1. トップ
  2. グルメ
  3. 本格的な台湾の屋台料理をキッチンカーで!「台湾太太(タイワンタイタイ)」@北浦和

本格的な台湾の屋台料理をキッチンカーで!「台湾太太(タイワンタイタイ)」@北浦和

  • 2021.9.24
  • 2992 views
今年オープンの台湾屋台料理のキッチンカー

台湾太太さんは、2021年4月にオープンされた台湾屋台料理のキッチンカーのお店です。 昨今なかなか海外に行けないので、気軽に台湾を感じられる台湾屋台料理をテイクアウトしに行ってきましたのでご紹介いたします~!

出典:リビング埼玉Web
素敵なご夫婦に出会えました

「台湾太太」とは、”Taiwan Tai Tai(タイワンタイタイ)” と読むそうです。意味は「国際結婚をした台湾人女性のこと」を指すそうです。”太太(タイタイ)”が”奥様”なのですね。

出典:リビング埼玉Web

北浦和駅東口から若干迷いながら住宅地の中、お寺の近くを通り過ぎるとキッチンカーが見えてきて、奥様が笑顔で出迎えてくださいました。

台湾太太のキッチンカーは、日本で生まれ育った旦那様と台湾で生まれ育った奥様が経営されています。お2人は、普段はアルゼンチンタンゴの教室で先生として働いておられて、タンゴ教室がお休みの日は、キッチンカーで営業されているそうです。

店頭にはご夫婦で素敵に踊っている写真が飾られていました。立ち姿も、美しかったです。

お弁当のラインナップ

現在販売されているお弁当は3種類です。

出典:リビング埼玉Web

★魯肉飯(ルーロー飯)⇒【ル】 台湾ローカル料理で有名なのは、魯肉飯(ルーローハン)ですね。豚肉を刻み、しょうが、にんにく、八角、などのスパイスとともに甘辛く煮込んだ肉そぼろ丼のことです。 台湾太太さんのルーロー飯は、国産豚バラを使い、しょうゆベースの特製ソースで煮込んだものだそうです。

★鶏肉飯(ジーロー飯)⇒【ジ】 ジーローハン、私は初めて聞きましたが、台湾ではルーローハンとともに人気のソールフードだそうです。国産鶏肉と特製ソースでさっぱりとした味わいとのことです。

★炸醤飯(ザージャー飯)⇒【ザ】 台湾では”サージャー麺”として親しまれていますが、こちらは麺の代わりにご飯にしたバージョンだそうです。牛、豚肉そぼろにピリ辛ソースを合わせたそうです。こちらも人気があるそうです!

★胡椒餅⇒【コ】 こちらはお弁当ではないですが、台湾の夜市でよく見かけるあの胡椒餅です。日本で食べられるなんて嬉しいですね。

出典:リビング埼玉Web

名前の頭文字をとって、「ル」(ルーロー飯)、「ジ」(ジーロー飯)、「ザ」(ザージャー飯)、「コ」(コショウモチ)としていて、インスタグラムに「今日はル、ジ、あります」などと書かれていて可愛いです。笑

あいがけもできる

サイズは小、大、弁当の3種類です。

出典:リビング埼玉Web

どれにしようか迷っていたら、「お弁当サイズでしたら、2種類乗せれますよ!」と言われましたので、迷わずそちらを注文しました。11時15分から販売開始で、この日は11時45分ごろ伺いましたが、すでにザージャー飯は売り切れでしたので、「ル」と「ジ」でお願いしました。笑

お弁当は予約もできるそうですので、インスタグラムのDMなどでお問合せしてみてください。※日によって売り切れの時間は変わりますのでご注意ください。

出典:リビング埼玉Web

手前がルーロー飯、奥がジーロー飯です。真ん中にはたっぷりの野菜と卵とソーセージがあってボリュームがありました。

私はルーロー飯が好きなので贔屓目で見ているのですが(笑)、こちらの味付け好きです~!ジューシーで甘くてとても食べやすくて美味しかったです。八角が苦手な夫も、美味しいと言っていて箸が止まらなくなっておりました。お子さんでも食べやすい味付けだと思いました。

また、一緒に盛られたジーロー飯が、ルーロー飯のしっかりとした味と合わせていただくと、さっぱりとして最高でした。

台湾茶やドリンクもある

キッチンカーの一角にひと際上品なエリアが!と思ったら、台湾茶の販売もされていました。

出典:リビング埼玉Web

その他、日本ではあまり見かけない台湾コーラ、台湾ビール、冬瓜茶などもありました。 一緒に購入すると一気に旅行した雰囲気味わえますね。

出典:リビング埼玉Web
おわりに

アルゼンチンタンゴを踊る、仲良しご夫婦が昨今の厳しい状況化の中での新しい挑戦!ということで、近所の方々に愛されつつあるキッチンカーが北浦和にあります。

ぜひ皆さんも、美味しい台湾屋台料理とともに、ご夫婦からパワーをもらいに行ってみてはいかがでしょうか。幸せな気持ちになること間違いなしです~!

※その月の営業日・営業場所は公式SNSをご確認ください。

出典:リビング埼玉Web

♦店名:「台湾太太(タイワンタイタイ)」 住所:毎月、曜日ごとで変わります ①(多くの日) 埼玉県さいたま市浦和区元町2丁目10-6-3 Tango88スタジオ前 ②(毎月第2日曜)埼玉県さいたま市浦和区前地1丁目16-8 プラウドシティ浦和 ③(毎月第3・4日曜日)浦和区本太2-3-32 有限会社本田商店 ※毎月のスケジュールはインスタグラムの投稿を要チェックしてください! 営業日:水曜日・土曜日・日曜日・たまに木曜日 営業時間:11:15~売り切れるまで 公式インスタグラム:https://www.instagram.com/thefoodtruck_taiwantaitai/ 公式ホームページ:https://www.taiwantaitai.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる