1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【佐伯区皆賀】五日市の真ん中でみんなで楽しく農活♪「ミナバタケ」

【佐伯区皆賀】五日市の真ん中でみんなで楽しく農活♪「ミナバタケ」

  • 2021.9.30
  • 2279 views

こんにちは。好奇心いっぱい特派員じゅめるです。

今回は、私も参加している「ミナバタケ」の紹介です。

出典:リビング広島Web

五日市の住宅街の中の畑で、みんなでわいわい楽しく活動しています。

シロウトでも大丈夫

農作業に長けたお二人を筆頭に、ハタケ初心者から家庭菜園はやったことがあるという方々。年齢層も未就学児からシニア世代まで、気負うことなく楽しく活動中です。

出典:リビング広島Web

私は、縁あって初期メンバーのときから参加させてもらっていますが、そもそものキッカケが、コロナ禍になり自宅にいる時間も増え、今後のことを考え家庭菜園くらいできるレベルになっていたいと思いながらも、場所も知識もない、どうしよう。と思っていたところに、ミナバタケをやろうと思っているというお話が !!

知識がなくても大丈夫。一人で参加も大歓迎です。女性多めですが、男性参加もありますよ。

耕運機が使えるようになりました

経験者2人と初心者いっぱいという状態でスタートしたミナバタケですが、今では4人が耕運機を使えるようになりました。頼もしいです。

出典:リビング広島Web
果物、野菜、お花までオールマイティ

今の時期のミナバタケには、キウイフルーツ、柑橘、オクラ、ナス、コスモスなどがあります。

出典:リビング広島Web

先日は、みんなでキウイフルーツの剪定をしました。間引かないと、よい実がならないそうで、もったいないねぇ、何かに活用できないかなぁ、などと雑談しながら実を採りました。

出典:リビング広島Web

この夏はナスもきゅうりもトマトもよく採れました。

出典:リビング広島Web

オクラが上に向いてできることにも感動。収穫も宝探しのようで楽しいです。

出典:リビング広島Web
野外で最高のコミュニティ

ミナバタケは、活動日に都合がつく人が集って作業というシステムで、気軽に参加できます。草抜きをしながら、いろんな雑談に花を咲かせ、オススメのお店の情報交換をしたり、収穫した野菜の調理方法を教えあったり。屋外なので、密になることなく換気も気にすることもなく。おまけに体も動かして、健康にもいいという最高のコミュニティです。

農活進化中

はじめは、大半、苗を植えていたのですが、最近は種からトライしています。

出典:リビング広島Web

種をポットに植えることから、ネットをかけること、サツマイモのツルを返したりと、みんなの知識がどんどん向上中です。

出典:リビング広島Web

自分たちでやってみて、野菜を作る大変さや、無農薬で作ると虫食いもあるし、カタチも様々だけど、安心して食べれるな、など食への関心も意識も変わります。

農活に興味がある仲間、随時募集中です。

ミナバタケ 住所:広島県広島市佐伯区皆賀3-8-11 ミナガルテン隣 活動日:水・土曜日(ミナガルテンのステーションで活動状況確認できます) 活動時間: 8:30~11:00 駐車場:有

元記事で読む
の記事をもっとみる