1. トップ
  2. ダイエット
  3. リモート授業って“猫背”になりがち…。ボディスキャンできるアプリ「Bodygram」で体の歪みをチェック!

リモート授業って“猫背”になりがち…。ボディスキャンできるアプリ「Bodygram」で体の歪みをチェック!

  • 2021.9.24
  • 1079 views

リモート授業や動画配信サービスの利用で、PCやスマホ画面を見る時間が増加していますよね。

そんな時、つい自分にとって楽な体勢をとりながら作業をしてしまい、姿勢が悪くなっていませんか?

自分では気づきにくい姿勢を確認したいなら、体型を簡単に3Dスキャンできるアプリ、「Bodygram(ボディグラム)」を使うのがおすすめ。体の歪みをしっかりチェックできるそうですよ。

Bodygramで体の歪みを確認してみよう

AIを使って身体採寸してくれるアプリ「Bodygram」は、体脂肪や筋肉量も服を着たままの写真から測定できる、超優秀ツールなんです。

画面右下の測定マークから3Dスキャンを開始。

測定は洋服を着たままでOKのため、とっても手軽に使えますよ。重ね着や、ルーズなシルエットの服装はできるだけ避け、ボディーラインが分かりやすいコーディネートでの撮影がおすすめ。

ボディースキャンは、両手を開き肩幅に足を開いた正面からの撮影と、

真横からの撮影2枚で完了します。

ガイドラインの表示や、音声ガイダンスで案内してくれるので、とってもスムーズに進められましたよ。

衣類を着ているのに、体脂肪や筋肉量なども確認可能。

ボディーパーツのサイズ欄には〈ズボン丈〉の項目があり、パンツ選びの目安にもつかえそうですよ。

気になる体の歪みは、〈姿勢分析〉から確認してくださいね。

許容範囲の歪みには緑のOKサインを表示。傾きが大きい場合などは、テキストなどで詳細を知らせてくれます。目視では気づきにくいわずかな傾きも、3Dスキャンならしっかり確認できそう!

これを参考にしながら、正しい姿勢を意識するライフスタイルに切り替えれば、歪んでしまったボディーラインともさよならできるかもしれません。

ゴールを設けて理想のボディーラインに

理想のボディーライン作りをサポートしてくれる、ボディーゴールの項目も搭載。

ここではパーツごとのサイズや、筋肉量などの目標数値を、それぞれ設定できるようになっています。

目標を持ってボディーラインを整えたい人は、ぜひ使ってみてくださいね。

iOS版はこちらから

Android版はこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる