1. トップ
  2. 恋愛
  3. 後悔してない? シングルマザーと“子連れ再婚“した夫のホンネ3選

後悔してない? シングルマザーと“子連れ再婚“した夫のホンネ3選

  • 2015.7.16
  • 273872 views

【ママからのご相談】

小学生の男児と女児と暮らしているシングルマザーです。ゆっくりしたペースで3年ほど付き合っていた男性からプロポーズをされました。子育てに理解があって子どもにも懐かれており、大変助けられてきました。 ただ、再婚など考えずにスローペースでお付き合いしていたので驚いています。相手は初婚。子連れであるわたしを選んで後悔しないのでしょうか。

●A. じっくり時間をかけて出してくれた結論。信じましょう。

こんにちは。子育て中のライター、たまさきりこです。

パートナーの方とは長くお付き合いされていたのですね。お子様ともうまく関係を築いているそうで、シングルマザーとしての一番の心配を無事クリアしているのではないでしょうか。とても良い縁談だと思います。

でも、パートナーのことを考えると申し訳なく思ってしまう気持ち、わかります(筆者もシングルマザーとして奮闘中です)。

「本当にいいの?」とダイレクトに聞いてしまうのが一番早い不安解消だと思うのですが、「本当に心の底からそう思ってる?」と、ネガティブにとらえてしまうほど、ご相談者様も真剣に考えているのでしょう。

タイムリーなことに、先日仲良くなったママさん達から、「うち子連れ再婚したのー」というカミングアウトがありました。それも3組。「うちも」「わたしもー」と手が挙がり、正直びっくりしたものです(笑)。案外身の回りにいるもんだと、筆者にも希望の光が!

そんなこともあり、ママさん達の協力のもと、ご主人に結婚を決意した理由と、今の思いを聞いてもらうことにしました。

●子連れ再婚をしたパパさんのホンネ3選

●A夫婦の場合(交際歴2年)/結婚当時、長男小4

【プロポーズに至った理由はなんですか?】

『当時、長男の習い事(サッカー)の世話や日常の育児をこなしながら、職場でも手際よくて定時で上がれるように仕事をバリバリこなす姿に惚れてアタック。付き合うときも、「うちはうちの子優先、あんたは2番だから」ってズバっと言われ、俺が好きな人は母ちゃんなんだってわかってた。だから遊ぶときも、子連れで1人では連れて行くのが大変そうなところにあえて連れ出したしたりして、血のつながりはなくてもちょっとずつ親父の気分になってた。で、2年無事に捨てられずに過ごせたから、そろそろ家族にしてくださいって下からお願いしました(笑)』

【再婚した今、どんな思いですか?】

『長男は中学生、夫婦の間に生まれた次男をかわいがってくれるし、俺とフットサルやってくれる仲は健在。相変わらず奥さんは母ちゃんで大変そう。役に立ってるかわからんけど、役に立ってたらいいな。うちはかかあ天下だけど不満はないです』

----------

一人で何役もこなして、子どもを守ろうという強さに惹かれたんですって! 子どもが前のご主人との子だとか、そんなものは考えたことがないそうです。「長男くんは、長男くんだから」って。かっこいいお父さんですね!

●B夫婦の場合(交際歴1年弱)/結婚当時、長女4歳

【プロポーズに至った理由はなんですか?】

『前の旦那さんと離婚したのに、妻はまだよちよち歩きの娘を抱えて気丈だったんだよね。でも、子どもが風邪ひいたりで休みが続いて、「申し訳ないから仕事辞めます」って初めて泣いてるの見たとき、「あ、俺好きだったんだ。泣かれるのしんどい!」って気付いて、相談乗ったりしてるうちに、「結婚しよう」って自然に思った。純粋に、「夫婦になろう、お父さんになろう」って思った』

【再婚した今、どんな思いですか?】

『うまくいってなきゃ、下に2人も生んでないっしょ!』(現在長女・次女・長男)

----------

勢いがあり、直感で生きる男! 頑張っているママの姿に自然と共感できるご主人。根が優しくて大らかなんだろうなと思います。

ちなみに、ご主人のお母様は初めは難色を示したみたいですが、お父様が、「娘を嫁に出すまで責任を持って働き倒せるなら、好きにしろ」と言ってくれて、お母様もOKしたそうです。ご主人のお父様も、どっしりと構えていらっしゃったんですね。

●C夫婦の場合(交際歴2年)/結婚当時、長男小1

【プロポーズに至った理由はなんですか?】

『子どもがちょうど保育園を卒業して小学校に上がるタイミングだったから。俺のトコは両親が早くに亡くなったから、結婚願望はあるほうだったと思う。元は他人でも、男の子だし父親がいた方がいいかなっていう思いもあったかな……』

【再婚した今、どんな思いですか?】

『長男が今年小3になって、弟欲しいって(笑)。家族として形になってるなって実感する。うれしい。兄弟欲しいって言ってくれるの』(インタビュー当時奥様妊娠5か月、長男にはもう少しお腹が出たら報告予定)

----------

言葉少ないCご主人、ものすごくシャイな方です。奥様の追伸によると、保育園在園中の長男にこっそりと、「俺がお父さんじゃ嫌か?」と聞いていたそうです! 男同士の秘密……のはずが、長男くんはその会話を奥様に伝え、プロポーズが近いことを悟ったそうです。

●再婚の決め手は“子ども”との関わり方

いかがでしたか?

どのご夫婦も、再婚の決め手は“子ども”との関わり方がキーになっているようです。シングルマザーは子育てを中心とした生活を営んでいます。結婚以前に、子育てに理解をしてもらえない相手とは、お付き合いも続きませんよね。

今回話をうかがったことで、再婚はプロポーズする側も真剣に結婚すること、父親になることを考えた結果なのだと知ることができました。

ご相談者様のパートナーも、生半可な気持ちで決断したのではないと信じられませんか? あとはお子様とご自身の気持ち次第ではないでしょうか。

●ライター/たまさきりこ(ママライター)

の記事をもっとみる