1. トップ
  2. 川栄李奈、「一歩踏み出す勇気になれば」…次世代・新海誠と目されるloundraw初監督作品で幽霊に!

川栄李奈、「一歩踏み出す勇気になれば」…次世代・新海誠と目されるloundraw初監督作品で幽霊に!

  • 2021.9.24
  • 845 views
川栄李奈、「一歩踏み出す勇気になれば」…次世代・新海誠と目されるloundraw初監督作品で幽霊に!
川栄李奈 (C)サマーゴースト

川栄李奈が物語のカギを担う都市伝説の幽霊を熱演

劇場版『名探偵コナン』、劇場アニメ『ジョゼと虎と魚たち』にクリエイター参加し、若くして次世代・新海誠とも目される気鋭のイラストレーターloundraw(ラウンドロー)の初監督アニメーション作品『サマーゴースト』が、今年11月12日より全国公開される。このたび、新キャストとして川栄李奈ら注目の声優陣の名前が発表され、メインビジュアルも公開された。

主人公の高校生・杉崎友也(小林千晃)に誘われて、都市伝説として噂される幽霊“サマーゴースト”を探しに行く高校生・小林涼を声優の島崎信長(『フルーツバスケット』草摩由希役、『Free!』七瀬遙役)、同じく高校生の春川あおいを島袋美由利が演じる。

そして、“サマーゴースト”と呼ばれる女性の幽霊・佐藤絢音には、川栄李奈。映画『地獄の花園』では狂犬と呼ばれるスケバンを演じるなど、女優としての活躍は勿論のこと、声優としても活躍の幅を広げ続ける彼女が、物語のカギを担う。

アフレコでは椅子に座って自然体で臨んだと語る川栄は、「loundrawさんの描かれるキャラクターや情景がとても繊細で美しいのでぜひ映画館で見てもらいたいです。そして、この作品を通して一歩踏み出す勇気を持ってもらえたら嬉しいです」とコメントした。

今後さらに詳しい話をムビコレでも紹介していく予定だ。

3人の高校生と、都市伝説の幽霊“サマーゴースト”の出会い

本作品は、「君の膵臓をたべたい」「君は月夜に光り輝く」の小説装画など、透明感・空気感のある色彩と被写界深度を駆使した緻密な空間設計を得意とするloundrawの原案、キャラクターデザインを基に、安達寛高(乙一)脚本で描いたアニメーション作品。見つからない居場所、踏み出せない夢、閉ざされた未来。それぞれ誰にも言えない悩みを抱えた3人の高校生と幽霊との忘れられない“ひと夏の出逢い”を等身大で描く。

ネットを通じて知り合った高校生、友也、あおい、涼の3人は、都市伝説として囁かれる“サマーゴースト”の話題で意気投合する。それは若い女性の幽霊で、花火をすると姿を現すという。

自身が望む人生へ踏み出せない”友也”。居場所を見つけられない”あおい”。輝く未来が突然閉ざされた”涼”。彼等にはそれぞれ、サマーゴーストに会わなくてはならない理由があった。生と死が交錯する夏の夜、各々の想いが向かう先は──。

なお今回、「サマーゴースト」のノベライズとコミカライズも決定している。

『サマーゴースト』は、11月12日より全国公開される。

元記事で読む
の記事をもっとみる