1. トップ
  2. グルメ
  3. 自分だけの茶葉をオーダーメイド!豪徳寺〈MYE blend tea atelier〉の完全予約制「YOUR BLEND」を体験

自分だけの茶葉をオーダーメイド!豪徳寺〈MYE blend tea atelier〉の完全予約制「YOUR BLEND」を体験

  • 2021.9.28
  • 1208 views

みなさまこんにちは。木村ミサです。少しずつ肌寒い季節になってきましたね。朝は熱めの朝茶が身に染みる...!そんな今回は、〈MYE blend tea atelier(ミーブレンドティーアトリエ)〉の豪徳寺にあるアトリエへ。自分だけのオリジナルブレンドティーが作れると聞き、ずっと行ってみたかったお店です。自分へのご褒美にしちゃおう。

豪徳寺駅から数分。一見、お茶屋さんに見えないシックな建物の入り口を抜けると、店主の大澤 さんが優しく迎えてくれます。〈MYE blend tea atelier〉は、江戸時代から続くお茶屋〈老舗大佐和〉の8代目が、新ブランドとして今年1月からサービスを開始。箕を振って合組する昔ながらの製法で作る完全予約制のコース「YOUR BLEND」(3,780円)は、オーダーする人のライフスタイルや好みに合った茶葉を特別にブレンドし、自分だけのパーソナライズされた日本茶を作ることができる、お茶屋さんにとってニュースタイルなサービス。今回は「YOUR BLEND」を体験していきましょう。

まずはカウンセリングからスタート。「どんなシチュエーションで飲みたいか」「どんな味が 好みか」など、細かくヒアリングして方向性を決めていきます。私は普段、朝茶を飲むことが好 きなので、旨味を感じつつ、高温で入れたらキリッと苦味の出るような味になったり、キャンプの朝にも飲みたくなるお茶が作りたいとオーダー。好みの産地や味など、細かく丁寧に聞いてくれるので、この段階から楽しさが満載。ここでのオーダーは本当に人それぞれ。リモートワークの気分転換に、好きな音楽を聞いているときのお供に、はたまた苦くないお茶など様々。

ヒアリングを参考に、店主が常時20種類程度の厳選された茶葉からお茶の核となるものを選び、試飲しながら選定していきます。私は鹿児島県産の茶葉が元々好きなので、「めいりょく」「あさのか」「かなやみどり」を選んでいただきました。同じ鹿児島県産の茶葉でも見た目からして違います。まずは先入観なく、「めいりょく」から順に試飲してみましょう。

試飲してみると、それぞれの味や旨味に良さがあることに気づきます。鹿児島県産の茶葉は好きですが、こうやって比べてみると同じ産地でもそれぞれ性格が違っておもしろい。試飲した結果、私の好みは「めいりょく」と「かなやみどり」に。店主と話して好みを聞きながら、色鮮やかなのが特徴の「めいりょく」、旨味と口に含んだときのまろみが特徴の「かなやみどり」をベースにしたブレンド茶葉を作ることにしました。会話の内容によって、一人一人にあった配合を決めていくのは、店主の人柄と熟練の業どちらも必要不可欠な要素です。

ブレンドしている間に、アトリエを散策。お茶やお店にまつわる書籍を読んだり、レタースペースに準備された万年筆やガラスペンで、贈り物などに添えるお手紙を書いたり。作業している茶葉の香りを楽しみながら、自分だけの空間でゆったりと過ごしながら待つ時間もなんだか特別感があります。ちょっとスマホから目を離して思いにふければ、非日常的な楽しみ方ができるかも しれません。

待っていると、箕を振るうサラサラとした心地いい音がしてきます。京都の柿渋仕上げの箕は静電気が起きにくく、混ざりやすいため、合組するのに最適。茶葉によって振るう回数も変わってくるそう。混ざり合ったタイミングを見極めるのも職人の技。機械が発達している中、一つ一つ丁寧につくられていく様子は、まるで一つの作品を生み出す過程を見ているよう。茶葉がブレンドされたら、いよいよ試飲です。

自分のためだけに作られたオリジナルブレンド。「『めいりょく』をメインに『かなやみどり』でバランスを取りながら、静岡県産の『やぶきた』を隠し味に10%入れて全体をまとめた茶葉にしてみました』と店主。自分のオーダーに沿って試行錯誤しながら作っていただいたというストーリーだけでも、この茶葉がすでに愛おしい。どんな味が待っているのだろう。

茶葉を淹れ、湯さましされたお湯を注ぎ60秒。注ぐときはゆっくりと丁寧に。この瞬間からどきどきです。

色鮮やかさが目を引きます。はじめは「かなやみどり」のまろやかな口当たりが。「めいりょく」のクールな中にあるしっかりとした旨味と鼻に抜けたときの香りが主役を張りつつも、バイプレーヤーな「やぶきた」が後味のキリッとした苦味や全体をまとめてくれる役割を果たしてくれています。どれもこの配合だからこその自分好みな仕上がりに。どこを切り取っても“好き”が散りばめられている1杯に思わず一気飲みしてしまいました。

「YOUR BLEND」のお供は季節のドライフルーツで、この日は巨峰でした。初めて食べましたが、甘みの中に皮の苦味もあったりしておもしろい。巨峰大好きにはうれしい出会いです。お茶にもぴったり。

2煎目は、熱々のお湯で30秒。一気にまた顔が色鮮やかに変わります。2煎目の濃さとキリッとした苦味が心地よく口に残る感じ。もちろん旨味も感じられて、表情は違うのにこれも私の好み。キャンプの朝に飲みたくなるような、早起きした目覚めの1杯に合うような印象。どちらもタイプ過ぎて、毎日朝が楽しみになるような茶葉が完成しました。

最後にオリジナルブレンドされた茶葉に名前をつけてあげます。たくさん悩んだ末、「ASA CHAKATSU(朝茶活)」と命名。朝活として、お茶を急須で飲もう!と日頃から心がけているので、朝から自分好みなお茶を1杯淹れてあげるだけで気分が上がるような茶葉が生まれました。茶葉がこんなにかわいいなんて、初めての感情...!

アトリエという特別な空間で、自分だけの気分やシチュエーションでオリジナルの茶葉を作るのは楽しいですし、贈り物として、大切な人を想いながら作るのも、なんだか手紙をしたためているようで素敵。お茶の上級者はもちろん、ビギナーでも、店主と会話していく中で、自分の好きなお茶が見つけられる一歩になるはずです。作品が完成していく過程を見ながら、最後に気持ちいいくらい伏線回収していく爽快感が茶葉で楽しめる唯一無二なお茶屋さん。ぜひ体験してみてほしいな。それでは本日の一杯、召し上がれ!

〈MYE blend tea atelier〉

豪徳寺アトリエ
東京都世田谷区豪徳寺1-45-8
木曜12:00〜19:00
※「YOUR BLEND」は完全予約制
※木曜以外にも不定期オープンを行っております。オープン日時はインスタグラムのストーリーズをご確認ください。
https://www.myeblendtea.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる