1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【じつは脈なし…】男性が「どうでもいい女性」に言うこと

【じつは脈なし…】男性が「どうでもいい女性」に言うこと

  • 2021.9.23
  • 7458 views

一見脈ありっぽいけど、じつはたいして深く考えていないセリフってあるもの。

彼の発言を鵜呑みにしてしまうと、あなたが傷付いてしまうかもしれません。

そこで今回は、男性が「どうでもいい女性」に言うことをご紹介します。

「俺らって知り合って結構経つよね」

「『俺らって知り合って結構経つよね』って言われてドキッとしたことがあるけど、とくにそれ以上の関係にはならなかったな。

意味深っぽく思えるけれど、意味はないのかも……」(27歳女性/後方事務)

これが告白の前フリだったらいいのですが、「俺たち知り合ってもう〇年だよな~」と言いつつ音沙汰なし。

もしくは「これからもよろしくな!」だけで終わってしまうようであれば、脈あり度は低めかも。あまり期待しないほうがいいのかもしれません。

「俺が養ってあげるよ」

「『このままじゃ一生結婚できない』って嘆いている子にたいして、『じゃあ俺が養ってあげるよ』って言ったことがあります。もちろんただの冗談なので、本気にされたら困りますけど」(30歳男性/広告)

「養う」なんて一見プロポーズのように聞こえますが、これってただ上から目線なだけかも……。

おそらく「俺には女を養うほどの稼ぎがあるんだよ!」と自慢したいだけでしょう。

しかも、こういうことを言う男性に限って、本命彼女にはマジメな告白をしていることが多いです。

その場のノリの可能性大なので、テキトーに流したほうがいいですよ。

「〇〇ちゃんってモテそうだよね」

「とくに興味がない子には『○○ちゃんって本当モテそうだよね~!』って言っちゃう。だって褒められてイヤな子っていないでしょ?

逆に好きな子には緊張しちゃってこんなこと言えない。どちらかというと慎重になりますね」(29歳男性/住宅)

「モテそう」って一見脈ありっぽいですが、社交辞令なことも多いもの。

本命女性に対しては、褒めるにしても「かわいい」とか「すごくタイプ!」など、自分の好意を伝えるみたい。

彼の発言も大事ですが、本心はどう思っているのかを見極める必要がありそうですね。

発言の真意を見極めて

脈ありと見せかけて、じつはただのリップサービスなことも多々あります。

彼の本音と建前を知って、紛らわしいセリフに一喜一憂せず、うまくかわせるようになりたいですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる