付けです。ごま油の香りと黒コショウが効いています。 さらにおどろいたのが、熱々のスープです。中華だしに数種の野菜、豆腐と卵が入っていて具沢山で優しい味です。ルーロー丼への期待が膨らみます。

ボリューム満点!絶品ルーロー丼

ワクワクしながら待つこと数分、ルーロー丼が運ばれてきました。

出典:リビング千葉Web

大きなお皿に盛りつけられたご飯に、柔らかそうなお肉がたっぷり。その脇には煮卵と高菜、青菜が添えられています。お皿から上がった湯気に思わず、「美味しそう!」と声を上げてしまいました。

一口食べると豚肉の甘さと、八角の香りが鼻から抜けていきます。程よい塩気の高菜と煮卵が甘めの味付けの豚肉のよいアクセントになっています。

「お好みでピーナッツパウダーをかけて召し上がってください」とおすすめされたので、初体験のピーナッツパウダーを一振り。ピーナッツパウダーの香ばしさと、甘い風味でコクが出る感じがしました。

サラダやスープ、副菜もついているので、見た目以上にボリュームがあります。男性でも満足できる一皿です。

サイドメニューも食べたい!という方はご飯少な目のリクエストにも応えていただけます。これだけのボリュームでどのメインメニューも1,000円以内でいただけます!

肉汁たっぷり、柔らか焼売
出典:リビング千葉Web

一緒にいただいた焼売は、セイロに入って熱々の状態で運ばれてきました! 皮はモチモチ、刻んだ玉ねぎは甘い!肉の旨味がジュワっと溢れるジューシーな焼売です。しっかり味がついているので、何もつけずにいただけます。

家族で営む本格的な中華料理店

2020年11月にオープンされたCASTLEさんは、中国福建省出身のご夫婦と、そのお子さんがたで経営されていらっしゃいます。

餃子や焼売はご主人、お料理は奥様、マネジメントは息子さん、ホールの接客は娘さん。 女性一人や、子供連れでも入りやすくて、居心地よくゆっくり食事が楽しめるお店の雰囲気は、ご家族でお店をやられているからこそ醸し出されるんだなと感じました。

幕張で本格的な中華料理がリーズナブルなお値段でいただけるなんて、とってもありがたいですね。何度でも通ってしまうお店になりそうです。

テイクアウトやウーバーイーツ、出前館も利用できるとのことですので、家にいながらCASTLEさんの美味しいお料理をいただくこともできますよ。

CASTLE CHINESE DINING(キャッスルチャイニーズダイニング) 住所 千葉市花見川区幕張町4-601-4 電話番号 043-386-4910 営業時間 Instagramや電話で確認してください 定休日 Instagramや電話で確認してください 最寄り駅 京成線幕張駅すぐ 総武線幕張駅徒歩約3分 駐車場 無(近隣にPAあり) Instagram @casle.cd

元記事で読む
の記事をもっとみる