1. トップ
  2. メイク
  3. どこを見てる?男性が女性を「かわいくなった!」と思う基準

どこを見てる?男性が女性を「かわいくなった!」と思う基準

  • 2021.9.23
  • 13526 views

ささっとメイクを済ませたときに限って「今日かわいいね」とか。

気合入れて髪の毛をセットしたのに、反応なしとか……。

男性が「かわいい!」と思うのには、何か基準があるのでしょうか?

女性と男性で「かわいい」と思うポイントの違いについて、ご紹介していきます。

ツヤツヤの肌のとき

「髪型や服を変えても彼は何も言わないけど、ファンデを変えたときだけは、気付くんです。

マットは不評で、ツヤツヤ薄づきタイプだと『肌キレイだなー。ほんとかわいい』って言われますね」(27歳女性/アパレル)

つるんとしたツヤ肌も、「あまりメイクしてないのにかわいい」と感じる男性が多いようです。

きちんと感の強いマット肌は、男性の目にはややしっかりメイクに見え、きれいだけどスキのない印象に映ることも……。

もともとの顔にない色みや質感を使わない方が、人気を集める傾向にありますよ。

薄く見えるメイクのとき

「ピンクやベージュのアイカラーにブラウンのマスカラで、さらっと仕上げたメイクの時は、彼は絶対『今日かわいい!』って喜びますね。

いつもよりちょっとベタベタしてくるから、お世辞じゃなくて本当だと思います(笑)」(24歳女性/SE)

本当の「薄いメイク」ではなく、しっかりやってはいても「薄く見えるメイク」のときに、彼に褒められたという女性が多いようです。

「肌になじむ色でメイク」「ラインを強調しすぎない」「よくぼかす」がポイント。

ナチュラルなふんわり感は、やはり男性の目には、魅力的に映るようですよ。

髪型のスタイルが変わったとき

「前髪なしで大人っぽかった彼女が、前髪を切って全然違う雰囲気になって、思わず『かわいい!』って言っちゃいました。

ほかにも、おろしていた髪を上げてたり、今までと雰囲気がガラッと変わったりするのに弱いかも……」(29歳男性/IT)

たとえば「ショートからロングになる」ように、変化に時間がかかるものは、自分の好みに近づいているとしてもインパクトは薄いようです……。

このケースのように前髪やまとめ髪など、パッと変化がわかるもの、それも顔周りのイメチェンに弱い男性が多いみたい。

「ストレートのミディアム」など、彼の好きな基本スタイルがあるにしても、ときどきアレンジヘアを見せるのも効果的。

スラっとして見えたとき

「彼女がちょっと痩せたというか、シュッとした印象になってると『あれ?痩せた?かわいくなった?』って聞いちゃう。

だいたい『痩せてないよ』と言われるけど、メイクなのか服なのか、なんかあか抜けてかわいく見える日があるんですよ」(25歳男性/飲食)

男性が「痩せた?」と聞くのは、痩せてほしいと思ってわけではなく、スラっとしておしゃれな印象に反応している様子。

落ち感のある素材の服を着ているときや、顔のむくみが少ない日など、顔~上半身がすっきり見える日は、言われることがあるかもしれません。

首や手首など、細い部分を見せたり、着やせしたりできるトップスを選びましょう。

姿勢を正すのも効果的です。

ぜひ実践してみて!

ナチュラルで薄く見えるメイクと、わかりやすい変化が男性を「おっ」と言わせるポイントのよう……。

男受けに走らなくても、「今日、かわいいな」と思わせることはそんなに難しくないようですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる