1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西船橋】創業昭和42年の超老舗!炭火焼き鳥「山形屋」

【西船橋】創業昭和42年の超老舗!炭火焼き鳥「山形屋」

  • 2021.9.23
  • 4348 views

こんにちは!cumeeです。

すっかり秋になり涼しい日が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか?朝の日課の珈琲も最近はホットでいただくことが増えてきました。

さて、本日は今の時期にオススメの焼き鳥屋さんをご紹介させていただきます。

京成西船目の前の長屋スタイル居酒屋

場所は京成西船から徒歩30秒(笑)目の前にあります。

この駅前の通りに昔からある有名な焼き鳥屋さんなのですが、数年前にリニューアルされてとてもキレイになりました。リニューアル前は、長屋スタイルのとっても味のあるお店が並んでいる一角にあったのですが、今ではすっかり新しくおしゃれなお店に変わっています。

出典:リビング千葉Web

以前からテイクアウトは利用していたのですが、今回初めて店内で食事をさせていただきました。

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web
手書きの豊富なメニューに圧倒!

店内では壁一面に手書きのメニューが!凄い数の種類に少々戸惑いつつ、ソフトドリンクとおつまみ&焼き鳥をオーダーしてみました。ほとんどが400円以下という、とってもリーズナブルな価格が嬉しいですね!

出典:リビング千葉Web

まずは、西船橋といえば!の小松菜のおひたしが到着しました。西船橋は小松菜を栽培されている農家さんがいらっしゃるので、新鮮な小松菜を使ったメニューを置いているお店がたくさんあります。おひたしは採れたての小松菜を使用されているので、とってもシャキシャキして味が濃くて美味しいです。健康にも良さそうですね。

出典:リビング千葉Web

続きまして、ニラ玉とポテトフライが到着。ニラ玉も味がしっかりついていて美味しいです。

名物はなんといってもモツ煮と焼き鳥

山形屋さんの名物のひとつは、リニューアル前からファンが多い「モツ煮」です。小さめのお皿にお豆腐とたっぷりのモツが食欲をそそります。しっかり味が染みていて、丁寧に作られているのが良くわかります。ネギ好きなので、たっぷり多めにかかっているのが嬉しいです♪お好みで七味を掛けるとおいしさがUPします。

出典:リビング千葉Web

串ものからはつくねととり皮をお願いしてみました。店頭の焼き台で1本ずつ丁寧に焼いてくださるので、外側はパリっとしているのに中はジューシーという絶妙な焼き加減です。さすが老舗店の伝統の味!という感じがしました。

出典:リビング千葉Web

今回は夕方の早い時間にサクッと立ち寄らせていただいたので、ソフトドリンクでいただきました。もう少し落ち着いたらぜひゆっくり飲みに行かせていただきたいです。(アダチコーヒーさんとのコラボで”コーヒー焼酎”というメニューを発見したので、チャレンジしたいです!)

今回ご紹介したモツ煮や焼き鳥などもテイクアウト可能です。ぜひ老舗の味をお家でも召し上がってみてはいかがでしょうか?

山形屋 住所:千葉県船橋市西船4-15-1 アクセス:京成本線 / 京成西船駅徒徒歩1分(57m) JR中央・総武線 / 西船橋駅(北口)徒歩5分(380m) 営業時間:17:00~22:30頃まで 定休日:不定休 ※感染症拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

元記事で読む
の記事をもっとみる