1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リビング学習の収納アイデア4選。インスタで見つけたニトリや無印の活用法

リビング学習の収納アイデア4選。インスタで見つけたニトリや無印の活用法

  • 2021.9.27
  • 23481 views

子どもの学習スペース、どこにしていますか?家で勉強する時間が長くなったと感じる昨今。子どもが小さいうちは、自分の部屋ではなくリビングで勉強しているという家庭もあるのではないでしょうか。目が届くのはいいけれど、どうしてもリビングが散らかってしまうのが悩みのタネ。子どものランドセルや学校用品は、色も形もさまざまですっきり片づけるのは大変ですよね。今回は、リビング学習に役立つ収納アイデアを紹介します。

子どもの学習環境、収納はどうしてる?

子どもには、家にいるときも自分でしっかり勉強できる環境を作ってあげたいもの。でも、小さいときは子ども部屋ではなく、リビングで勉強することがあります。親も、きちんと勉強しているか、目が届いて安心ですよね。

最近は、リビングにあらかじめ学習スペースを作っている家もあるようです。そこで次の課題は、散らかりがちな子どもの学習用品をいかにすっきりと収納するか、ということ。

ママリにも、このような声が寄せられました。

今小学生ってリビング学習させる人が多いですよね。

おうちでも、新築の時にあらかじめスタディースペース作ってる方もよく見ます。

うちは作りませんでした。のちのち電子ピアノも置きたい、勉強用の机も置きたいってなると場所がありません。
リビング続きの和室はありますが、今のところ夜子どもと私はそこで寝てます。小学校にあがるタイミングとかで二階で寝るようにしたらよいのかもしれませんが…。


リビング学習するなら、それ用の机とか必要なんですかね?私は昔よくダイニングテーブルで宿題とかやってたけど。

机をさらに置くスペースはないから、教科書とかしまえる棚さえ置けばダイニングテーブルで勉強も可能な気がしますが。そう言う方はいませんか?

てかみんなそんな広い家に住んでるんですか?😅

あと、和室に勉強机置いてたり、電子ピアノ置いてたりする方いますか? qa.mamari.jp
小学生のお子さんをお持ちで、リビング学習されている方に質問です。

リビングに勉強用デスクを置かれていますか?置かれている場合は子供部屋には別に学習机を置かれているのでしょうか。
それとも、将来一人で勉強できるようになれば、子供部屋に机を移動させますか?

まだ年中なのですが、子供と並んで勉強できるよう、リビングにパソコン置き場と子供の勉強できるような机を購入しようと思っています。

ずっとリビングに置いておけるシンプルなものにするか、将来子供がずっと使えるような、収納力のあるものにするか迷っています。 qa.mamari.jp

リビング学習と言っても、リビングに勉強用のスペースを確保していたり、ダイニングテーブルを使って勉強していたり、とスタイルもさまざま。

子どもの成長はあっという間なので、その時期に合わせて使いやすくアレンジすることもできるかもしれません。

それぞれの家族に合わせた学習スペースが作れるといいですね。

リビング学習で収納を工夫している先輩ママの声

家を建てるときに学習スペースを作ることもあるようです。でも、そこでちゃんと勉強してくれるのか、どのくらいの期間使えるのか、など悩むことも。

ママリに寄せられた、先輩ママたちの声を紹介します。

所謂スタディスペースを作りました😊(造作で作っていただきました)主人のパソコンスペースの隣です💻いちいち上へ行かなくて良いようにランドセルや教科書も全て1階に収納を作りました。
まだ1人部屋で寝起きする、籠る予定はないのですがいずれ自分の部屋をテリトリーにし始めたら折り畳み程度のテーブルくらいは置かせようと思っています😊 qa.mamari.jp
小学生のとき、たいして勉強した覚えないです🤣笑

スタディースペース流行ってますよね✨
欲しかったですがうちはスペースがなくて作らなかったです😅💦

階段下収納がダイニングの近くにあるので、小さいうちはそこをおもちゃ置き場やランドセル置き場にして、ダイニングテーブルで勉強させようかなぁーと思います❣️

ちなみに自分自身はちゃんと勉強しだしたのは中3から🤣基本自分の部屋で勉強してました。大学では一人暮らしになり図書館で勉強してたので、スタディースペース作っても使う期間は短そうです🤔
PCなどの作業をスタディースペースでする方もいると思いますが、うちはキッチン横のミセスコーナーか、ウォークインクローゼット内のデスクでしようと思ってます😊 qa.mamari.jp
子供はまだ小学生ではないですが、リビングに造作でスタディーカウンター作りました。
勉強机は、別で子供部屋に置く予定です。

お子さんが自室で勉強するようになっても、パソコンなどはリビングに置くと思うので、シンプルなのを買ってずっと置いておくのが良いかなと思います。

ランドセル置き場などはないので、ランドセルラックのようなものを買うかなーと思ってます。
自室で勉強するようになったら、ラックは自室に移動させるかな、と思ってます。 qa.mamari.jp

筆者の息子は、中学生になった今でもリビング学習が好きです。自分の部屋に押入れを改造した秘密基地風のデスクも作ったのですが、にぎやかな方が落ち着くのだそうで、毎日リビングのセンターテーブルに宿題を広げています。

小さな家なので、リビングの子ども用の収納スペースはかなり限られています。小学生のときは、勉強が終わったらランドセルに教科書を入れて、自分の部屋に持って行くのが約束でした。会話しながら勉強できるので、にぎやかなわが家には向いているように思います。

家事をしながらその日の出来事を話したり親も一緒に勉強したりできて楽しいので、リビング学習はおすすめですよ。

リビング学習でもすっきり暮らせる収納アイデア集

取り入れてみたいリビング学習ですが、くつろぎの空間であるリビングが散らかってしまうことがないように工夫したいですよね。

今回は、リビングでの学習を快適にしてくれそうな収納アイデアを紹介します。スッキリ見えて使いやすい工夫がたくさん詰まっています。ぜひ参考にしてみて。

アイデア①ニトリのNインボックスですっきり収納

natsu(@happyhome725)さんの家は、白を基調とした清潔感のあるインテリア。リビングに面した収納スペースを子どもたちが使いやすいように片づけました。

ニトリの収納ボックスはシンプルでサイズ展開も豊富。使いながらアイテムを追加することもできて便利です。

子どもが自分で片づけられるようにきれいにラベリングするのは、すぐにマネできそう。子どもの目線に合わせて頻繁に使うアイテムを配置しているのも、使いやすく片づけやすいコツ。これならきれいにキープできますね。

アイデア②クローゼットと引き出しでまとめ収納

リビングに面した収納二か所に分けて、さまざまな子どもグッズを片づけているsuzu-home(@suzu_home0612)さん。忙しい朝に、子どもが一人でも身支度できるように工夫しているようです。

給食グッズや靴下など、出かける前になって気づく忘れ物の定番も、リビングに置いていれば探さずに持って行けます。

小学生になると、休みに入るたびに持ち帰る道具類の置き場所に頭を抱えているママは、きっと私だけではないはず。収納スペースに、道具箱の中身や体操服など、ごちゃごちゃしてしまいがちなものをまとめて入れる場所を確保。先に場所を作っておけば、置きっぱなしや出しっぱなしを防ぐことができますね。

アイデア③無印×ニトリで年齢差カバー収納

小学校に入ると、連絡ノート以外の通信物やお知らせのプリントがとにかく多いことにビックリ。捨てていいのか迷うプリントの収納も工夫している𝚔𝚊𝚘𝚛𝚒𓇬北欧式整理収納プランナー(@puu.tuuli)さんの収納術はさすがです。

無印良品やニトリのボックスを使い分けているので、すぐに取り入れられるのもうれしいですね。

筆者がマネしたいのが通知表をまとめているファイル。わが家はなんとなく一か所に置いているだけなのですが、ファイルにまとめておけば、子どもの成長や頑張りが一目瞭然。早速やってみようと思います。

シンプルなボックス類は、リビングボードと並べて使ってもスッキリ見えます。インテリアに馴染むデザインを選ぶのも大切なんですね。

アイデア④テイスト統一!机横収納

リビングに作った学習スペースは、部屋を広く使えるようL字型に配置。木とアイアンを組み合わせてナチュラルなインテリアに溶け込むデザインになっています。

デスク横に各自が使いやすい収納スペースを置くことで、デスクの上が散らかってしまわないよう工夫しています。

インテリアに馴染むデザインなら、子どもが大きくなってからもワークスペースや趣味を楽しむためなど、多目的に使えそうですね。

使いやすい収納で、リビング学習も楽しく

おうち時間が長くなり、家族がリビングで過ごす時間が増えた家庭もあるのではないでしょうか。みんなが集まる場所だからこそ、いつも快適できれいにしておきたいですよね。

リビング学習をすると、どうしても物が出しっぱなしになったり、増え続けるアイテムを収納できる場所が足りなくなったりします。

あらかじめ、子どもにとって使いやすく片づけやすい収納場所を確保しておくことで、リビング学習のイライラを解決しましょう。使いながら改良するのも楽しいですよね。

すてきなリビング収納で、子どもの学習を応援しましょう。

著者:emisuke_113

元記事で読む
の記事をもっとみる