1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ったら幸せかも!「思いやりのある」男性の特徴とは?

付き合ったら幸せかも!「思いやりのある」男性の特徴とは?

  • 2021.9.23
  • 2859 views

素敵な恋愛をしたいのなら、まずは男性選びが重要ですよね。

相手の気持ちを考える思いやりのある男性なら、幸せなお付き合いができることでしょう。

そこで今回は、「思いやりのある男性の特徴」をご紹介します。

付き合ってから後悔しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

理解しようと努力する

「理解を示そうとしてくれる男性には好感が持てます。相談とかもしたくなっちゃいますね」(25歳女性/アパレル)

男性と女性では、考え方や価値観が大きく違っているので、わかり合えない部分も多いと思います。

でも、女心はわからないとさじを投げるのではなく、なんとかしてわかろうとしてくれる男性は思いやりに溢れる人といえそうです。

とはいっても、2人のすれ違いをなくすためには、あなたの考えや気持ちも素直に伝えるといいでしょう。

「自分本位」ではない

「自分のことばかりじゃない男性は、やっぱり素敵な人が多いと思います~。気になる人ができたら、まずはそこを見てますね」(27歳女性/受付)

思いやりのある男性かどうかを見抜く1番のポイントは、自分本位な人かどうか。

あなたが何を望んでいるのかを考えてくれる男性は、それだけあなたを大切に思っている証拠でしょう。

そういう男性とならば、いつまでもお互いに思いやりを持ち合える関係性でいられるでしょう。

困ったときに助けてくれる

「仕事でミスをしちゃたっときに、何も言わずに先輩がフォローをしてくれたんです。
本当に助かったし、あれ以来ずっとその先輩のことが好きですね」(29歳女性/不動産)

困ったときや悩んでいるときに、さりげなく手を差し伸べて助けてくれる。

そういう男性は、いつもあなたのことをちゃんと見てくれていて、大事に思ってくれている可能性が高いです。

これ見よがしではなく、当たり前のように助けてくれるのなら、純粋にあなたを守りたいと思ってくれているのでしょう。

違いを受け入れようとする

「違う考え方でも、それを受け入れようとしてくれる男性は、すごく思いやりを持ってくれていると思います。違うからダメっていう考え方の人もいますからね」(31歳女性/IT)

価値観が全く同じ人なんてそうそういるものではないですし、同じことが重要なわけではありません。

違う部分があっても、それを受け入れようとしてくれるかどうかが、最も大事なこと。

お互いに違いを受け入れて、その違いも楽しめるような関係性を築けたら、理想のカップルにもなれるでしょう。

いい人を見つけて幸せなお付き合いを

恋愛はふたりでするものなので、自分のことしか考えていない男性と付き合うと、悲しい思いをすることになるかも。

ちゃんとあなたを大事にしてくれる人か見極めるためにも、今回挙げたポイントはチェックしてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる