1. トップ
  2. ヘア
  3. 差が付く大人のモテ髪をGET。骨格にマッチする【最旬ショートヘア】の作り方

差が付く大人のモテ髪をGET。骨格にマッチする【最旬ショートヘア】の作り方

  • 2021.9.25
  • 8098 views

ショートヘアは一工夫するだけでもっと大人っぽくなれたり、さらに可愛らしさを醸せたりとイメチェンに最適なスタイルです。でも、周りと被りやすい側面も。そこでポイントとなるのが“骨格にマッチする”スタイルを手に入れることになります。それではスタイル作りのポイントを早速チェックしてみましょう。

顔周りを優しく包み込むような卵形シルエットに

ポイントなるのが“顔まわりを優しく包み込むような卵形のシルエット作り”です。トップのボリュームを調整するのはもちろん、前髪を作る方のであれば、前髪の幅が狭く見えるようにパートを取って仕上げましょう。

ゆるっとしたサイドの髪流れで、さり気なくレディなムードをプラス。前髪を気持ち長めにして斜めのラインを強調すると、よりバランスが取りやすくなります。なお、前髪によって印象が変わるので、可愛らしい雰囲気に仕上げたいなら、前髪を気持ち短めに設定しましょう。

また、顔の幅広感が気になる方はトップにボリュームをプラスし、顔の面長感が気になる方はトップのボリュームを抑えるのが鍵になります。

逆に顔の幅広感が気になる方がトップにボリュームなかったり、顔の面長感が気になる方はトップにボリュームが出てしまうと頭でっかちの印象になるので要注意。なお、サイドの髪は全体のシルエットのバランスを見て、下ろす、耳にかける、ボリュームを出すを選ぶようにしましょう。

後頭部に丸みを出して横顔まで美しく

また、“後頭部に丸みを出すこと”もポイント。全体のシルエットに奥行き感が出るので、全体的にすっきり洗練された雰囲気を演出でき、横顔まで美しく映えます。

前髪は目にかかる程度の長さが理想。パートを取るように流して抜け感を出すと大人っぽさもより引き立つので、少々スタイリングがラフでも落ち着いた雰囲気に仕上がるでしょう。

骨格にマッチしたスタイルを手に入れるだけで、おしゃれに差の付く大人のモテ髪が手に入ります。ぜひイメチェンの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む