1. トップ
  2. お仕事
  3. ポイントは「気遣い」男性が付き合いたいと思う女性の特徴

ポイントは「気遣い」男性が付き合いたいと思う女性の特徴

  • 2021.9.26
  • 2214 views

さりげない気遣いができる女性は魅力的なもの。

それは、恋愛においても同様です。

男性が「付き合いたい……!」と思う女性には、どんなとくちょうがあるのでしょうか?

「気遣い」に注目してみていきましょう。

状況を察してくれる

「構ってちゃんタイプよりも、こっちのことも考えてある程度ほっといてくれる人の方が魅力的ですね。精神的に自立してると思うし、大人の恋愛ができそう」(31歳男性/自営業)

仕事で忙しいときや、不調のときなどには、どうしても1人にしておいてほしいタイミングがあるもの。

そんなとき、ヘタに構ってちゃんを発動してしまうと、いい方向には進まないでしょう……。

相手の状況を察する気遣い力がある女性に「付き合って」と言いたくなるのかもしれません。

周りをよく見ている

「仕事でもそうですけど、周囲に気配りができる人は良いですよね。
さりげなくフォローに回れる人となら良い恋愛ができそうだし、結婚してもうまくいきそう」(29歳男性/営業)

周囲への気配りは、恋愛のときよりも、職場や友人たちとの集まりの中で自然と態度に現れるもの。

「結婚しても家庭や親戚関係をうまく回してくれそう」とか「自分の上司や部下、同僚との付き合いも支えてくれそう」と、感じるのかもしれません。

普段から周囲への気配りができる自分を磨いておきましょう。

どんな話でも合わせてくれる

「どんな話でも合わせられる人、気遣いっていうかもうすごいですよね。どんだけ物知りなんだ~って思います。
自分が話すだけじゃなくて、相手の話もちゃんと聞いて話を盛り上げるのって、そう簡単にできることじゃないと思うんで……」(33歳男性/銀行)

どんな話題でも相手に合わせられるのは、女性として、1人の人間として大きな魅力。

相手が興味のある話題について自分がよく知らない場合でも、「その話よく知らないんですけど、興味あるので教えてください」と尋ねられるだけでも、相手に与える印象は違ってきます。

聞き上手も、会話を盛り上げる気遣い力のひとつです。

「気遣い」は恋愛以外でも活きてくる

「気遣い」と一口に言っても、その方向性はさまざま。

しかし共通するのは、やはり「どれだけ周りが見えているのか」ということなのだと思います。

ステキなふるまいは、ステキなご縁を引き寄せます。ぜひ、周りへの「気遣い」を心がけてみてくださいね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む