1. トップ
  2. ライブ配信が流行ってる理由、知ってる?すぐに始めたくなる基本知識まとめ♡

ライブ配信が流行ってる理由、知ってる?すぐに始めたくなる基本知識まとめ♡

  • 2021.9.28
  • 304 views
Check! 1

ライブ配信が流行ってるワケ!

①報酬がもらえる!

自分の配信次第でもらえる報酬金額は変わる!月に100万円稼ぐライバーもいるよ。

②インフルエンサーになれる!

配信を続けることでSNSフォロワーが激増。インフルエンサーとしてお仕事の依頼がきたり、芸能事務所から声をかけられることも。

③ファッションステージやテレビやラジオに出られる!

有名な東京ガールズコレクションや加藤浩次のテレビ番組『加藤浩次のちゃっかりバズってます!!』にゲスト出演できたり、Rayにも載れるイベントを定期的にやってるので要チェック!

Check! 2

でも、ライブ配信をするのって難しいんじゃないの?

登録も簡単だし誰でもチャレンジできます!しかもスマホ1台で完結!

どのアプリでもスマホ1台で配信可能。見てくれている人からうれしいコメントがもらえたり、可愛く&キレイに配信を見せるツールもあるので、思っているよりもハードルは低いんです!

さらにあると配信が充実するもの

ライト、三脚、イヤホンがあればキレイで聞きとりやすい動画を配信できます。

Check! 3

ライブ配信基本のQ&A!

ライブ配信って?

撮影した映像をリアルタイムでプラットフォームの視聴者に配信するサービスのこと。テレビの生放送のように、配信をする人と視聴者がいます。

テレビと違うのは、双方向にコミュニケーションがとれること。配信者が話をして、視聴者がそれに対してコメントをしてコミュニケーションをとる仕組み。

ライブ配信はどんな人がどんなときにしてるの?

どんな人でもどんなときでも配信できます。SNSと同じようにヒマつぶしにライブ配信をすることも。

ライブ配信アプリ内では、ただ配信をするだけじゃなくて、テレビやラジオに出演できるイベントや雑誌に出られるイベント、コスメなどのプレゼントがもらえるイベントもあるので、イベントに興味を持った人がたくさん配信しています。

配信をすると、報酬が入るシステムになっているアプリもたくさんあるので、アルバイトとして大学生、アイドルやモデルの予備軍が多く参加しています。

ライバーって?リスナーって何?

ライブ配信をしてると、よく「ライバー」「リスナー」という言葉を聞くと思います。その名の通り、ライバーは、ライブ配信をしている人。リスナーは、配信を見る人のことをさします。

女子大生ってライブ配信してるの?

女子大生のライブ配信者はかなり多いんです!ミスコン系のコンテストの審査でライブ配信審査もあったり、アルバイトの一環でやっていたり、インフルエンサーなどの活動と同じで自分をアピールしたりなど。

撮影/谷口巧(Pygmy Company) スタイリング/大塚彩菜 ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) モデル/佐藤那菜、南野巴那(ともにプリ♥クラ)

元記事で読む