1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝起きのダルさすっきり!「腰~背中がグイーンと気持ちいい」 朝のストレッチ

寝起きのダルさすっきり!「腰~背中がグイーンと気持ちいい」 朝のストレッチ

  • 2021.9.24
  • 1266 views

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

朝起きて、体がフワッと軽いだなんて理想の話。実際のところは、関節も筋肉も凝り固まっていて、むしろ眠る前よりもダルイ……なんてことも珍しくないのでは?

特に腰や背中といった体を支えるパーツには睡眠中も負担がかかっているため、起床後に重さやダルさを感じることもあるでしょう。

そこで今回は、ツライ腰・背中をグイーンとねじって、朝の体をシャキッとさせるストレッチを紹介したいと思います。

仰向けで足を反対側に倒すストレッチ

これから紹介するのは、腰から背中にかけて、しぼり上げられるようなしっかりとした“ねじれ”を感じるストレッチです。

まずは、仰向けで体を左右に揺らしたり、伸びをしたりしてから、無理のない範囲でおこなうと安心でしょう。

それでは、ストレッチを始めていきます。

 

(1)仰向けになり、左足を天井に向けて伸ばす

朝時間.jp

※両手は体の横に広げる

 

(2)左足を右側に倒していく

朝時間.jp

※息を吐きながら、ゆっくりと。 ※両方の肩が床から浮かないようにする

 

(3)左足を床についたら、60~90秒キープ

朝時間.jp

※目線は天井 ※足の重みを使って、無理のない範囲でねじる

 

左足は股関節の延長線上につきたいのですが、体勢がツライ場合は下にずらしてもOKです。

朝時間.jp

 

(4)反対側も同様におこなう

***

腰や背中のダルさを脱ぎ捨てて、朝から体シャキッとできるストレッチです。試してみてくださいね。

それでは今日も、良い一日をお過ごしください。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む