1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人がハマる多肉植物。参考にしたいおしゃれな飾り方

大人がハマる多肉植物。参考にしたいおしゃれな飾り方

  • 2021.9.29
  • 2670 views

多肉植物をおしゃれに飾りたい!

ぷっくりとしたシルエットがキュートな多肉植物は、さまざまなインテリアテイストによく馴染み、空間にインパクトを与えてくれます。

インテリアを楽しむ人なら一度はハマったことがあるのではないでしょうか?今回は、そんな多肉植物のディスプレイ実例をピックアップ。2つの項目に分けてご紹介していきます。

多肉植物がかわいい!《お部屋でディスプレイ》

マグカップにイン!

最初にご紹介するのは生活雑貨を使ったアレンジです。こちらは、マグカップにそのまま植え替えた斬新なアイデア。

シンプルなデザインのカップがお部屋にも馴染み、ナチュラルな存在感を発揮しています。

持ち手がついているので移動も楽々!身近なアイテムでできるので、おすすめですよ。

イベントに絡めて楽しむ

続いてご紹介するのは、クリスマスイベントに合わせてアレンジした多肉植物の実例ショットです。

クリスマスアレンジのものをご紹介しましたが、アレンジ自由にさまざまなイベントに合わせて楽しめます。

寄せ植え部分は変えずに小物だけ入れ替えれば良いので、意外と簡単ですよ。

木製アイテムでナチュラルに

ナチュラルテイストやインダストリアル、カジュアル系のインテリアと相性の良い木製素材は多肉植物の鉢の素材としてもピッタリです。

素朴で柔らかい印象に仕上がるので、さまざまなシーンで活用できます。ちょっとした場所に設置するだけで空間がグッとおしゃれになりますよ。

100均アイテムでディスプレイに工夫を

100均のアイテムをうまく使って、多肉植物のディスプレイを楽しんでみませんか?こちらは100均素材をプラスして仕上げた専用のディスプレイスペースです。

お部屋の雰囲気に合わせて手作りできるDIYは、デザインやアレンジが自由自在。自分だけのお気に入り空間を目指してみてくださいね。

テラリウムで水栽培

多肉植物の水栽培は、おしゃれな見た目から人気があります。

本来であれば土の中である根っこの部分から観察できるので、なんだか不思議な雰囲気がありますね。

植物の色やサイズに合わせたものを使ってあげると見た目もスッキリ。インテリアにもインパクトを与えてくれますよ。

多肉植物がかわいい!《お庭でディスプレイ》

ミニチュアカートに寄せ植え

続いては、屋外で楽しむ多肉植物のディスプレイ実例をご紹介していきます。

最初にご紹介するのは、100均で購入したミニチュアカートに多肉を寄せ植えした可愛らしい実例ショット。

鉢になるアイテムの選び方によって仕上がりのほとんどが決まってきます。空間に馴染む素敵なアイテムを選んでくださいね。

鉢植えにこだわりを

一口に鉢と言ってもプラスチックのものから焼き物、陶器、木製などさまざまな種類があります。

背景から浮いてしまわないように、空間に馴染むような素材、カラーのものをチョイスするように心がけましょう。

全体のテイストを決めておくと、まとまりやすくなりますよ。

寄せ植えで個性を出して

多肉植物にはさまざまな種類がありますが、それぞれの姿形には個性があります。それらの個性を活かすように、自然な寄せ植えに仕上げるのが理想的ですね。

同じ色合いで揃えるのも素敵ですが所々に花が咲くように、アクセントカラーを入れるのもおすすめです。

アイテムのテイストを統一する

植える植物の種類がさまざまでも、鉢などのアイテムのテイストやカラーが統一されているだけで、まとまりのある空間に仕上がります。

ガーデニングなど、たくさんの植物を同じ空間に並べる場合などはアイテム類のテイストを統一しておくと良いでしょう。シンプルなものがおすすめですよ。

時にはインパクトも大事

パッと目に飛び込んで来るようなデザインは、空間のポイントやアクセントにおすすめです。

こちらの鉢はナンバープレートのような、シンプルながらも主張の強いデザインになっています。

シンプルな空間には、こういったインパクトのあるアイテムを加えることで、メリハリのあるコーディネートにしがりますよ。

多肉植物を飾ってコーデを楽しもう!

多肉植物のおしゃれなディスプレイ実例をご紹介しました。どの実例もお部屋にインパクトを与えてくれるような個性豊かなものばかりです。

身近にあるアイテムでできるアレンジもあるので、ぜひチェックしてトライしてみてくださいね。それぞれ小物使いを楽しみながら理想のコーディネートを目指していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる