1. トップ
  2. レシピ
  3. アメリカで話題?! コールドプレスジュースの材料に「チャコール(炭)」はいかが?

アメリカで話題?! コールドプレスジュースの材料に「チャコール(炭)」はいかが?

  • 2015.7.17
  • 4856 views

ヘルシーコンシャスなセレブやモデルが取り入れたことをきっかけに日本でも注目が高まっている「コールドプレスジュース」。中には専用ジューサーを購入しておウチで作っているという方もいると思います。もともとブームになったアメリカでは、いま材料に「チャコール(炭)」を使うことが話題になっているのだとか!

果たして気になるその効能は??

アメリカを代表する健康志向派都市・ロサンゼルスより最新オーガニック情報を発信する『BETTER MARCHE』からの最新情報をお届けします。

|今、多くのコールドプレスジュース屋でチャコール(炭)が話題に。

アメリカの多くのジュース会社では活性炭を原料に使う所が増えているようです。ケール、ロメインレタス、ほうれん草、パセリ、ココナッツウォーターに活性炭を入れるなどいうメニューが登場しました。

■活性炭の歴史?

活性炭は1800年代に胃や腸から毒や、ドラッグなどの有害な成分を解毒する応急処置として、使用されていました。胃、コレラ、腸チフスの治療としても医療として活躍していました。味や臭いもなく、非中毒性です。ジュースによく使われてる原料はココナッツの殻から作られた活性炭のようです。

■活性炭とは?

体内から60%に近い毒物を排出して減らす事ができる効果があります。活性炭は身体で吸収されないため、胃や小腸、大腸の中の毒素を吸着し体外に出す事が可能です。胃洗浄は通常毒物を飲んでからすぐに行う事で効果を発揮しますが、活性炭は胃洗浄を行った後で使用されます。

|チャコール(炭)の効能って?

■デトックスとして

添加物や農薬、化学薬品が含まれた食品を食べていると、有害な物質が体内に蓄積され、腸内環境が悪化して、悪玉菌が発生し、病気の元となって行きます。 人間の体内で分解できない毒素を吸着させて、体外へ排出する究極のデトックス効果があるため、免疫力の向上に繋がります。

■消臭剤として

そのほかにも生活の中にある、あらゆる不快な臭いを吸着して、取除く消臭効果もあります。冷蔵庫や、靴箱、排水溝、トイレなどに置く事で効果があります。

■クレンジングとして

吸着力とミネラルが豊富なため、殺菌効果あるため、肌の毛穴の中にある汚れをしっかりと吸着して取除いてくれ、肌を清潔にくすみの改善もしてくれます。また遠赤外線効果で、血行が促進され、保湿効果もあり、美肌効果に効果的です。乾燥肌やニキビ肌にとっても効果的で、皮脂による肌の酸化予防にもつながり、アンチエイジングにもなります。

(Reprinting fromBETTER MARCHE

の記事をもっとみる