1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンは100均で賢く収納。手軽でおしゃれに整理できるおすすめグッズ13選

キッチンは100均で賢く収納。手軽でおしゃれに整理できるおすすめグッズ13選

  • 2021.9.29
  • 9523 views

100均グッズで整うキッチン収納

料理器具や食器などキッチンはおうちの中でも物が多い場所。毎日使うから使いやすいキッチンにしたいですよね。

今回は手軽にキッチンアイテムを収納できる100均グッズをご紹介します。便利なのはもちろん、インテリアに映えると人気のおしゃれな100均グッズを集めました。

アイテム別に収納のおすすめの工夫も解説してますので、すっきりと整理されたキッチン作りの参考にしてくださいね。

100均でキッチン収納/調味料

キャニスターを使ったおしゃれなキッチン収納

たくさんの種類がある調味料は、透明な容器に入れるのがおすすめ。

100均の木製蓋が付いたキャニスターを使えば、手軽にナチュラルな雰囲気のキッチン収納を作れます。

おしゃれなラベルを貼れば、完成度がぐっと上がりますよ。透明な容器は残量が一目でわかるので、キッチン収納でも人気の高いグッズです。

買い物の計画を立てるのにも役立ちますね。見た目だけではなく、実用性の高い100均グッズです。

ワンタッチボトルで揃えるキッチン収納

毎日使う調味料だから、蓋の開閉はスムーズにしたいですよね。100均のワンタッチボトルは、蓋がぱかっと開くからスムーズに使えておすすめです。

ワンタッチボトルは、蓋を開いた状態で固定できるところが人気のグッズになります。気密性も高いから、調味料を入れるのにぴったりですね。

ボトル部分が四角い形状なのもおすすめポイント。キッチンの収納スペースにすっきり収まるから、手軽におしゃれな収納を作れます。

シンプルなタッパーを活用したキッチン収納

自立しにくい調味料のストックは、100均のタッパーを使うとおしゃれに収納できます。

中身が透けないタイプのタッパーは、手軽に生活感を隠せるのでおすすめです。人気のホワイトインテリアにもぴったりの100均グッズですね。

塩や砂糖など量の多いものは深いタイプ、ふりかけなどの量の少ないものは浅いタイプを使うと、キッチンのスペースを有効活用できますよ。

中身がわかるようにラベルを貼るのを忘れずにしましょう。

紙袋で整うおしゃれなキッチン収納

生活感が出てしまうカラフルなパッケージは、シンプルな紙袋に入れるのがおすすめ。

買ってきたものを入れるだけなのに、おしゃれなキッチン収納になります。100均の紙袋は枚数が多く種類も豊富だから、収納グッズにぴったりですね。

特にクラフトペーパーを使ったものは、インテリア雑貨でも人気のアイテム。ラベルも100均で購入すれば、より手軽に食材を整理できるでしょう。

100均ラベルで叶うおしゃれなキッチン収納

100均で容器を揃えたら、ラベルもおしゃれに整えたいもの。そんなときに便利なのが、100均で購入できるキッチン用のラベルシールです。

手軽におしゃれな見せる収納にできるので、とても人気の高いグッズです。

毎日使う調味料や食品をほぼカバーしているから、ペタッと貼るだけで見た目がとってもおしゃれになりますよ。

書体やデザインはお店によって異なるので、お気に入りを探してみましょう。

100均でキッチン収納/小物

袋類をケースで立てたキッチン収納

ジップロップやナイロン袋は何かと便利だけど、収納に悩む方も多いはず。100均の専用ケースを使えば、手軽に立てる収納ができるようになりますよ。

これなら、キッチンの引き出しに入れて迷子になる心配もありません。袋に合わせてサイズを選べるところもおすすめポイント。

人気のホワイトカラーがすっきり整理整頓された見た目づくりに一役買っていますね。キッチンの袋類が一気に整うおしゃれな収納グッズです。

トレイで仕切るキッチン収納

引き出しの中でごちゃつきがちな調理小物たち。スムーズに取り出せるようにするには、トレイを使って仕切るのがおすすめです。

小物の位置が固定されるから、使いたいときにサッと取り出せますよ。

100均のトレイは、シンプルかつサイズ展開が豊富なので、キッチン収納にぴったりなグッズです。

特に半透明のタイプは、すっきりした見た目になると人気なんですよ。手軽に購入できるトレイで引き出しをすっきりさせましょう。

ティッシュケースを使ったキッチン収納

クリップや輪ゴムなどのよく使うアイテムは、取り出しやすく収納したいもの。

小さくて取り出しやすい100均のポケットティッシュケースは、細々としたアイテムの収納におすすめです。

口が広く収納したものを取り出しやすいと人気なんですよ。シンプルな白のケースは、キッチンインテリアにも馴染んで使いやすいですね。

キッチンにちょうど良い場所がないときは、100均グッズで専用の置き場所を作ってみましょう。

収納ボックスで叶えるおしゃれなキッチン収納

シンク下などの大きな引き出しを使いやすくするには、ボックスで仕切るのがおすすめです。

100均の収納ボックスを並べて、アイテムごとに分類すると使いやすさがグッと増しますよ。

同じ容器を使うと整理できるだけではなく、すっきりとした印象を与えてくれます。

また、白いボックスはおしゃれなキッチン収納に欠かせない人気のアイテムです。100均グッズだと手軽にできるので挑戦してみてくださいね。

100均でキッチン収納/食器

木製コの字ラックがポイントのキッチン収納
木製コの字ラックがポイントのキッチン収納
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)木製コの字ラックがポイントのキッチン収納

シンプルなコの字ラックは、キッチンでの食器収納で大活躍。ディスプレイにも便利なラックも、100均グッズで手軽に作れるんですよ。

作り方は板を3つにカットして釘で固定するだけ。好みの色に塗装すれば、キッチン収納に役立つおしゃれなコの字ラックの完成です。

木製の棚は見た目が良く、食器が映えるので人気のキッチン収納グッズです。収納場所に合わせたサイズで作れる点もおすすめできるポイントになります。

透明キャニスターがおしゃれなキッチン収納
透明キャニスターがおしゃれなキッチン収納
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)透明キャニスターがおしゃれなキッチン収納

使用頻度の高いカトラリーは、ざっくりとした収納が使いやすくて便利です。

収納にはガラスの容器がおすすめ。透明感があり爽やかな印象だから、キッチンのイメージにぴったりですよ。

100均のガラスのキャニスターは、素材に厚みがあるのでカトラリー収納に最適なグッズ。100均だから手軽に数を揃えられますよ。

人気のカフェ風インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

壁面を活用したおしゃれなキッチン収納

狭いキッチンのスペースを有効活用できるのが、壁面収納です。手軽に収納を増やせるので、キッチン収納でも人気の収納方法になります。

100均で棚板や棚受けが手に入り、低コストで実現できるところも魅力の一つ。

大きめの棚にしたい場合は、棚板のみホームセンターで購入するのもおすすめです。憧れのおしゃれな見せる収納を簡単に作れますよ。

人気の100均DIYで素敵なキッチン収納を作ってみましょう。

食器棚にケースを組み合わせたキッチン収納

手軽に食器棚の収納力を上げる技をご紹介します。まずはコの字ラックで段を増やします。ここから100均グッズの出番。

奥行きぴったりのケースを小皿や椀の収納に使います。奥行きを生かせると人気の引き出し収納の出来上がりです。

手軽に数の多い食器をきちんと整理できますよ。使用するケースは食器棚と同じ色合いにするのがおすすめ。

インテリアとも馴染んで、見た目も整った収納になります。

100均はキッチン収納の強い味方

誰もが憧れる整ったキッチンを叶える収納グッズをご紹介しました。見せる収納も隠す収納も、おしゃれにするポイントは容器を揃えること。統一感がでて、すっきりとした印象を与えますよ。

100均グッズは手軽に購入できるから、数を揃えたいときにおすすめです。できるだけシンプルなデザインを選ぶのがコツです。

インテリアに馴染む素敵なキッチン収納で、毎日の家事を快適にしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる