1. トップ
  2. レシピ
  3. 体リセット&ダイエット!コールドプレスジュースお薦めレシピ

体リセット&ダイエット!コールドプレスジュースお薦めレシピ

  • 2015.7.16
  • 1337 views

セレブに大人気のコールドプレスジュース。世界の流行発信地のニューヨーカー達は、今やスムージーではなくコールドプレスジュースが主流だってご存知でしたか? コールドプレスジュースのみを1~3日摂取し、体内を浄化するジュースクレンズもセレブに大人気です。そこで今日はスムージーとどこが違う? コールドプレスジュースについてご紹介したいと思います。

■スムージーとコールドプレスジュースの違いは?
スムージーは高速回転の遠心分離型のジューサーで野菜や果物を砕いて作られたもの。対して、コールドプレスジュースは低速回転の粉砕・圧縮製法で作られたものです。

(1) 繊維質の違い
スムージーはジューサーでかき混ぜて細かく砕いたものなので繊維質が多いですが、コールドプレスジュースは食材の繊維質を取り除いた果汁のみ。便秘気味の人は繊維質が豊富なスムージーが良さそうですね。

繊維質の違い

(2)栄養素が破壊されない
どちらもフレッシュジュースなのですが、コールドプレスジュースは製造過程において熱の発生が少なく、スムージーに比べて食材の持つ栄養素の破壊が最小限に抑えられます。栄養素によっては2倍の差がつくものもあります。
また、スムージーが水や豆乳を加えるのに対し、コールドプレスジュースは基本的に素材が持つ水分のみで作られるため、栄養素がぎゅっとつまっています。その酵素は2~3日は生きているといわれ、作り置きも可能です。

栄養素が破壊されない

(3)固い素材も圧縮可
スムージーには不向きだった固い食材や、水分が少ない果物もコールドプレスジュースなら可能に。ナッツ類も最後まで絞られ、摂れる栄養素の幅が広がります。

固い素材も圧縮可

■目的別お薦めブレンド
コールドプレスジュースにチャレンジしたい人のために、ブレンドの参考になる野菜と果物をご紹介します。なかなか取りづらいスーパーフードを混ぜてみても良さそうですね。

●美肌目的なら
バナナ、オレンジ、いちご、ほうれんそう、パセリ、セロリ、パイナップル、キウイなど

●デトックスには
グレープフルーツ、トマト、ほうれんそう、リンゴ、アサイー、にんじんなど

●アンチエイジングには
リンゴ、レモン、パパイヤ、マンゴー、小松菜、キャベツ、にんじんなど

専門店では1杯1,000円しますが、コールドプレスジュースが作れるブレンダーも1万円以内台から買えるようになり、続けられそうな人は購入を検討してもいいかもしれませんね。作るのは大変、という方はジュースクレンズ用にセット販売をしているサイトもあるので検討してみはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる