1. トップ
  2. レシピ
  3. コストコラバーズが必ずカゴに入れている大容量のあの食材は冷凍して使い倒す!

コストコラバーズが必ずカゴに入れている大容量のあの食材は冷凍して使い倒す!

  • 2021.9.24
  • 8191 views

買い物に行くたびに私たちの心をワクワクさせてくれるみんな大好きな巨大スーパーコストコ。



コストコの中で、大容量すぎてそこまで大量には食べられないから…とスルーしていた野菜コーナー。

しかし!この野菜コーナーには、コストコラバーズが必ずカゴに入れていると言っても過言ではない、とっても便利な食材があるんですよ。

それがこちら



500グラムも入って、お値段なんと328円!(2021年9月上旬価格)

こんな大量使いこなせない!なんて嘆かないで、パッケージをよ~く見てみると

「冷凍で旨みアップ!」
使い残したきのこは冷凍または冷蔵してください


と書いてあるではないですか。

実は「シメジ」などのキノコ類は冷凍することで、酵素が破壊され旨味が増すんです。
冷凍がOKならば、小分けにして冷凍しておけばいつでも使えて本当に便利。

この「大容量シメジ」は、あらかじめ石づきがカットされているので使い勝手が良いですよね。



石づきをカットすることで包装用のトレイが不要になり、配送にかかるコストもダウン。
そして家庭から出るゴミも減ります。そして、工場でカットされた石づきは、農業の堆肥として活用されているそうです。なんとも有り難く地球にも優しい商品なんです。

そこで今回は、そんな「大容量シメジ」を持て余すことなく使って作る、忙しいテレワークに役立つ、超簡単なランチレシピをご紹介したいと思います。

◆キノコのみそマヨトースト



味噌とマヨネーズの黄金コンビでシメジを和えてパンに乗せてチーズと焼いた「キノコのみそマヨトースト」。シメジには脂肪の代謝を促してくれるビタミンB1がとっても豊富。運動不足になりがちなテレワークのランチに是非ともオススメしたい一品です。



◆つけうどん



あったかいつけ汁に冷たく締めたおうどんで頂く「つけうどん」。冷凍うどんと冷凍しめじで作れば超簡単!お好みで最後にごま油を垂らすと、芳醇な香りが増すのでオススメですよ。



◆キノコナムルの韓国丼



レンジでチンしたシメジをオイスターソースやごま油で和えてナムルに変身させ、熱々ご飯に乗せた韓国丼。ヘルシーで美味しい!午後もしっかり頑張れる簡単丼です。



キノコ類は色々小分けに冷凍しておくと本当に便利!
コストコラバーズも愛してやまない「大容量シメジ」。この便利さを是非次回のコストショッピングで体感してみてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む