1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都】鴨川の川床を楽しめるイカリヤ食堂! 2021年の川床は10月末まで営業決定

【京都】鴨川の川床を楽しめるイカリヤ食堂! 2021年の川床は10月末まで営業決定

  • 2021.9.30
  • 4999 views

例年5月1日~9月末まで楽しめる鴨川の川床。実は、2021年は10月末まで開かれることとなりました。夏とは違う”秋の川床”を満喫できる絶好の機会に、志向を変えて珍しいビストロメニューと川床を楽しめるお店を訪れるのはいかがでしょう。予約必至の人気店をご紹介します。

大人の雰囲気漂う下木屋町エリアで楽しむビストロ

るるぶ&more.編集部

阪急京都河原町駅の南に広がる下木屋町界隈は、四条通をはさんだ上木屋町と異なり、しっとりとした大人の風情が漂うエリア。

るるぶ&more.編集部

高瀬川沿いにゆっくりと南へ歩いて行くと、青い布地に船の錨(いかり)があしらわれたフラッグが目に留まります。京都らしい細い路地の奥にたたずむこのお店が、今回ご紹介する「イカリヤ食堂」です。

おしゃれな店内&川床でのんびり

るるぶ&more.編集部

歴史ある空間をリノベーションした店内は、カジュアルな1階と東山と鴨川が織りなす眺望が楽しめる2階、そして季節限定で利用できる川床が用意され、どのスペースも居心地の良さを感じられるつくり。つい長居したくなりますね。

るるぶ&more.編集部

爽やかな風が心地良い川床からは鴨川や近くの団栗橋の景色を、そして遠くには東山の光景を望むことができ、まるで一枚の絵画のような美しさ!異国情緒漂う雰囲気を味わいながら、非日常感満点の時間を思う存分に過ごせます。

店自慢のビストロメニューと厳選ワインを堪能!

るるぶ&more.編集部

イカリヤ食堂は、「京都から世界へ」をコンセプトに、南西フランスの郷土料理や自慢の手打ちパスタなどを提供。
なかでも、南部鉄器のココットで焼き上げる、ココットスフレフロマージュ 950円(画像左上)は、わざわざこれを目当てに訪れる人も多い、店の看板メニュー。たっぷりの卵とホワイトソースにチーズ、角切りベーコンを使った素朴な味わいは、初めて食べたのにどこか懐かしい味わい。ランチコースを注文の場合、プラスオーダーが可能です。

るるぶ&more.編集部

ビストロ前菜盛り合わせ1580円やイカリヤ丸鶏コンフィ2180円も合わせていただきたいメニューです。

るるぶ&more.編集部

メインディッシュのイカリヤ丸鶏コンフィ フルサイズ2180円も、店で1、2の人気を争う人気メニュー。低温でじっくりと火を入れることで、胸肉はしっとりと、モモ肉はジューシーさがより際立ちます。
胸肉とモモ肉が2本ずつ用意されているので、ボリューム満点!2人で注文するならハーフサイズ1280円でも十分楽しめます。
ソムリエが料理と合わせて厳選したワインと一緒に味わうのもおすすめですよ♪(グラスは750円~)

るるぶ&more.編集部

川風を感じる川床で美食を味わう贅沢な時間。昼はランチコース2800円で、夜はコースとアラカルトで楽しめます。人気店なので、ぜひ事前予約をしてから訪れてくださいね♪

イカリヤ食堂いかりやしょくどう
住所:京都市下京区木屋町通団栗橋下ル齊藤町138-2
TEL:075-276-2067
営業時間: 11時30分〜14時30分(13時30分LO)、17〜22時(21時LO)
定休日: 月曜(祝日の場合翌平日)
料金:コース以外の注文はテーブルチャージ1人500円(5~9月の鴨川納涼床の席では1人700円)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる