1. トップ
  2. ファッション
  3. ハイヒールを履くと巻き爪になりやすい?女医がケア方法についてアドバイス!

ハイヒールを履くと巻き爪になりやすい?女医がケア方法についてアドバイス!

  • 2021.9.22
  • 2612 views

巻き爪によって痛みが伴う……そんな経験はありませんか? 今回は「西大寺駅前A皮膚科」院長の鶴田葵先生に巻き爪に関する疑問をぶつけてみました!

巻き爪になる原因として考えられるものを教えてください

爪の切りすぎ、誤った切り方、深爪した状態での瞬発力が加わる運動、ハイヒールなど窮屈な靴を履くと巻き爪になりやすいです。

病院での巻き爪治療について教えてください

炎症が起きていない状態で爪の形を治療するのでであれば自費診療でワイヤーなどの形状記憶合金を用いてわん曲を緩和する方法があります。自費は医院によって違いますが大体1本7000円~12000円くらいです。痛みや炎症などがあれば保険加療で抗生剤内服、外用、テーピング、綿を爪の間に挿入する方法等があります。爪の変形が著明な場合は手術で爪を一部ぬくフェノール法等も行います。

巻き爪のセルフケア方法があれば教えてください

正しい爪の切り方(深爪しない)が一番重要です。

その他、巻き爪に関してアドバイスがあれば教えてください

痛みがある場合にはつま先の窮屈な靴をはかない、衝撃のかかる運動はしない。爪の変形が著しいと手術で抜爪するしかない状態になる可能性もあるので早めの段階で皮膚科で爪の自費診療であるワイヤーなど検討していただくのがおすすめです。

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

「西大寺駅前A皮膚科」院長 鶴田葵先生

奈良県立医科大学医学部医学科卒業後、神戸大学医学部附属病院などを経て、大阪市北区の美容皮膚科・皮膚科にて院長を務める。2020年5月、西大寺駅前A皮膚科開院。日本皮膚科学会皮膚科専門医。自身も学生時代ににきび・アトピー性皮膚炎を患い、悩んだ経緯があることから、元患者ならではの目線での治療を行う。

元記事で読む
の記事をもっとみる