1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「オンライン婚活」を友人や家族に打ち明けるときのコツ

「オンライン婚活」を友人や家族に打ち明けるときのコツ

  • 2021.9.22
  • 872 views

結婚相手をオンラインで見つける、いわゆる「オンライン婚活」が、最近では当たり前になってきています。しかし、そのことを堂々と友人や家族に打ち明けても大丈夫かな…と不安になりますよね。 心配されてしまったり、反対されてしまう可能性を危惧する人もいるでしょう。そこで今回は、『オンライン婚活を友人や家族に打ち明けるときのコツ』を解説していきます。

打ち明ける相手はよく見極めて

オンライン婚活を打ち明けるべきかどうかは、相手によります。どちらかというと柔軟な考えを持っていたり、時代の流れを受け入れやすいタイプの人であれば、オンライン婚活を包み隠すことなく打ち明けても大丈夫でしょう。

家族でも友人でも、そういったタイプの人々は、様々な価値観を理解してくれます。あなたの味方となり、応援をしてくれるはずです。味方は一人でも多い方が良いのですよね!信頼できそうなタイプの人には、オンラインでの婚活を頑張っていることについて、打ち明けてみてください。

こんな人には秘密にしておこう

オンライン婚活をカミングアウトしても問題がない人もいれば、中にはオンライン婚活のことを話すとちょっと面倒な人もいるでしょう。特に昔からの価値観を大事にしているタイプには話さないほうが賢明でしょう。

また、自分の考えが常に正しいと思っている頑固なタイプにも、オンライン婚活を話しても理解されない可能性があります。

なぜなら、こういったタイプの人々は良かれと思って、オンラインでの婚活をやめさせようとしたりしてくるからです。頭ごなしにオンライン婚活を否定してきたり、反対をしてきて、こちらの話をきちんと聞いてくれないこともあります。全てはあなたの心配をしてのことですが、自分の価値観を無理に相手に合わせることはありません。また、わかってもらうことに多くの労力を割く必要もないでしょう。

オンライン婚活を周囲の人に打ち明ける場合は、最初に相手をよく見極めることです。柔軟な価値観を持っていて、あなたのことを応援してくれる人以外には、簡単に打ち明けないほうがいいこともあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる