1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのトラブル対応力は?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのトラブル対応力は?

  • 2021.9.28
  • 11070 views

突発的に何かが起こったときこそ、本性があらわになってしまうもの。もしも突然、揉めごとに巻き込まれたら、あなたはとっさにどんな行動をとるでしょうか? スムーズな問題解決のためには、どんなときでも冷静に対応できる力が必要です。この心理テストでは、あなたのトラブル対応力を診断します。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください

0928%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93

A.ウニ

B.方位磁針(ほういじしん)

C.水車

D.モーニングスター(※)

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

※ 明けの明星

この心理テストからわかること

「あなたのトラブル対応力」

シルエットはあなたの内面を表します。それぞれの選択肢から、あなたが揉めごとに巻き込まれたときにどんな行動に出るかが見えてきます。トラブルの対処法がわかることであなたのトラブル対応力が暴かれるのです。

■A「ウニ」を選んだあなたのトラブル対応力……50% 守りに徹するタイプ

あなたは警戒心が強く保守的な人です。危険な道を渡らずに、安全な方法で進められるように模索する慎重派タイプ。ただ、いかに自分の身を守るかに徹するため、トラブルに立ち向う力が育ってないようです。そんなときはゆっくり深呼吸をして普段の自分のメンタルに戻すことを心がけましょう。正常な判断ができるようになれば、トラブルに対処できる土台が築けるでしょう。

■B「方位磁針」を選んだあなたのトラブル対応力……90% 的確に問題を対処するタイプ

あなたはトラブルが起きたときに、原因を追求し、方向性を見つけてから行動する人です。そのため、問題が起きてもすぐに収める場面も多いのでは? トラブルに柔軟な対応ができるあなたであれば、積極的に大きな問題に立ち向うことであなたの経験や才能がより活かせるでしょう。トラブルをチャンスだと捉えて行動すれば、あなたの株がますます高まるはずです。

■C「水車」を選んだあなたのトラブル対応力……70% 自分の直感を信じるタイプ

あなたは適応力があり、変化を前向きに捉えることができる人です。めげずにトラブルに立ち向う忍耐力と向上心があります。ただ、自分の感覚を信じて行動するため空回りすることも。あなたに必要なのは、トラブルが起きたときにすぐに飛びつかずに原因を把握すること。方向性が定まったうえで問題への対処に向かうと、トラブルを乗り越えられるでしょう。

■D「モーニングスター」を選んだあなたのトラブル対応力……30% トラブルを跳ねのけるタイプ

あなたは闘争心が強く自信家なタイプです。思い通りにいかないトラブルに対するストレスや不満が募ると、周囲の影響を考慮せずに自分の意見を貫き通すことも。自分の思い通りにいかせようとしたことで、問題が大きくなってしまう可能性があるでしょう。そうならないためにも、自分の枠に縛られずに変化やトラブルを楽しむように意識してくださいね。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる