1. トップ
  2. グルメ
  3. 【週末ごほうび】果物もワインも両方たのしめる。夏に飲みたくなるサングリア

【週末ごほうび】果物もワインも両方たのしめる。夏に飲みたくなるサングリア

  • 2015.7.17
  • 955 views

とってもおいしそう&かわいらしい手づくりスムージーをレシピとともに“毎日”instagram(インスタグラム)にアップしている『mai_smoothie』さん。今回は彼女が毎日綴っているブログから、週末に楽しみたい「果物もワインも両方たのしめる。夏に飲みたくなるサングリア」をご紹介します。(Reprinting from Blog | MAI SMOOTHIE

===========

|果物もワインも両方たのしめる。夏に飲みたくなるサングリア

もともと、普通に赤ワインや白ワインを飲むという事はあまりないのですが、フルーツをたっぷりといれたサングリアに変身すると大好きな飲み物に変わります。

夏の暑い時期が近づくにつれて、思い出したかのようにフルーティーな香りのサングリアが飲みたくなり作ってみました。

スパイスを入れた赤ワインのサングリアも、甘みのあるさっぱりとした白ワインのサングリアも両方とも飲みたかったので、贅沢に二種類作りました。ただ混ぜるだけではありますが、こちらでレシピを掲載させていただきます。

【赤ワインVer.】

用意するものは、

・約700ml容量の容器

・赤ワイン 500ml

・オレンジ 1個

・レモン 1/2個

・ミックスベリー 80g

・シナモンスティック 1個(なくてもOK)

・クローブ 5個(なくてもOK)

・蜂蜜 大さじ1

作り方

1.容器に赤ワインをいれる。

2.蜂蜜をいれてかるくかき混ぜて溶かす。

3.果物とスパイスをいれる。

4.4時間から8時間程度冷蔵庫にいれておく。

5.出来上がり。

茶こしでこして、頂くときは、お好みでスライスしたオレンジなど(つけていた果物ではないもの)をトッピングします。

シナモンとクローブのスパイシーな香りと、果物の甘みが加わって定番のサングリアなお味になりました。

【白ワインVer.】

用意するもの

・約700ml程度の容量の容器

・白ワイン 500ml

・パイナップル 80g

・キウイ 80g

・ライム 1/2個

・ミントの葉 適量(なくてもOK)

・蜂蜜 大さじ1

作り方

1.容器に白ワインをいれる。

2.蜂蜜をいれてかるくかき混ぜて溶かす。

3.果物をいれる。

4.4時間から8時間程度冷蔵庫にいれておく。

5.出来上がり。

パイナップルはつけておくと、甘みがよくでてきます。

赤ワインVer.よりもフルーティーで甘みの強いお味になりました。

蜂蜜の量はお好みで調整して下さいませ。

お好みで、炭酸水やオレンジジュース・リンゴジュースで割っても美味しいですよ。

今回は、冷凍果物を使用しましたが、フレッシュなものでもどちらでもかまいません。

お好きな果物を入れて、いろんなお味にアレンジして楽しんでみて下さいませ。

text & photo:mai_smoothie

instagram:@mai_smoothie

野菜や果物を手軽に取ることができる、味も見た目にもこだわった朝のスムージー習慣をinstagramに毎日アップ。初のレシピブック『it’s MAI SMOOTHIE イッツマイスムージー 日常にひとときの贅沢をくれる、101のスムージー』が現在発売中。

http://www.maismoothie.com/blog

の記事をもっとみる