1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理解して!「女性より仕事」を優先する男性の本音

理解して!「女性より仕事」を優先する男性の本音

  • 2021.9.26
  • 2244 views

付き合っている彼女のことは好きだけれど、仕事優先になってしまうという男性は少なくありません。そんな男性に対して「どうして?」と思う人も多いのでは?

そこで今回は、『彼女より仕事を優先してしまう男性の本音』を紹介していきます。彼の本音がわかれば、納得して仕事を応援したくなるかもしれませんよ。

1. 仕事が楽しくて仕方がない

彼女よりも仕事を優先する男性の多くが、仕事にやりがいを感じ、仕事が楽しくて仕方がないと考えています。特に、20代後半から30代にかけては仕事に慣れてきて、後輩や部下もいて指導的な立場に立つ機会も増えるでしょう。

仕事で頼りにされたり、自分の意見が採用されたりと、自分のキャリアを着実に積み重ねていく実感も得やすい時期です。そのため、仕事が楽しくて彼女よりもつい仕事を優先することが増えてきてしまうのです。

そんな時期に、彼女から「また仕事…。」「本当に仕事なの?」などチクリと嫌味を言われてしまうと、男性はげんなりとしてしまいます。仕事を頑張っているからこそ、彼女には頑張っている自分を見ていてほしい、応援してほしいというのが、男性の本音です。

2. 仕事で自信をつけて彼女から尊敬されたい

社会人の男性が評価されて嬉しいと思うのは、外見の良し悪しなどではなく、仕事を評価されることです。仕事を頑張っているところを彼女に褒めてほしくて、つい彼女よりも仕事を優先してしまうことも。

ただその根底には、仕事で自信を付けることで彼女から尊敬されたいという心理が働いているのです。「仕事ができる男」と言われたくて、つい仕事に力が入ってしまうのです。

もし、デートのときに彼が仕事の話を楽しそうにするのであれば、聞き役に回り、彼の仕事の成果を褒めるようにしましょう。そうすることで彼の自尊心は満たされ、あなたのことをより大事にしてくれるようになるでしょう。

3. 彼女との将来を考えて今頑張っている

男性が仕事を優先する理由として、彼女との将来のことを考えて頑張っている、ということも考えられます。

結婚は夢ではなく現実です。彼女との安定した暮らしのためにはお金が必要です。大好きな彼女との結婚を実現するために、彼は仕事を一生懸命頑張っているのです。具体的な目標を立て、それを達成したら彼女にプロポーズをしようとがむしゃらに働いているのかもしれません。

特に男性は好きな人や彼女ができると、仕事を頑張り出す傾向があります。「彼女のために頑張ろう」「彼女のために『いい男=仕事ができる男』になろう」と、やる気が湧いてくるのだとか。

仕事優先の彼に言いたいことがあっても、彼の頑張りを評価して、優しく見守ることも必要なのかもしれません。

仕事を優先するのは、実は彼女のため

男性が仕事を優先するのは、巡り巡って彼女のためである…というのが本音の男性は多いです。彼女にいいところを見せたいという男性心理が、仕事への意欲を掻き立てているのです。

だからこそ、女性は仕事に励む男性心理をよく理解し、時に応援してあげることが大切です。結果的にはそれが二人の将来につながることになるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる