1. トップ
  2. ダイエット
  3. キュートな桃尻をめざして!「ヒップアップ」に効果的なエクササイズ3選

キュートな桃尻をめざして!「ヒップアップ」に効果的なエクササイズ3選

  • 2021.9.23
  • 5736 views

年齢とともにお尻が下がってきたり、外出する機会が減りヒップラインが崩れてきた…という悩みはありませんか?

ヒップラインは、女性らしさや後ろ姿の印象をおおきく左右するパーツですが、お尻の筋肉は使わないと、垂れて崩れてしまうもの。桃のようにきれいなカタチだと、パンツスタイルも決まりますよね!

今日は、毎朝1分続けることで「ヒップアップ効果」を実感できる、エクササイズ3つをご紹介します。

時短で美尻に!寝たままで「ショルダー・ブリッジ」

朝時間.jp

単純な動きですが有酸素運動のように呼吸を意識して行うと、筋力も代謝アップも効果バツグン!まずは1日1セット、1週間続けるとお尻に変化が表れます。

(1)両膝を曲げて仰向けになり、両手はお尻の横へ。息を吸って準備する

(2)息を吐きながらヒップを持ち上げ浮かせる

(3)吸いながら、元の位置へ下ろす

(4)1~3のアップ&ダウンの動きを交互にリズミカルに10~30回行う

運動量をより上げたい人は、ヒップを半分くらいだけ下ろしてすぐにアップし、小刻みの早い動きで、スピードと回数を増やすといいそうですよ♪

(参考:時短1分で効果バツグン!寝たままできる簡単ヒップアップ「ショルダー・ブリッジ」)

毎日1分でみるみる効果が♪「桃尻エクササイズ」

朝時間.jp

大臀筋とハムストリングスという、2大筋肉をしっかりと使うエクササイズで、太ももからヒップにかけてのラインがアップします。

(1)四つんばいになり、左膝を90度に曲げ、太ももをお尻の高さまで持ち上げる。

(2)息を吐きながら、お尻の筋肉をキュッと縮ませて左脚を高く持ち上げる。

(3)息を吸いながら1の姿勢に戻る。1~2の動きを10回繰り返す。

(4)左右の足を入れ替え、反対側も同様に行います。左右10回ずつで1セット。

朝の支度をしながらや寝る前、お風呂の後に2~3セットを目標に取り組むと◎

反動を使い勢いで脚を持ち上げようとすると、ヒップの筋肉に効かなくなるためNG!足を上げるときは、腰が反らないように意識してみてくださいね。

(参考:本気でヒップアップ!1分で効果絶大「桃尻エクササイズ」)

電車で立ちながら、姿勢も整う!「ヒップアップヨガ」

朝時間.jp

抗重力筋のトレーニングをアレンジした、電車内でもできるヨガ。つま先立ちすることで足首、ふくらはぎ、ウエストの引き締めにも効果が表れます。

(1)かかとをつけて、足を90度くらいに開きます。お尻がキュッとなるくらいに しっかり開きましょう。右手はつり革を持つイメージで。

(2)一度膝を緩めてから、膝、内ももを引き締めて、お尻もキュッと引き締めます。余裕があればお腹を引き上げるように引き締めて、肩はリラックス。頭頂は上から引っ張られるイメージで、軽く顎を引いておきます。

(3)何度か1~2を繰り返したら、チャレンジできそうな方はかかとを持ち上げてみましょう。

まずは2回ずつからスタートして、慣れたら回数を増やしてみてくださいね。

(参考:電車で立ったままできる!姿勢も整う「ヒップアップヨガ」)

ヒップアップに効果的なエクササイズ3つをご紹介しました。

1日1分から、ちょっとしたスキマ時間にできるものばかりなので、今日から早速試してみてくださいね。

元記事で読む