1. トップ
  2. グルメ
  3. スタバの新商品マニアが猛プッシュ! 都内「店舗限定ドリンク」5選

スタバの新商品マニアが猛プッシュ! 都内「店舗限定ドリンク」5選

  • 2021.9.29
  • 950 views

カフェ初心者からマニアまで、幅広いファンを持つスターバックス。今回は都内一部の店舗で限定発売されているドリンクを五つご紹介します。

店舗限定ドリンクを取り扱う都内スタバ

7月から8月頭にかけて発売されたスターバックスコーヒー(以下、スタバ)の都道府県別の店舗限定フラペチーノは、メディアやSNSで大きく取り上げられ、話題になりました。

東京都内のスタバ、実は店舗限定の商品を販売しています。ちょっとリッチな素材を使用したドリンクから、物珍しい組み合わせのドリンクまで種類はさまざま。ドリンク一杯のためについ足を運んでしまいたくなる、魅力的な商品がたくさんあります。

今回はスタバの新商品をいち早くチェックする筆者が、都内一部の店舗で限定発売されているドリンクをご紹介します。

1.My フルーツ3 フラペチーノ(渋谷、表参道、豊洲)

SNSでも既に話題の「My フルーツ3 フラペチーノ」は、渋谷ストリーム店(渋谷区渋谷)、表参道ヒルズ店(同区神宮前)、ららぽーと豊洲3地下1階店(江東区豊洲)で提供されています。

デフォルトのままでもおいしい「ミックスベリー&ピーチ」(画像:樫山綾乃)

今までのフラペチーノと異なるのは、フルーツやベース、ホイップクリームの種類を選択できる点です。スタバではどのドリンクもカスタマイズできますが、どのように変えればベストなのか迷ってしまいます。

またトッピングによっては、追加料金が発生することも。でもMy フルーツ3 フラペチーノはカスタムアイテムがメニューにイラストでわかりやすく描かれているため、選択しやすく、追加料金も不要なのがうれしいポイントです。

とはいえ、デフォルトの組み合わせで飲むのももちろんOK。「ミックスベリー&ピーチ」は甘酸っぱいベリーのベースに桃がゴロゴロと入っており、食べ応えがあります。甘さは控えめで、さっぱりとしたい気分のときにおすすめです。

2.クランチアーモンドチョコレートフラペチーノ(表参道)

ドロっとしたチョコレートクリームが特徴的な「クランチアーモンドチョコレートフラペチーノ」。全国でも東急プラザ表参道原宿店(渋谷区神宮前)の1店舗のみで提供されています。

デザート感覚で楽しめる「クランチアーモンドチョコレートフラペチーノ」(画像:樫山綾乃)

サイズを選べないことが多いスタバの限定メニューですが、これはサイズがもっとも小さい「ショート」からもっとも大きい「ベンティ」まで4段階から選べます。

ホワイトモカをベースとしており、甘いチョコレートソースと相性抜群。トップにはチョコレートのホイップクリームと濃いめのチョコレートソースがのっており、ドロドロとした食感で食べ応えがあります。

ドリンクというよりもデザートのような感覚で飲める一杯。スタバのフラペチーノの中でも特に甘いので、疲れた体にはぴったりです。

なお、東急プラザ表参道原宿店にはテラス席があり、緑のある空間でおいしい一杯を堪能できます。天気が良い日にはパソコンで作業をする人の姿も。数あるスタバのなかでも、雰囲気が抜群に良い店舗と言えます。

3.コールドブリューレモネード(販売終了。日比谷、銀座など)

一般的なスタバよりもおしゃれなイメージのある「リザーブ店」。そんなリザーブ店で販売されている商品のなかでも、一押しなのは「コールドブリューレモネード」(販売終了)です。同メニューは、リザーブ店のなかでも赤坂や日比谷のミッドタウンや銀座蔦屋書店内の店舗など、限られた店舗で提供されていました。

爽やかな印象の「コールドブリューレモネード」(画像:樫山綾乃)

コーヒーの上には炭酸水を重ね、レモンが添えられています。定番とは言いにくい組み合わせですが、ハマる人はハマる不思議な味わい。一口目はレモネードの味ですが、後からコーヒーの味を感じられます。コーヒーと炭酸の組み合わせを堪能したら、レモンを入れて「味変」も楽しめました。

コーヒーはそれほど苦くなく、コーヒー初心者が挑戦するのにも良いかもしれません。後味は爽やかで、暑い日にはごくごくと飲めてしまいそうな一杯です。

4.ティバーナ クリームソーダ 抹茶(中目黒)

中目黒駅から徒歩10分程度のところに店舗を構えるスターバックスリザーブ ロースタリー東京(目黒区青葉台)。一般的なスタバやリザーブ店では取り扱っていない、おしゃれなドリンクを多数提供しています。

店内で抹茶をひいており、その抹茶を使ったオリジナルのドリンクを複数種類取り扱っています。なかでも目を引くのは「ティバーナ クリームソーダ 抹茶」。ひきたての抹茶に炭酸水を加えてアイスとさくらんぼをのせており、ビジュアルは一般的なクリームソーダそのもの。

「ティバーナ クリームソーダ 抹茶」(画像:スターバックスコーヒージャパン)

ドリンクにはあまり甘さはなく、抹茶の苦味が残ります。アイスは甘さ控えめのすっきりとした味わい。溶かして飲んでも、抹茶ソーダとの組み合わせとは抜群です。懐かしさを感じつつも今までになかった、新感覚の一杯です。

5.和三盆抹茶フラペチーノ(六本木)

六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店(港区六本木)限定で提供されている「和三盆抹茶フラペチーノ」。

「和三盆抹茶フラペチーノ」(画像:スターバックスコーヒージャパン)

レギュラーの人気商品「抹茶クリームフラペチーノ」は全国どこのスタバでも飲むことができますが、和三盆を使用したフラペチーノを飲めるのは六本木のこの店舗だけ。

和三盆は一般的な砂糖と比べて高価。まろやかな口当たりで、くどくない甘さが特徴です。通常の抹茶クリームフラペチーノはクリームベースを使用しているためしっかりと甘い一方、和三盆を使用したフラペチーノは甘さが抑えられています。抹茶本来の風味を楽しめる、上品な一杯です。

なお、六本木のこの店舗では和三盆を使った「ほうじ茶フラペチーノ」も販売しています。日本茶のフラペチーノと相性抜群な和三盆。レギュラーメニューのフラペチーノと比べればやや高めの価格設定ですが、ぜいたくな一杯をぜひ堪能してみてください。

魅力的な限定ドリンクを楽しもう

今回はスタバの東京都内の店舗限定で発売されているドリンクをご紹介いたしました。気になる商品は見つかりましたか?

店舗限定メニューは、コーヒー系のドリンクからフルーツやちょっとリッチな素材を使ったフラペチーノまで幅広く存在します。

今回紹介したメニュー以外にも、都内のスタバには店舗限定のメニューがたくさんあります。ぜひ気になったメニューを取り扱っているお店へ、足を運んでみてください。

樫山綾乃(グルメライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる