1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブヘアの不器用さんは必見。セルフおしゃれが叶うアレンジ上手に見せる15個のコツ

ボブヘアの不器用さんは必見。セルフおしゃれが叶うアレンジ上手に見せる15個のコツ

  • 2021.9.24
  • 5703 views

不器用でもできるボブヘアアレンジ

スタイリングがしやすいと人気のボブヘア。でもマンネリになってしまったり、お出かけ用のスタイリングやアレンジに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?

特にセルフアレンジが苦手な不器用さんにとっては悩みが多いもの。そこで今回は不器用さんでもチャレンジできる、日常使いから華やかでお呼ばれにも使えるようなボブのヘアアレンジをご紹介します。

不器用でもOKのボブヘアアレンジ《前髪》

伸ばしかけでもおしゃれに見えるヘアアレンジ
伸ばしかけでもおしゃれに見えるヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)伸ばしかけでもおしゃれに見えるヘアアレンジ

ゴムを使ったヘアアレンジなどが苦手な不器用さんにおすすめなのが、前髪のイメージを変える簡単ヘアアレンジ。

こちらでは前髪をサイドに分けてあげることで、おでこを出したすっきりとしたスタイリングに仕上げています。

黒髪ボブでも人気の束感がつくようにウェットなスタイリング剤で仕上げると、きれいに仕上がってセルフアレンジが可能。

トレンドの透けバングができるヘアアレンジ

この投稿をInstagramで見る

満丸香澄/ヘアアレンジ動画/ハイトーンヘア/美髪/福岡(@mitsumaru1006)がシェアした投稿

顔が明るく見えると人気のシースルーバング。こちらはピンを使って余分な前髪を抑え、不器用さんでも簡単にきれいなシースルーバングが作れる方法です。

動画のようなアップスタイルだけでなく、髪を下すダウンスタイルでもセルフアレンジできる方法。

不器用さんの場合、ダウンスタイルのときはサイドの髪をクリップなどでとめるときれいな前髪ヘアアレンジが作れますよ。

顔周りが華やかになるボブヘアアレンジ

三つ編みよりも簡単で、不器用さんにも人気のねじり編みを使った前髪ヘアアレンジ。

長く伸ばした前髪の中心部分を上と下に分けて、ねじり編みしてそれぞれ左右の耳あたりでとめればできあがり。

上下に毛束を分けて編むことでわざとらしい分け目がつきづらく、不器用さんでもナチュラルなセルフアレンジが可能です。ねじり編みのルーズな雰囲気もおしゃれ。

不器用でもOKのボブヘアアレンジ《ハーフアップ》

ゴムなしでもおしゃれに決まるヘアアレンジ

不器用さんの中にはゴムを使って結ぶのが苦手できれいに仕上がらないという方もいますよね。

こちらはトップの毛束をまとめてねじり、ぐるぐるとお団子にしてからピンでとめる簡単ヘアアレンジ。

ピンをたくさん使うことでおしゃれに見せながら、ボブの飛び出しやすい毛先をとめることができます。

サイドもねじってピンでとめるとルーズ感のあるおしゃれなセルフアレンジに。

崩れが気になりづらいボブヘアアレンジ

ボブの不器用さんに人気のハーフアップ。でも短い毛束があるとサイドが決まりづらいですよね。

こちらのヘアスタイルは最後に飾りにもなるゴールドピンでサイドをとめることで、簡単に崩れにくいスタイルを作っています。

トップをざっくりと三つ編みにしてとめて崩しているので、不器用でもカジュアルでルーズな雰囲気のおしゃれなヘアアレンジをセルフで作ることができますよ。

ねじりがおしゃれなボブヘアアレンジ

不器用でも立体感のあるヘアアレンジが作れるテクニックとして人気のくるりんぱ。

ゆるく低めの位置に結んだハーフアップの結び目付近に2つ穴をあけて、くるりんぱしただけの簡単ヘアアレンジです。

この方法ならねじり編みが苦手なボブの不器用さんでも、立体感のあるセルフアレンジが可能。ゴム1本で作れるのもアレンジ初心者の不器用さんにおすすめです。

ゴム隠しでお呼ばれにも使えるヘアアレンジ

こちらも不器用さんに人気のくるりんぱを使ったハーフアップ。耳上の毛束を左右それぞれ後ろの方で結びくるりんぱしてトップを合わせて結びます。

耳上に残した毛束をねじり編みにしてゴムを隠すようにとめてあげると完成。

美容室でセットしなくても簡単に、おしゃれなお呼ばれ用スタイルがセルフでできるなんて不器用さんにとってはうれしいですよね。

不器用でもOKのボブヘアアレンジ《アップ》

巻き髪で短くてもOKなボブヘアアレンジ

短めなボブでもお呼ばれスタイルとして人気のアップ風ヘアが作れるヘアアレンジ。

全体にスタイリング剤をつけて巻き髪にしてから、ルーズにまとめるだけで不器用さんにも作れるアップ風のセルフアレンジが完成します。

ナチュラルですが、巻き髪でおしゃれに仕上げているのでお出かけスタイルにおすすめ。人気のボリュームがあるヘアアクセも合いますよ。

ラフお団子がおしゃれなボブヘアアレンジ

ルーズにまとめたお団子がカジュアルでおしゃれなヘアアレンジ。人気のお団子アレンジもボブの不器用さんがセルフで簡単にできるアップアレンジの1つです。

ゆるめのヘアアレンジが人気の今なら、髪をきれいにまとめるのが苦手な不器用さんでもおしゃれなセルフアレンジが作れますよ。

こちらもゆるめにお団子を作ってから紐を巻き付けているので、簡単に真似ができるヘアスタイルです。

後れ髪もきれいな華やかボブヘアアレンジ
後れ髪もきれいな華やかボブヘアアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)後れ髪もきれいな華やかボブヘアアレンジ

短い毛束があるボブでも使えるアップ風ヘアアレンジ。

フォーマルな印象のあるアップ風のヘアスタイルですが、後れ髪を多めにすることで今人気のカジュアルな雰囲気を作り出しているヘアスタイルです。

ふんわりとしたハーフアップを作ってから、サイドや後ろの髪を少しずつピンでとめていく方法なので、不器用さんもセルフで作りやすいヘアスタイル。

クリップ使いがおしゃれなボブヘアアレンジ

立体感があるアップスタイル。やり方は斜めに分け目をつけて左右2つに分けた毛束をそれぞれ結んでくるりんぱします。

全体を崩してから上側の毛束の先を下側のくるりんぱの穴に入れ、襟足部分でクリップで固定。

残った毛先は反対側の襟足部分でクリップ止めすれば完成です。簡単なのに結婚式の二次会向けにも使えるヘアアレンジ。

不器用でもOKのボブヘアアレンジ《ポニーテール》

無造作なのにおしゃれなボブヘアアレンジ

仕事にも使えると人気のポニーテールは不器用さんにも使いやすいヘアアレンジ。

顔周りなどに後れ髪を残すスタイルが人気なので、短い髪の毛が残るボブの不器用さんでも決まりやすいんですよ。

ざっくりとゆるめに1つ結びにして顔周りに後れ髪をルーズに残すことで、ナチュラルな雰囲気でカジュアルにも似合うおしゃれなセルフアレンジが簡単に仕上がります。

トレンドアイテムを使ったボブヘアアレンジ

簡単なまとめ髪がおしゃれに仕上がると人気の紐。ボブの不器用さんのセルフアレンジにも活用したいトレンドアイテムです。

やり方は1つ結びした毛束に紐を巻き付けるだけなので不器用さんでも簡単に真似ができるヘアスタイル。

顔周りだけでなく耳裏や襟足付近にも後れ髪を出すことで、ナチュラルなのにルーズになりすぎないヘアアレンジが可能です。

簡単に立体感を出せるボブヘアアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Yuta oki ヘアアレンジ ・hairarrange(@yuta.ok)がシェアした投稿

立体感のあるヘアアレンジが苦手という不器用さんでも、簡単にできるまとめ髪ヘアアレンジ。

くるりんぱのハーフアップを作ってから、全体を結んで人気のヘアアクセをつけるだけでおしゃれなセルフアレンジが完成します。

サイドの後れ髪でやりすぎ感のないナチュラルな雰囲気を作り出しているヘアスタイル。ヘアアクセ次第でカジュアルにもなりますよ。

後頭部がふっくら決まるボブヘアアレンジ

人気のねじりを使ったヘアアレンジも簡単に立体感が出せておしゃれなヘアスタイルに仕上がります。

こちらはトップと両サイドの3つの毛束をそれぞれねじってから1本にまとめた簡単アレンジ。

大きめのクリップで仮止めしながら進めれば、ボブの不器用さんでもセルフアレンジができますよ。

最後にまとめた部分から少し毛束をとってゴム周りを隠すと完成度がアップ。

不器用でもボブヘアアレンジに挑戦しよう

不器用さんでもセルフアレンジ可能なボブヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?簡単で日常使いしやすいヘアアレンジから、結婚式などのお呼ばれに使える華やかなヘアスタイルまでさまざまなアレンジ方法がありましたね。

どれも手順が分かればちょっとした練習でセルフアレンジが可能。ぜひ今回の内容を参考に、ボブヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる