1. トップ
  2. 恋愛
  3. 秘密の共有で仲が深まる?「クロージング効果」を使った恋愛テク

秘密の共有で仲が深まる?「クロージング効果」を使った恋愛テク

  • 2021.9.25
  • 1256 views

好きな人のハートをつかむには様々な方法がありますが、特に2人だけの秘密を持つのは他者とは違う特別な関係を構築するのに最適と言えるでしょう。ここでは恋愛テクニックの一種である「クロージング効果」についてお伝えしていきます。

秘密の共有で連帯意識が芽生える

クロージング効果が有効と評価される理由として、強い仲間意識や連帯意識が芽生えることが挙げられます。クロージングの名前の通り、外部とは関わらない閉じた関係を作ることで絆が強くなるのです。

他人に知られたくない秘密を相手に共有することで、お互いに監視するようになり、そこから恋心が芽生える仕組みです。

欠点が恋愛成就の要因になる

クロージング効果は秘密の共有以外にお互いの欠点を補う関係でも生じます。仕事上のミスをカバーする、ストレスの軽減に協力するなど、日常生活における他者への気遣いがクロージング効果をもたらすのです。

社会人の場合、先輩と後輩の関係にある男女がクロージング効果によって恋愛感情を自覚する傾向が多いとされています。後輩の仕事を先輩がサポートすることで親密な仲になり、恋心が芽生えるケースは少なくありません。

ミスをカバーされる方は自分を支えてくれる人への憧れから、サポートする方は自分がこの人を支えなければという庇護欲が恋のきっかけになります。

また、悩みやストレスを抱えている人は親身になってくれる人へ強い好意を抱くことがあります。感謝の気持ちが恋心に転化するので、好きな人が悩んでいる時は狙い目と言えるでしょう。

露骨な下心は相手を遠ざけるので注意

クロージング効果による恋愛成就はテクニックの一種ですが、あくまでも相手への気遣いが主であることを忘れてはいけません。

恋人の関係になるために近づくのは決して悪いことではありませんが、それでも露骨な態度を取ると相手に敬遠されるおそれがあるので注意が必要です。

悩みを抱えている人に対し、悩みを共有させようと根掘り葉掘り尋ねるのは逆効果です。秘密の共有も同様であり、相手の弱みにつけ込むのは避けるべきと言えるでしょう。

クロージング効果を利用するならマナーや良識を持って臨む必要があります。

自分本位ではなく相手への気遣いを第一に考える

クロージング効果による恋愛成就は相手からの信頼が重要です。この人と一緒なら安心できる、すべてを任せても良いと思われることが恋心を芽生えさせる条件と言えるでしょう。

自分の方を向いてもらうことが恋愛テクニックの要ですが、そのためには自分本位にならず、相手を思いやる必要があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる