1. トップ
  2. グルメ
  3. まだ本当の渋谷を知らない。“渋谷でしたい25のこと”決定版はこれだ

まだ本当の渋谷を知らない。“渋谷でしたい25のこと”決定版はこれだ

  • 2021.9.27
  • 2613 views

東京のシンボルとも言える、渋谷。日々様々なことが起こる渋谷は、めくるめく変わっていきます。今回は、そんな渋谷でやりたい25のことをご紹介。渋谷の新たな魅力に気がつくこと間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

【1】北欧ビールを“ØL”で楽しむ

渋谷の夜はビールが似合う。ここ「ØL(オール)」は、北欧ビールをはじめとするクラフトビールを楽しむことができるスポットなんです。外国人のお客さんも多く、渋谷のインターナショナルな一面を覗くことができます。

詳細情報

ØL

【2】“hotel koe”で渋谷のど真ん中に宿泊

趣向を変えて、渋谷に泊まってみるのもいいかも。2018年にできたばかりの「hotel koe」はライフスタイルショップが運営するコンセプチュアルなホテルです。渋谷のど真ん中に泊まって、渋谷カルチャーを肌で感じてみては?

詳細情報

hotel koé tokyo

【3】“Archivando”で良質な生活雑貨をゲット

素敵なショップがそこかしこにある渋谷。ここ「Archivando(アーチバンド)」では、国内外のハイクオリティな生活道具が揃っています。文具やキッチン用品が中心にディスプレイされている店内は独特の雰囲気が漂っており、思わず買いすぎちゃうかも。

詳細情報

Archivando

【4】おニューな“渋谷ストリーム”で渋谷の今を知る

新しい複合施設「渋谷ストリーム」へは足を運びましたか?この渋谷ストリームの竣工によって渋谷南エリアに新しい風が吹きそうです。ホテルやビジネスエリアもありますが、1階~3階の商業ゾーン。注目グルメが軒を並べています。

詳細情報

渋谷ストリーム

【5】“渋谷キャスト”も忘れずに

渋谷から明治通りを原宿方面に歩いていくと見つかる「渋谷キャスト」。渋谷ストリームの影に隠れがちですが、こちらもなかなかいいスポットなんです。カフェやレストラン、セレクトショップがあるクリエイティブな複合施設です。

詳細情報

SHIBUYA CAST

【6】“スクランブル交差点”を気取って歩く

渋谷のシンボルといえばここ「スクランブル交差点」は外せません。いつもの光景かもしれませんが、渋谷のだいたいのイメージはここで作られています。多くの外国人観光客がカメラを構えているこちらのスポットで、思い切り気取って歩いてみては?

詳細情報

スクランブル交差点

【7】“Mikkeller Tokyo”でクラフトビールを嗜む

クラフトビールを飲んでエモい夜を過ごしたいなら「ミッケラー東京」がおすすめ。シンプルかつモダンな店内の1階にはバーカウンター、2階にはテーブル席が完備されています。世界各国のさまざまなクラフトビールとつまみを楽しめますよ。臨時休業情報などは事前にチェックしてください。

詳細情報

Mikkeller Tokyo

【8】“Contact Tokyo”で渋谷の夜を踊り明かす

今夜はいい音で踊り明かしたい、というときもあるはず。そんなときは「Contact(コンタクト)」がおすすめ。道玄坂にあるテクノ系のクラブで、清潔で広々とした人気の箱です。海外の実力派DJが来日することも多い人気のスポット。

詳細情報

CONTACT

【9】“西武渋谷店”でクラシカルにショッピング

渋谷には百貨店がいくつもありますが、なかでもここ「西武渋谷店」はよく利用するという方も多いのでは?百貨店で買い物をすると、なんだかリフレッシュできますよね。クラシックに百貨店でお買い物…そんな優雅なひとときはいかが?

詳細情報

西武渋谷店

【10】“Bunkamura”で演劇鑑賞

カルチャーが渦巻く街渋谷。そんな渋谷を見守ってきた「Bunkamura」で、演劇鑑賞はいかが?演劇はもちろん、オペラや音楽公演などさまざまな催しが行われているのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

Bunkamura

【11】朝ごはんは“ビストロロジウラ”で

まだまだアツいモーニング界隈。とくに渋谷では、「ビストロ ロジウラ」のモーニングは外せません。「あんバターリコッタチーズサンド」は、チーズ、あんこ、バターの絶妙なハーモニーがたまらない美味しさです。

詳細情報

ビストロ ロジウラ

【12】おとぎ話のような空間“Legato”でディナー

お洒落な空間で美味しい食事を楽しむなら「Legato」がおすすめ。ランプが灯された店内は、雰囲気抜群。女子会にもデートにもぴったりですよ。記念日のメニューなども利用しやすいので、特別な日に訪れるのも良いかも。

