1. トップ
  2. ダイエット
  3. ツラい「生理痛」を和らげる!トレーナーが教える生理中にオススメの動き

ツラい「生理痛」を和らげる!トレーナーが教える生理中にオススメの動き

  • 2021.9.29
  • 2150 views

人気フィットネストレーナーが、生理痛がツラいときに和らげてくれるというオススメの運動をレクチャー。痛みを緩和するという、その運動とは?(フロントロウ編集部)

なんとかしたい生理痛をエクササイズで軽減

痛みの程度には個人差があるものの、生理を経験する人の8割近くが悩まされている生理痛。そんな生理痛を緩和するにはさまざまな方法があるけれど、海外のフィットネストレーナーがオススメするのが、生理痛にアプローチする動きを取り入れること。

画像: なんとかしたい生理痛をエクササイズで軽減

教えてくれるのは、多くのファンを持つ人気フィットネストレーナーのケイティ・ダンロップ。フィットネスアプリやサプリメントブランドのプロデュースも手掛けるケイティは自身のインスタグラムで、悩みやシチュエーションに応じたさまざまなエクササイズを伝授している。

そんなケイティが、「生理痛がツラいとき、痛みを軽減したいならこのエクササイズをやってみて」と紹介したのが、自宅でできる3つのエクササイズ。このエクササイズには、生理痛を緩和させるために必要な「深い呼吸」と「筋肉の緊張やコリをほぐす」という2つの要素が取り入れられているのがポイント。

生理中は血行が滞って筋肉が凝り固まりやすく、呼吸も浅くなってしまいがちで、それによって生理痛がひどくなることが多いという。これを改善する動きを取り入れることで、痛みの軽減が期待できるそう。フィットネストレーナーが教える、生理中にぴったりのエクササイズをご紹介。

タック・クランチ

ぽっこりお腹を引き締める動きとして知られる「タック・クランチ」は、お腹周りの筋肉を収縮させる効果があるため、生理痛を緩和したいときにもってこい。

画像: タック・クランチ

ステップ1:仰向きで寝た状態で膝を立て、腕は曲げて手を頭に添えておく。

ステップ2:曲げたままの膝を胸に引き寄せるように上げ、同時に顔を胸に引き寄せるように頭を浮かせる。そのままステップ1の姿勢に戻り、合計15回繰り返す。大きく息を吸ったり吐いたりしながら行なうのがポイント。

サイド・プルス

「サイド・プルス」は、片手と方膝を床につけて横を向いた状態で、横腹を曲げ伸ばしする動き。

ステップ1:右手と右膝を床につけて、反対側の腕と足を伸ばす。伸ばした手から伸ばした足までが斜め一直線になっていて、お腹周りの筋肉が伸びている感覚があれば準備完了。

ステップ2:伸ばしていた方の肘と膝をお腹の前で引き合わせ、お腹を丸める。そのまま元の体勢に戻し、これを15回繰り返す。反対側も同じように行なって。この動きでも、深い呼吸を意識することが大切。

ベリー・ロック

体育座りの姿勢でお腹を前後に動かすベリー・ロックも、生理痛を和らげてくれる動きのひとつ。

画像: ベリー・ロック

ステップ1:体育座りの姿勢になり、両手を膝に添える。

ステップ2:お腹を伸ばすように上体を軽く後ろに倒し、次に胸を膝に引き寄せるように軽く前に倒す。これを20回繰り返す。ほかの動きと同様に、ゆっくりと深く呼吸をすることをお忘れなく。

有名フィットネストレーナーが生理中にオススメだと明かすエクササイズ。ケイティいわく、呼吸しながらゆっくりと取り入れることで、憂鬱な気分もリフレッシュできるそう。ただし動けないほどツラい場合は無理をせず、自分の体と相談しながら取り入れてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる