1. トップ
  2. レシピ
  3. なすを使った幼児食の簡単レシピ。野菜嫌いの子供も美味しく食べられるメニュー

なすを使った幼児食の簡単レシピ。野菜嫌いの子供も美味しく食べられるメニュー

  • 2021.9.24
  • 7875 views

幼児食で人気の簡単なすレシピ特集

なすは調理次第で子供に人気の食材となります。コスパの良いなすのレシピがあれば幼児食として大活躍するでしょう。そこで今回はなすを使った幼児食の簡単なレシピを大公開♪

野菜嫌いの子供でもこれらの幼児食があれば美味しく食べてくれますよ。ここでは定番レシピやアレンジしたもの、変わり種まで幅広い幼児食をピックアップしました。

幼児食で人気の簡単なすレシピ|定番

フライパンで簡単!なすと鶏胸肉の甘酢炒め

フライパン1つでお手軽に作れる幼児食があると毎日の献立に重宝しますよね。この料理は鶏胸肉となすを使ってあっさり仕上げた人気の一品。

子供が食べやすいように鶏胸肉を小さくカットして幼児食にしましょう。甘酸っぱいテイストはご飯にも合わせやすく、もりもり食べてくれますよ。

なすにもしっかり味が染み込んで絶妙な美味しさに。

さっぱり!なすと豚しゃぶのおろし和え

それほど濃い味ではなく、さっぱり食べられるおかずは幼児食向けの料理です。豚しゃぶ肉は柔らかく食べられるので、安心してあげられますよ。

豚肉をお湯でしゃぶしゃぶするときは、沸騰する前のぐらぐらした状態で行うのがベストです。

なすはカットしてからすぐに熱を加えればアク抜きせずに済みます。幼児食におすすめの一品ですよ。

野菜たっぷりのラタトゥイユ

幼児食の副菜にぴったりなのが野菜をたくさん使ったラタトゥイユです。シンプルな味付けですが、野菜の旨味がたっぷり感じられます。

トマト缶を2つ使用してまとめて作り置きすると便利ですよ。野菜不足を解消するためにこの幼児食があれば何かと重宝します。

甘みのあるかぼちゃも加えてたくさん食べてもららいましょう。

人気の副菜!簡単なすの南蛮漬け

なすを南蛮漬けにすることで、子供が食べやすくなります。幼児食にこのレシピを作れば食欲がなくても食べてくれますよ。

なすを3本分使用してもあっという間になくなるでしょう。なすはレンジで加熱しているため、余分な油を使わなくても済みます。

レンジで加熱したら調味料を合わせて完成です。鰹節をふりかけて旨味をアップさせてくださいね。

簡単にできるおかず!なすの甘辛焼き

なすに片栗粉をまぶして調味料を絡めやすくした人気のレシピです。味付けはシンプルですが、クセになる美味しさに。

一度蒸し焼きにするのでなすがとろっとした食感になりますよ。これならたくさん食べてくれるはずです。

大葉をのせてアクセントをつけましょう。作り置きにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

幼児食で人気の簡単なすレシピ|アレンジ

簡単!鶏胸肉となすとピーマンの甘酢あん

お肉と野菜がバランス良く入った人気のレシピです。子供が好きなケチャップテイストの幼児食となっています。

甘酢あんなので子供でも食べやすいおかずになるでしょう。なす以外にもピーマンを使用しているため、野菜嫌いの子供でもたくさん食べてくれますよ。

コスパの良い幼児食があるとお母さんも助かりますね♪

幼児食の副菜に!なすのめんつゆ漬け

このおかずはめんつゆで味付けする簡単な幼児食です。なすがたくさん余ってしまったら作り置きにすると良いですよ。

トロトロになったなすが絶品で、美味しく食べてくれるでしょう。お酢を使って甘酸っぱいテイストに仕上げています。

あごの力がまだ弱い子供にもちょうど良い幼児食となるでしょう。常備菜として冷蔵庫に保存してくださいね。煮浸しのようなおかずです。

人気レシピ!豚こまとなすの照り焼き丼

ランチの幼児食を丼にすると簡単で楽ですよね。甘辛い味付けに仕上げてご飯の上にのせて食べるこちらの料理は、子供が大好きなテイストになっています。

豚こま肉はあまり脂身がないので安心してあげられますよ。温泉卵をトッピングして栄養価をさらに高めてください。

幼児食に人気のご飯を作って食べてもらいましょう。

作り置きにも人気の美味しい麻婆なす

ひき肉となすを合わせた麻婆なすは子供たちが大好きなおかずです。幼児食用にするなら豆板醤を使用せず作ってくださいね。

大人は後から豆板醤を加えると良いでしょう。また、子供が食べやすいようになすをカットしてください。

これならご飯と一緒に合わせるとたくさん食べてくれるはず。ランチは丼にして食べさせるなど工夫ができます。

美味しい!鶏肉となすの生姜焼き

豚肉ではなく鶏肉を使ってあっさり仕上げた簡単なレシピです。幼児食として栄養バランスの取れた一品。

みりんを加えてほんのり甘さを感じるテイストにしています。食材は小さくカットして食べやすいようにしてくださいね。

大葉が好きな子供ならたっぷりトッピングしてあげましょう。フライパンで簡単にできるおすすめのおかずです。

幼児食で人気の簡単なすレシピ|変わり種

生でもOK!なすとツナの香味和え

なすは薄くスライスしてしっかりアク抜きすれば、生でも食べられます。子供が好きなツナを合わせて味付けすれば幼児食として人気が出ますよ。

これなら簡単にできるレシピなのでぜひ試してくださいね。みょうがや生姜などを初めて与える場合は、様子を見ながらにしましょう。

幼児食にする場合は、少し少なめに調整するのも良いですよ。

ツルツル!揚げ焼きなすとトマトのツナそうめん

具材にシーチキンを使って旨味をプラスした絶品のレシピです。幼児食にそうめんがあるとつるつると食べてくれますよ。

味付けはシンプルにめんつゆなどを使って簡単に仕上げています。トマトやなすなどを加えて野菜とのバランスを良くしています。

見た目も華やかなので幼児食に向いている一品に。ランチや朝食にもいかがでしょうか。

旨味たっぷりな牛肉と焼きなすの和風煮

牛肉を使った和風煮は、まるですき焼きのような風味のレシピです。甘辛いテイストは子供に人気があるので幼児食に向いています。

なすは一旦焼いてからじっくり煮込むため、とろとろな食感になりますよ。牛肉の臭みが気になる人は、あらかじめ湯通ししておくのがおすすめ。

アクも丁寧にとれば、一段と美味しくなるでしょう。

大人気!なすのトマトチーズ重ね焼き

ツナと厚揚げを使用してボリューム満点に仕上げた副菜です。ケチャップとチーズを使用してピザ風のテイストにしています。

パン粉を乗せて表面をカリッとトースターで焼くだけなのでお手軽に作れますよ。

見た目も華やかになり、幼児食として喜んでくれるはず。なすは火の通りを早くするために薄切りにするのがポイント。

使いやすい!なすのミートソース焼き

火を使わなくても作れるおすすめのおかずです。なすは水でアクを抜いてからレンジで加熱すると柔らかくなります。

あとは耐熱皿に調味料や食材を入れてオーブンで焼くだけでできますよ。市販のミートソースを使えばあっという間に幼児食ができます。

これならパスタに合わせたり丼にしたりと大活躍するでしょう。チーズはお好みでかけてくださいね。

幼児食で人気の簡単なすレシピまとめ

幼児食は毎回作るのが大変なので、簡単にできるレシピがあると重宝しますよね。ここで紹介した幼児食はどれも食べやすく、絶品のものばかりです。副菜や主菜など幅広くまとめたのでぜひ試してみてください。

なすは子供にとっても栄養がある食材なので、いくつかのレパートリーを持っておくと便利です。作り置きするなどたくさんなすを使ってくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる