1. トップ
  2. レシピ
  3. 選べる!タルタルソース専門店「タルタルファクトリー」新業態1店舗目がエキュート大宮にオープン!!

選べる!タルタルソース専門店「タルタルファクトリー」新業態1店舗目がエキュート大宮にオープン!!

  • 2021.9.26
  • 7187 views
タルタル好き必見!8種類のタルタルソースが主役

大宮駅直結のエキュート大宮 南口改札内に、タルタルソース専門店「ツカダファーム タルタルファクトリー」がオープンしました。

出典:リビング埼玉Web

お店の場所は、エキュート大宮の中でも、食いしん坊の私が素通りできない「food theater」ゾーンの一角。和洋スイーツやデリ、お弁当など、周囲には美味しそうなテナントが約40店並んでいます。 新幹線に乗る前にお土産やお弁当を買ったり、通勤通学時にランチやおやつ、夕食のお惣菜などを選ぶ地元在住の人がデイリーに利用したり、いつも賑わっているエリアです。

出典:リビング埼玉Web

そんなグルメゾーンに、まるでスイーツのように並ぶ8種類のタルタルソースが登場しました。 2021年9月14日(火)にオープンしたばかりなのに、すでに常連さんもいるという注目のタルタルソース専門店、気になりますよね~?!

「ツカダファーム タルタルファクトリー」人気商品

この「タルタルファクトリー」は、駅ナカやデパ地下などでお弁当やお惣菜の販売をする株式会社塚田農場プラスが手掛ける新業態です。コンセプトは『タルタルソースをおうちで楽しく自由に』。 主役を張るのは、塚田農場のこだわり卵「塚だま」を使ったタルタルソースです。 タルタルソースマニアの夢とも言える、注目の新ショップに並ぶ商品をご紹介しましょう。

出典:リビング埼玉Web

向かって左は、美味しそうなお弁当のコーナー。 ロケ弁グランプリや総菜弁当グランプリで金賞を受賞した「塚田農場おべんとラボ」の人気商品で、なんと埼玉エリアには初出店です! タルタルソースを使った「若鶏のチキン南蛮弁当」が一番人気だそうですよ。

出典:リビング埼玉Web

タルタルソース各種 50g160円、100g300円、50g3種味くらべ450円など組み合わせ自由! 中央は、主役のタルタルソースコーナー。 「タルタルソースを単品で購入できないのか」というお客さんからの熱いリクエストを受けて誕生した新業態だけあり、プレーンだけでなくカレーや明太子、バジルトマトなど気合の入ったタルタルソースのラインナップ。単品やセットで購入可能です。

出典:リビング埼玉Web

向かって右は、間違いなくタルタルソースに合うエビフライなどのお惣菜コーナー。 2種類のタルタルソースの味比べができる「若鶏のチキン南蛮」のセットが一番人気です。

出典:リビング埼玉Web

晩酌にちょうどいい「ちょい飲みセット」 1,000円(税込)

個人的には、お惣菜3種(若鶏のチキン南蛮2個・若鶏の塩レモングリルチキン100g・海老とブロッコリーペペロン100g)に、好きなタルタルソース(100g)が選べる「ちょい飲みセット」が気になりました!

テイクアウトでタルタルソースパーティ♪
出典:リビング埼玉Web

私がテイクアウトしたのは「タルタル8種全部セット」(1,200円)、「タルタル2種味くらべ 若鶏のチキン南蛮5個入り」(540円)、「有頭エビフライ 3尾セット」(1,080円)、「アジフライ」(250円)というラインナップ。

これだけ買えば、夢の『タルタルソースパーティ』ができちゃいますよ♪

出典:リビング埼玉Web

揚げ物は生野菜と一緒に盛り付け、タルタルソースも並べて準備OK。

スイーツのように特製BOXから取り出した8種類のタルタルソースは、左上から時計回りにカレー、バジルトマト、明太子、プレーン、青唐辛子、いぶりがっこ、岩下の新生姜、アボカド。

出典:リビング埼玉Web

自分で楽しむのも良いけど、手土産にも喜ばれそうですね。

出典:リビング埼玉Web

では、我が家の『タルタルソース祭り』の様子をお伝えします!! まずは、「若鶏のチキン南蛮」から。

出典:リビング埼玉Web

一番人気「チキン南蛮セット」は、2種のタルタルソース(プレーン・岩下の新生姜)入り

温めておいしいのはもちろんのこと、冷めた状態でも十分楽しめるように研究を重ねられた衣をまとう若鶏の唐揚に、甘酸っぱい南蛮酢をからめた柔らかな若鶏のチキン南蛮。 プレーンなタルタルソースをつけていただくと、濃厚な卵の味わいが全体をまとめて引き立てているのを感じます。刻んだピクルスや玉ねぎのシャキシャキ感も心地よく、手仕込みならではのフレッシュな美味しさが絶妙ですね。 岩下の新生姜入りタルタルソースは、ほんのりピンクの新生姜がガツンと主張して個人的にツボ。このソースは白飯に合いそう。

出典:リビング埼玉Web

アジフライにカレー味のタルタルソース

アジフライには、迷った末にカレーのタルタルソースをトッピング。 スパイスの香りがアクセントになっているタルタルソースは、予想通りアジフライに合う! きっと、白身魚のソテーなども美味しくしてくれそうです。

出典:リビング埼玉Web

3本あるエビフライは、一口ずつソースの味を変えて堪能しました!

出典:リビング埼玉Web

このタルタルソースたち、揚げ物はもちろん、生野菜のディップソースとしても楽しめます。カラフルなお野菜と並べれば、パーティーのおつまみにもぴったりですよ。

出典:リビング埼玉Web

もちろん、パンに塗っても美味しい! アボカドを使ったクリーミーなタルタルソースと、バジルトマトのタルタルソースの組み合わせは、色もきれいで食欲をそそります。

もしタルタルソースが余ったら…

お店の方によると、8種類のタルタルソースは冷蔵庫で3日ほど保存できるとのこと。 多めに買ったり、一度で食べきれなかった時は、アレンジして楽しみましょう。

出典:リビング埼玉Web

旬の秋ナスを半分に切ってオリーブオイルでじっくり焼き、3種類のタルタルソースをトッピングしてみたら、手抜きだけど何だか手の込んだ料理っぽくなりました。 辛みの効いた青唐辛子のタルタルソースは、お野菜に合う気がします。

出典:リビング埼玉Web

ひとりランチは、思い切ってご飯の上にタルタルソースをトッピング! 意外ですが、これがまたクセになる美味しさなんです。 特に、岩下の新生姜入り、いぶりがっこ入りの2種類は、もはや白飯のために開発されたのではないかと思うほど(笑)

出典:リビング埼玉Web

あと、明太子のタルタルソースもご飯に合う。 ポテトサラダにトッピングしたり、パスタソースにアレンジしたり、何かにかけて焼いたり、他にもいろいろアレンジできますね。

「1日3回来店されたお客様もいらっしゃるんです!」
出典:リビング埼玉Web

店長の神田恭兵さんによると、タルタルソースやお惣菜は、店舗の後ろに見えるキッチンで仕込んでいるのだそう。

8種類のタルタルソースの中には、今まで味わったことのないフレーバーもあると思います。 人気ランキング1位は「プレーン」、2位は「アボカド」、3位は「新生姜」と「青唐辛子」が同率ぐらいです。個人的には、単品でお酒のアテにもなる「いぶりがっこ」もおすすめですよ。 スイーツやアイスみたいに並べていますので、その日の気分で楽しんで選んでみてくださいね。
出典:リビング埼玉Web

なんと、オープンして3日目でリピートされた方や、中には朝・昼・晩と1日に3回も来店されたお客様もいらしたそうです。

タルタルソース専門店「ツカダファーム タルタルファクトリー」は、2021年9月14日(火)から2022年3月31日(木)まで出店するポップアップストアです。 タルタルソース好きな方、ぜひチェックしてみてくださいね。

ツカダファーム タルタルファクトリー 《住所》埼玉県さいたま市大宮区錦町 630 JR東日本 大宮駅構内2F 中央改札(南)C-3 エキュート大宮 「food theater」ゾーン 《営業時間》平日9時30分~22時、土曜8時30分~22時、日祝8時30分~20時30分 ※時短営業中、月~土21時閉店 《公式サイト》https://www.tsukada-plus.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる