1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「理想とかけ離れてる…」夫との結婚生活で苦労を感じる瞬間<実録!夫婦エピソード>

「理想とかけ離れてる…」夫との結婚生活で苦労を感じる瞬間<実録!夫婦エピソード>

  • 2021.9.30
  • 3341 views

地元を離れて思い切って夫と結婚しましたが、やはり苦労するときもありますね…。 今回は、夫との結婚生活で苦労していることをいくつかお話していきます。

1:方向音痴でも1人で行動する必要があるとき

私は昔から、かなりの方向音痴なのです。 そのため夫が転職して引っ越しするたびに、道などを覚えることにとても苦労していますね。 他の人が簡単に3分で到着する場所でも、私の場合は15分くらいかかることもあります。 少しずつ慣れてきたと思ったタイミングで、また夫が転職してしまったりすると「また1からやり直しか…」と悲しくなりますね。 そのため一般的な夫婦より、新しい道などを覚えることに苦労しているのかもしれません。

2:近くに頼れる人がいないこと

結婚が決まったことにより、地元を離れて私は1人で上京しました。 そのため、家族や友達が近くにいません。 何か困ったことがあったとしても、本当の意味で頼れる人はいないのです。 引っ越してきてすぐの頃は、慣れないことが多く苦労しましたね…。 そして今も、夫とケンカしたときなどは、非常に孤独感を感じ「誰にも頼れないんだな…」と思ってしまうことがあります。

3:生活リズムの調節が難しいこと

夫は朝早くに家を出て、深夜に帰ってくるような生活スタイルで働いています。 そのため、私も夫が出勤するときや帰宅してきたときに目が覚めてしまうので、生活リズムを調整するのが難しいな…と感じるときがあります。 結婚前はできるだけ規則正しい生活を実家で送っていたので、なかなか慣れませんね。 夫がずっと同じ会社で働いているのであれば、生活リズムも整っているはずなので慣れていくと思います。 ですが夫は、私と結婚してから2回転職しているので、生活リズムがコロコロ変わるのです…。 もう少し安定してくれたらなって、思ってしまいますね。


結婚生活で苦労していることは、きっと夫婦によって違うんでしょうね。 一度、色々な夫婦の意見を聞いてみたいものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる