1. トップ
  2. スキンケア
  3. 最新の洗顔がすごい!美容のプロ4人がリアルに愛用するおすすめの洗顔アイテムをチェック

最新の洗顔がすごい!美容のプロ4人がリアルに愛用するおすすめの洗顔アイテムをチェック

  • 2021.9.25
  • 5705 views

おうち時間が増えスキンケア需要が高まっていることもあって、ここ最近、洗顔アイテムの進化が目覚ましいんです!そこで、誰もが憧れるような美肌の持ち主4名がガチで愛用しているおすすめのアイテムと使い方を教えていただきました。なんとなく同じものを使い続けてしまう・・・そんな洗顔アイテムを見直して素肌美人を目指しましょう♡

タレント・菅本裕子(ゆうこす)さん

アイドルグループを脱退後、自己プロデュースを開始し「モテクリエイター」という新しい肩書きを作り自ら起業。SNSを通じて発信を行いながら、洋服やコスメのプロデュースを行うなど多岐にわたって活動。

タレント・ゆうこすさんが愛用している洗顔アイテムは・・・
毛穴対策用に常備しておきたい!
左・オバジC 酵素洗顔パウダー

「鼻周りの毛穴が気になるときは、いつものスキンケアにオバジの酵素洗顔をプラスしています! 1回分ずつに分かれているので持ち運びにも便利」

突然できてしまったニキビ対策にはコレ
中・ドクターケイ クリアソープ

「ドクターケイの固形石鹸は、よりサッパリさせたいときやニキビができてる時に使います。洗い上がりさっぱりですが、突っ張った感じはありません」

もっこもこの泡で優しく角質ケア
右・YOAN BQウォッシングフォーム

YOANの洗顔はやさしく角質・毛穴ケアをしてくれる成分が配合されているし、写真のようにもっこもこの泡で洗えるから大好きです♡

なるべく肌を傷つけないように、たくさん泡をつくってそーっと撫でるように洗います

「YOANのウォッシングフォームはネットを使わなくても、これくらいもこもこした泡が作れるので毎日の洗顔が楽しみに」

美容家・松田唯花さん

美容ライターを経て美容家に。美容サロン「Mirage Tokyo」の代表もつとめる。松田さんから直接学べる「垢抜けモテメイクレッスン」が人気。

美容家・松田唯花さんが愛用している洗顔アイテムは・・・
クレイパワーで毛穴対策!パックとしても重宝
左・SNIDEL BEAUTYクレイ クレンズ

「スペシャルケアアイテムとして愛用中。ミネラル豊富な3種のクレイが毛穴の奥の汚れや黒ずみ、角栓、酸化皮脂を取り除いて、パッと明るいクリアな肌に。毛穴が気になる部分になじませて、2〜3分置いてから洗い流すと効果抜群!」

弾力のある泡で包み込んで、しっとり洗い上げ!
中・ほのあかり美容液石鹸

「毎日の洗顔はほのあかり。ホイップクリームのような弾力のある泡が毛穴の汚れをしっかりと落として、洗い上がりはさっぱりしているのにスキンケアした後みたいなしっとり感をキープ。使い続けるうちに毛穴レスな肌に導いてくれます」

炭酸ジェルで手軽にスペシャルケア
右・ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル

「この炭酸パックで毛穴対策も万全。ワンプッシュで2剤を出して混ぜ合わせて塗布するだけの手軽さも◎。血行促進作用で代謝を高めターンオーバーを整えてくれるので、毛穴に汚れや古い角質が溜まりにくくなり、美肌維持にお役立ち」

今期はクレイの洗顔アイテムに注目しています!

「定期的に使うことで毛穴の黒ずみが目立たなくなっていくはず。使い終わった後の肌も心も浄化されるようなスッキリ感がたまりません」

美肌研究家・佐々木仁美さん

日本すっぴん協会会長。試したスキンケアアイテムの数は1000以上。スキンケアからライフスタイルまで、肌を整えるための情報を発信中。

美肌研究家・佐々木仁美さんが愛用している洗顔アイテムは・・・
朝は洗顔、夜はクレンジングで使い分け
左・ドクターケイ 薬用Cクリアクレンジングジェル<医薬部外品>

「肌の3大悩みである、にきび・毛穴・肌あれを1本でまるっとケアできるところがお気に入り。とろけるようなジェルがやさしく肌になじみ、うるおいをキープしたまま洗い上げてくれます。濡れた手でもつかえる、使い勝手のよさも魅力」

週に1回はクレイパックでスペシャルケアを!
中・リサージ ミネラルソープ

「毛穴のスペシャルケアとして、週に1回クレイパックをしています。黒ずみやざらつきだけでなく、くすみもケアできるので、1回でパッと明るい印象の肌に。普通の洗顔料として、泡立てて使用できる2WAYタイプなのもありがたい」

小鼻の黒ずみをケアしてするん!とした肌に
右・スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ

「小鼻の黒ずみが気になるときに使用します。炭やクレイを配合したブラックパウダーが黒ずみや角栓をやさしくオフして、するんとなめらかな肌に整えてくれます。化粧ノリがよくなるので、朝につかうことが多いアイテム!」

摩擦を減らすためにしっかり泡立てることを意識!

「洗顔をするときはなるべくモコモコに泡立てて顔を包み込むようにして洗います。マスク荒れを防ぐためにも、できるだけ摩擦を減らしてソーッと撫でるように洗うのがコツ!」

コスメ解説者・鏡ゆうさん

美容雑誌で約15年間、編集・ライターをつとめたのち独立。コスメの成分や使用感だけでなく、誕生した背景や開発者のストーリーなども含めて解説を行う。

美容エディター・鏡ゆうさんが愛用している洗顔アイテムは・・・
リピ買いしたい!2WAYのクレイ×スクラブ洗顔
左・アスレティア スムーススクラブウォッシュ

「クレイとスクラブ配合で角質をしっかりケアしながら洗顔できます。ペースト状で使っても、泡立て使ってもいいのでその時々の肌状態や気分に合わせて使い分け」

ローズの香りに包まれながら毛穴の汚れをオフ
中・YOAN BQ クレンジングバーム

「メイクをオフした後の肌のしっとり&柔らかさにハマりました。のせた瞬間のとろけるようなテクスチャーの感触も心地よく、癒されながらオフできます」

一日の終わりに顔のこわばりをほぐして表情美人
右・BENEFIQUE メイククリアホットジェル

「温感タイプのクレンジングジェル。顔全体に塗り広げてマッサージをするようになじませればメイクも溜まった疲労もリリースできる。しっかりとした厚めのテクスチャー」

香りや使い心地も重視して選ぶのがポイント!

「洗顔は肌を傷つけやすいタイミングでもあるのでそーっと丁寧に、なるべくこすらないように汚れを落とすことを意識。そのためにも香りやテクスチャーなどの心地よさが重要」

新作から鉄板の人気アイテムまで、おすすめ洗顔が大豊作♡

マスクありきで肌が揺らぎやすい今だからこそ、状態やシーンによって使い分けたりとスキンケアの基本になる洗顔を見直して!毎日の洗顔で美肌を目指しましょう♡

取材・文/鏡裕子

元記事で読む