1. トップ
  2. 恋愛
  3. 秒読み段階?男性が「あなたに告白する直前の態度」とは

秒読み段階?男性が「あなたに告白する直前の態度」とは

  • 2021.9.25
  • 2519 views

「今日はなにかあるかも……?」と期待したデートでなにもなかったり、告白されそうな空気がわからず、雰囲気を壊して気まずくなったりした経験がある女性もいるかもしれません。

じつは、「今日のデートで告白しよう……」と思っている男性が取りがちな態度があるようです。

そこで今回は、男性が「あなたに告白する直前の態度」をご紹介します。

自慢話が多くなる

「自分の推しポイントというか、長所だと思うところをさりげなくプレゼンしたい感じはありますね。仕事頑張ってるとか、筋肉あるとか……。そういう自慢っぽい話をちょっとしちゃうかも。

あと、今日は告ろう!と思ってるデートだと、割り勘にはしないなあ。普段よりちょっと気前イイ感じになりますよ」(24歳男性/商社)

告白前に、最後の「俺すげえよ!お買い得だよ!」アピールをする男性も。

「いい雰囲気なのになんか今日は自慢っぽいな」とイライラしていたら、帰りに告白されたという女性もいるようです。

普段ワリカンなのにおごりたがってきたり、突然男性が自慢話を披露したりするなど、男性から「自分を大きく見せたい」そぶりを感じたら、男性の話にひとまず耳を傾けてみてもいいのかもしれません。

少し先の話をしてくる

「告白しようと思うときは、近い未来の話をしちゃうかな。『冬は一緒にイルミネーションを見にいこうよ』とか……。そこで反応が薄かったら、告っても多分ダメでしょ」(25歳男性/公務員)

「自分がデートに誘うから来てくれるけど、自分とずっと一緒にいてくれる気はあるのかな……」そんな不安から、告白前に未来の話をすることで脈あり度を測る男性も少なくないようです。

女性は大体愛想がいいけれど、自分といる未来をイメージしてくれているなら好かれているだろうし、告白してもOKしてもらえそう……。そんな心理があるみたいですね。

デートは人気のないところを選ぶ

「いよいよ言うぞ……というときは、2人になれるところに行きますね。夕方の公園とか、食事デートで言うなら、その日のお店は個室にしたりとか。

注目されたくないし、彼女の気が散るのも避けたい。あと、万一失敗しても、人目がなければ耐えられるかな」(28歳男性/人材サービス)

告白するならふたりの世界で!ということで、女子と2人きりになろうとするはず。

デートの終盤にかけて、他人の目のないところに移動することも多いんです。

ところが、なかには食事デートの後、男性が告白しようとして「少し散歩しない?」と誘ったのに、女性に「おなかいっぱいだし、足が疲れた」と断られてしまった残念なケースも。

好きな彼から2人になるお誘いがあったら、基本的には断らないほうが良いのかも。

突然静かになる

「今、告白するぞ!ってときは、緊張するし黙っちゃうかも……。でも、女の子から『どうしたの?』って聞いてくれると、きっかけになって言いやすいっていうのはある」(26歳男性/教育)

大事なことを話す前は緊張するし、話の切り出し方に迷って無口になってしまうのは女性にも覚えがあるのではないでしょうか?

今まで楽しく話していたのに、急に彼が無口になったときは、なにかの決意を固めているところかも。

こんなとき、怒ったニュアンスで「私なんかした?」と聞いたり、彼が怒っているかも?とビクビクしていたりすると、いい雰囲気も立ち消えに。

聞く気あります!という優しいムードの「どうしたの?」で話を促してみてくださいね。

緊張して様子が変わる男性も多いよう

告白する前は「急にどうした?」と思うような話を振ってきたり、挙動不審になる男性も多いよう。

でも、それまでがいい雰囲気だったなら、女性がビクビクする必要はゼロ。

「緊張してるのかな」と、余裕の構えで行きましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる