1. トップ
  2. ファッション
  3. 【漫画】国際結婚はじめました!「ハイヒールとフランスの関係」

【漫画】国際結婚はじめました!「ハイヒールとフランスの関係」

  • 2021.9.30
  • 3156 views

ハイヒールは中世のフランスで下水技術が進んでいなかった頃、床に散乱した汚物避けとして開発された。という都市伝説を聞いたことはありませんか?
意外にもハイヒールの歴史は古いのです。今日はハイヒールの歴史をご紹介します。

男性の靴としてのハイヒール

ということで、フランスの太陽王ルイ14世のおかげでハイヒールはファッションアイテムとして大流行するに至ったわけですが。フランス“発祥“というわけではないのですね。
その後、フランス革命や戦争で男性は動きやすい靴を履かなければいけなくなったのが男性がハイヒールを履かなくなったきっかけの一つと言われています。

ファッションのトレンドは繰り返すと言いますし…いつかまた、男性も一般的にハイヒールを履くようになるかもしれませんね。

画像: アラサーのイラストレーター。日常をコミックエッセイで公開中。書籍「HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常」 Instagram
アラサーのイラストレーター。日常をコミックエッセイで公開中。書籍「HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常」Instagram
元記事で読む
の記事をもっとみる