1. トップ
  2. おでかけ
  3. 17日間限定のサウナが登場!五感で”ととのう”アートサウナプロジェクト〈NAKED NIGHT SAUNA〉×〈HOTEL NEW OTANI〉。

17日間限定のサウナが登場!五感で”ととのう”アートサウナプロジェクト〈NAKED NIGHT SAUNA〉×〈HOTEL NEW OTANI〉。

  • 2021.9.25
  • 541 views

いまや夏の定番となったナイトプール。そんなナイトプールブームの火付け役、〈HOTEL NEW OTANI〉が、With コロナ時代の新企画として、数々のサウナプロジェクトを手掛けてきたクリエイティブカンパニー〈NAKED〉とともに、ホテルならではのおもてなしとアートが融合する全く新しいサウナ体験を、2021年9月17日(⾦)から10月17日(日)の週末(⾦・⼟・日曜日)および祝日の 17日間オープンいたします。一足早く体験してきたので、その様子をレポートさせていただきます。

都会の真ん中でアウトドアサウナ。

サウナといえば、銭湯に併設されていたり、最近流行りの自然の中で楽しむフィンランド式サウナをイメージされる方も多いのではないでしょうか。今回レポートするのは都心に位置し、ナイトプールムーブメントを生み出した〈HOTEL NEW OTANI〉と〈NAKED〉がタッグによって実現した、光・音・映像・香りなどが融合した新感覚のアートサウナ体験です。

貸し切りのテント型サウナ。

1グループにつき最大4人までの利用が可能な貸切テント型サウナでは、セルフロウリュウでお好みの温度に調整できます。
また受付で選んだお好みのアロマをいれた水をサウナストーンにかけることによって、香りも楽しむことができます。香りは6種類あり、香りで選ぶのはもちろん、それぞれの効能も記載されているので効能で選ぶのもおすすめです。

セルフヴィヒタ。

全身を叩くようにして使用するヴィヒタもセルフで楽しむことができます。血行促進、殺菌・保湿作用などが期待できるとされていて、肌のハリを保ち、引き締めてくれると言われているので、ぜひこちらも体験してみてください。

ソーシャルディスタントが保てるアートな水風呂。

水風呂×アート「NAKED Fluid Water Bath」。プールに入ると、自分の周りにクラゲのような水のアートが広がるインタラクティブアートが出現します。アートに参加している感覚を味わえるだけでなく、それぞれが水のアートを保つことによって、ソーシャルディスタンスを自然と保つことができます。

プレミアム外気浴「ルアーナ」自分の心拍数がBGMになる、新感覚のメディテーション外気浴。

外気浴×アート「NAKED Maditation Air Bath」。有料エリアの「ルアーナ」では、休憩中の人物の心拍数をセンサーで測定し、その場にいる人の平均的な心拍数が鼓動のリズムとなり、BGMと重なっていく音と光のメディテーション外気浴です。自分の鼓動に近いリズムだからなのか、目をつぶって瞑想をすると、とてもリラックスできました。

プレミアム外気浴「ワレア」屋根付きのソファで贅沢な時間を。

有料エリアの「ワレア」は屋根付きのソファがありプライベート感満載なので、周りの方をあまり気にせずのんびり過ごすことが可能。心地よい風や自然を感じながら、上質な癒しを体験できるスペースです。リラックスしていると都会にいることを忘れてしまいますが、上を見上げるとビル群が。都会の真ん中でサウナ体験なんてとても贅沢です。

事前予約制のプレミアム外気浴は、ソフトドリンクがフリーなので飲み物も好きなだけ楽しむ事ができます。また通常のレンタルのガウンよりもさらに着心地の良さを重視した高級ガウンがレンタル可能なので、より上質な時間を楽しむことができます。各部それぞれ2組ずつなので、気になる方はお早めにご予約を。

その他にも〈NAKED〉ならではの仕掛けが。

これは茶室に入る前に手指を清める機能である花つくばいをモチーフとしたNAKEDの感染予防対策アート。手をかざすと消毒液とともに、自分の手のひらにプロジェクションマッピングが映し出され、花火が手のひらに現れます。入り口で行う消毒も、〈NAKED〉の手にかかれば楽しい体験に。普段当たり前に行っている消毒も、一工夫あるだけで楽しい体験になるのは嬉しいですね。

気になる“サ飯”も充実。

SATSUKI新東京バーガー(尾崎牛パティ)。
SATSUKI新東京バーガー(大豆ミートパティ)。
新東京ライスバーガー(Jシリアルライス&大豆ミートバーガー)。
Jシリアルカツカレー(Jシリアルライス)。
ZEMBボロネーゼ。
SATSUKIガーデンサラダ&自家製ブレッド。
ガパオライス(大豆ミート&;Jシリアルライス)。
新edo抹茶マロンミルフィーユ。
スーパーモンブラン。
新エクストラスーパーグレープショートケーキ。
ピュアメロンゼリー。
グレープゼリー。

サウナといえば、気になる“サ飯”(=サウナ後の食事)も大事なチェックポイント。〈HOTEL NEW OTANI〉なだけあって、おいしさに妥協することなくサウナ後の身体負荷に配慮した、"ととのい"の総仕上げにふわわしい7種の「ホテルサ飯」とデザートを用意。ナウトサウナ後の、おいしいはサ飯は幸せなひとときです。

CHILL OUT特別コラボノンアルコールカクテルチルアウトクーラーも。1名につき2杯ソフトドリンクが付き、アルコールドリンクは別売りになるので、気になる方はこちらもぜひチェックを。

おもてなしホテルで、アートサウナを軸として究極のリトリート体験を。

まだコロナ禍で旅行や移動がしづらい今、お部屋でゆったり過ごしたい方のために宿泊セットプランのご用意や、サ飯付プランも充実しているので、ぜひ今年の楽しい思い出のひとつとして、究極のリトリート体験をいかがでしょうか?

東京都千代田区紀尾井町 4-1 ホテルニューオータニ
料金
1部1棟 20,000円/ニューオータニクラブ会員・New Otani Ladies会員18,000円
2部・3部1棟 30,000円/ニューオータニクラブ会員・New Otani Ladies会員27,000円
4部1棟 40,000円/ニューオータニクラブ会員・New Otani Ladies会員36,000円
※NAKEDのプロジェクションマッピングが楽しめる時間は4部となります
ご利用時間:各2時間制
1部9:00~11:00 2部12:00~14:00 3部15:00~17:00 4部18:00~20:00
メンズデー:9月17日(金)~20日(月・祝)、10月1日(金)~3日(日)、15日(金)~17日(日)
レディースデー:9月23日(木・祝)~26日(日)、10月8日(金)~10日(日)

元記事で読む