詳細情報

CAFE Legato

【13】満点の星空を楽しむ

大都会渋谷にも、実は満点の星空をみられるスポットが。それがここ「コスモプラネタリウム渋谷」です。ロマンチックなムードもあるので、デートにもぴったりです。大人一人600円というリーズナブルさも嬉しいところ。

詳細情報

コスモプラネタリウム渋谷

【14】名物カレーを“ムルギー”で食べる

カレーマニアから圧倒的な支持を集める「ムルギー」。11:30~15:00のランチ営業のみという難易度の高さがありながら、常にお客さんで賑わうムルギーのカレーは、スパイス香る本格派。ぜひ一度体感してみてくださいね。臨時休業の情報などは公式ホームページをご確認ください。

詳細情報

ムルギー

【15】“改良湯”でさっぱり

最近は若い人の間でも銭湯ブームが。渋谷にもいい湯があるんです。モダンに改装された「改良湯」は、大正5年創業の銭湯で、若い人にも愛されているスポット。サウナや水風呂も完備しており、気軽に癒されることができます。

詳細情報

改良湯

【16】老舗居酒屋で一杯

渋谷には、昔ながらの居酒屋がたくさん!新しいイマドキのバーもいいですが、こうした老舗居酒屋で一杯しなければ渋谷は語れません。ここ「鳥竹」は昭和の雰囲気が香る居酒屋で、おいしい焼き鳥を楽しむことができます。

詳細情報

鳥竹 総本店

【17】“WWW”でリアルなライブを体験

ライブハウスがいくつもある渋谷。なかでも「WWW(ダブリューダブリューダブリュー)」は国内外のいまイケてるアーティストがライブをすることも多々あります。ぜひ生の音楽をずしんと感じてみてくださいね。

詳細情報

SHIBUYA WWW

【18】“宇田川カフェ”で夜を語り明かす

居酒屋で朝まで飲むのもいいけれど、渋谷にはおしゃれな夜カフェもたくさん。ここ「宇田川カフェ」で朝まで語り明かすのもおすすめ。おしゃれな内装とおいしいドリンクで、思わず会話も弾むはず。

詳細情報

宇田川カフェ

【19】“GEN GEN AN”でお茶の美味しさ再発見

最近東京で増えてきているのがお茶スタンド。ここ「GEN GEN AN」は、宇田川町にあるお茶本来の美味しさを楽しむことができるスポットなんです。釜炒り玄米茶やほうじ茶、水出し茶にまた緑茶ラテなど、お茶の美味しさを再発見するはず。

詳細情報

幻幻庵 GENGENAN

【20】“タイ東北モーラム酒店”でタイ気分

本格タイ料理が食べたい?そんなときはここ「タイ東北モーラム酒店」がオススメ。神泉駅近くにあるスポットで、ここでは本格タイの田舎料理を食べることができます。辛いモノ好きにはたまらないスポットです。

詳細情報

タイ東北モーラム酒店

【21】カルチャー香る本屋に立ち寄る

大きな本屋もいいですが、インディペンデントな本屋さんも魅力たっぷり。渋谷にある「Shibuya Publishing & Booksellers」は、カルチャーやファッション系の本や雑誌、ZINEを扱っているお店なんです。ふらっと立ち寄るつもりが、ついついいすぎちゃうなんてことも。

詳細情報

SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

【22】“ユーロスペース”で映画鑑賞

大手のシネコンでは放映しないようなインディーズ系の映画を放映する「ユーロスペース」では、ここでしかみられないような特別な映画をみることもできます。ふらっと一人映画…なんてのもいいですね。

詳細情報

ユーロスペース

【23】世界が認めたコーヒーを“FUGLEN”で

おいしいコーヒースタンドを渋谷で探しているなら、まずは「FUGLEN(フグレン)」に行かなければ話ははじまりません。酸味の効いた北欧コーヒーは、世界にファンを持つ美味しさです。中でゆっくり楽しむもよし、テイクアウトして渋谷散策のお供にするのもよし。

詳細情報

FUGLEN TOKYO

【24】“名曲喫茶ライオン”で黙ってコーヒーと音を楽しむ

そんな「FUGLEN(フグレン)」のような最新サードウェーブもいいですが、昔懐かしい純喫茶も忘れてはいけません。ここ「名曲喫茶ライオン」は、シックな外観が美しいスポット。中は私語禁止なので、クラシック音楽を聞きながら一人でゆったりと過ごすのがおすすめです。

詳細情報

名曲喫茶ライオン

【25】今だからこそプリクラを撮ってみる

最近はプリクラも撮らなくなった、という方もいるのでは?そんな今こそプリクラを撮りましょう!「プリクラのメッカ」は24時間営業でいつでもプリクラを撮ることができるまさにプリクラのメッカ。今こそ渋谷でプリクラを撮ってみては?

詳細情報

プリクラのメッカ

渋谷、まだまだ遊び足りない

いかがでしたか?今回は渋谷でしたいことをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。まだまだ奥の深い渋谷。あなたなりの渋谷の遊び方を見つけてみては?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

元記事で読む