1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【二本松市】赤いそばの花が一面に広がる「とうぎた赤そば畑」

【二本松市】赤いそばの花が一面に広がる「とうぎた赤そば畑」

  • 2021.9.23
  • 1632 views

こんにちは、地域特派員のモーリーです。 今回は、最近注目の花スポットをご紹介したいと思います。

二本松市の東部、下川崎東北(とうぎた)地区の赤そば畑

飯野堰堤や、カヌーの練習場阿武隈漕艇場の近くにあります。 ルートはいくつかありますが、私自身がよく通るのは、国道4号線から県道117号線を東に進み、阿武隈川沿いを通るルートです。

お車のナビには「東北貯水槽公園」と入れるとわかりやすいと思います。(その場合、これから説明するルート以外を案内される場合もあります。)

県道117号線を東和方面に向かうと大きな橋(新舟橋)が見えてくるのでそこを左折します。 しばらく(3km程度)道なりに進みます。途中、右手に川面河畔公園という阿武隈漕艇場が一望できる公園があります。9月中~下旬ころは曼珠沙華の花がきれいです。

出典:リビングふくしまWeb

この「東北貯水槽公園」の看板が見えたら左折します。坂をのぼりきると・・・

出典:リビングふくしまWeb

どーん!と一面ピンク色の光景が目にとびこんできます。圧巻です。

出典:リビングふくしまWeb

赤そば畑はいくつかあります。こちらは東北貯水槽公園の真下に広がる畑です。

出典:リビングふくしまWeb

また、ぜひ見ていただきたいのが、赤そば畑の反対側、東和方面の景色です。とても見晴らしがよく、こちらはグリーン一色です。赤そば畑との対比がすばらしいと思いませんか?

出典:リビングふくしまWeb
9月26日(日)午前10時から開花式が実施されます。

すでに花は8分咲きとのことでテレビや新聞に取り上げられたこともあり、たくさんの方が訪れています。これだけの敷地に作付けし、また管理されてきた実行委員会の皆さんに感謝しつつ、マナーを守って赤そば畑を楽しみましょう!

広大な敷地なので密になる心配はなさそうですが、マスク着用などの対策はした上で行かれることをおすすめします。

開花状況はFacebook、Instagramでも発信されているのでそちらもチェックしてみてくださいね。

とうぎた赤そば畑

二本松市下川崎字東北166-1付近(目標地点:東北貯水槽公園) とうぎた赤そばまつり実行委員会 (問合せ先 安達支所産業建設課 0243-23-9042) ☆Facebookはこちらから ☆Instagramこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる