1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子町】益子のテイクアウトは喫茶店「絵里珈」の勝サンドで決まり!

【益子町】益子のテイクアウトは喫茶店「絵里珈」の勝サンドで決まり!

  • 2021.9.25
  • 7505 views

こんにちは!! 地域特派員のうり坊です。

突然ですが「あ~今日は夕飯作りたくない!!」と思ってしまうことないですか? 私は毎日思ってしまいます。(笑)

でも主婦はそうもいかない。毎日、理想の主婦像と自分の怠け心との葛藤です。 そして「たまにはテイクアウトで夕飯もいかな~」と自分に言い訳して買って帰ります。

今回はそんな時の私の味方、あっちこっちのテイクアウトから、とっておきの益子のテイクアウトを紹介します。

益子のお土産は益子名物「勝サンド」!!

昔から益子の名物「絵里珈」の勝サンド
出典:リビング栃木Web

益子に行く途中に、この看板を見たことはないですか?このピースサイン初めて見たときは「目を引く看板だな!」と思っていました。

場所は益子町役場を東へ向かって行くと左側にあります。

ここで40年以上も営業をされている「絵里珈」さん。 名物「勝サンド」は受験生の合格祈願の「勝サンド」としても有名です。

そしてとっても美味しいんですよ。カツが分厚いのに、柔らかくて、子供でも噛み切る事が出来るんです!

テイクアウトの仕方
出典:リビング栃木Web

店内で食事もできるのですが、この日は家族の夕食分なのでテイクアウトに!

出典:リビング栃木Web

入り口です。「絵里珈」の看板かわいいですね。

出典:リビング栃木Web

中へ入るとすぐにこちらのメニュー表が。

この日はカツサンドとえびフライサンドを頼みました。

だいたいの待ち時間を言って下さるので、お金を払って車の中で待ちます。

出来あがると車まで届けてくださいます。

お店の中は
出典:リビング栃木Web

昭和レトロな素敵な空間 妙に落ち着きますね。

出典:リビング栃木Web

外のお席もいい雰囲気です。

コロナが落ち着いたら、店内でゆっくり食べたいです。

ナプキンで巻かれた海老勝サンド

お持ち帰りの時はこのパッケージで頂けます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

※ぼやけと色が悪くてごめんなさい。写真の変換ミスです。

出典:リビング栃木Web

絵里珈といえば「勝サンド」なのですが、うちの家族はこの海老勝サンドも大好きです。

大きさが分るようにチューブわさびを一緒に撮って比べて見ました。(笑) 海老が大きいですね。 一個でかなりの満足感。 海老はサクサクなのに柔らかくて、食べやすいですよ。 少し多めに買って、次の日の朝にオーブントースターで温めて食べても美味しいですよ。 一度食べるとまた食べたくなるお味です。

益子にいらっしゃったら、お土産にカツサンドとえびフライサンドはいかがですか。

キッチン&カフェ 絵里珈 住 所 栃木県芳賀郡益子町益子3345-3 TEL 0285-72-6033 定休日 月曜日 駐車場 お店の隣に駐車場があります ブログ (erika.dreamblog.jp)

元記事で読む
の記事をもっとみる