1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代に似合う耳かけショート特集。可愛らしさも忘れない大人の好印象ヘアスタイル

40代に似合う耳かけショート特集。可愛らしさも忘れない大人の好印象ヘアスタイル

  • 2021.9.22
  • 31134 views

40代のショートは耳かけヘアがおすすめ

お手入れが楽で大人女性の悩みを解消してくれると人気のショートヘア。でもおしゃれなスタイリングが作れないという40代女性の多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなんのが、耳かけスタイルのショートヘアです。そこで今回は40代の大人女性におすすめの耳かけショートを、長めと短めの2つのレングスに分けてご紹介します。

40代に似合う耳かけショート《長め》

小顔効果が高い耳かけショートヘア
小顔効果が高い耳かけショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)小顔効果が高い耳かけショートヘア

丸みが特徴のショートボブは頭の形をきれいに見せる美人シルエットで小顔効果も抜群のヘアスタイル。

重さが気になるときにおすすめなのが人気の耳かけスタイルです。

片側だけ耳にかけるスタイリングで、小顔効果はそのままに顔周りをすっきりさせ、40代女性を洗練された雰囲気に仕上げてくれます。

暗色のカラーと重さのあるヘアスタイルも耳かけならおしゃれに。

暗髪でも軽やかな耳かけショートヘア
暗髪でも軽やかな耳かけショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)暗髪でも軽やかな耳かけショートヘア

全体に長めなショートヘアも人気の耳かけで顔周りをすっきりとさせるとカジュアルな中にも女性らしい印象が作れますね。

40代女性が気になるボリュームも、根元を立ち上げるようにしてドライヤーをかけるとトップがふんわりとして気になりません。

毛先にはパーマでワンカールをつけているので、きれいなシルエットが作りやすいヘアスタイルです。

抜け感が出やすいトレンドの耳かけショート
抜け感が出やすいトレンドの耳かけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)抜け感が出やすいトレンドの耳かけショート

丸みのある美人シルエットで40代女性にも人気のショートボブを耳かけスタイルでランクアップ。

少し明るめのカラーで耳かけで見える肌をよりきれいに見せてくれています。長めの前髪に透け感を持たせて流すスタイリングは小顔効果あり。

全体的にも人気の束感のあるスタイリングで、40代女性に定番のショートボブにトレンド感を持たせています。

長め前髪で小顔見せする耳かけショート
長め前髪で小顔見せする耳かけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)長め前髪で小顔見せする耳かけショート

長めの前髪で小顔効果を高めたショートと人気の耳かけの組み合わせは相性抜群。

フェイスラインが気になりだした40代女性でも、もみあげの毛束で顔周りを隠すことができますよ。

トップをふんわりと仕上げることで縦長ラインのできあがり。

人気の耳かけですっきりとした印象を作り、明るめカラーで重さを軽減すれば40代女性におすすめのヘアスタイルが完成です。

顔周りすっきりで女性らしい耳かけショート
顔周りすっきりで女性らしい耳かけショート
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)顔周りすっきりで女性らしい耳かけショート

暗めカラーで丸みのあるショートヘアは、40代女性がオフィスでも使いやすいヘアスタイル。

重さのある前髪なしのショートボブも人気の耳かけにしてあげると、カジュアルで決まりすぎないヘアスタイルに仕上がりますね。

耳にかける部分は前髪にあたるところだけにして、あとはふんわりと仕上げると40代女性にぴったりな洗練された雰囲気に。

無造作な流れが色っぽい耳かけショート
無造作な流れが色っぽい耳かけショート
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作な流れが色っぽい耳かけショート

後頭部の丸みと襟足のすっきりとしたフォルムが美人見えするショートヘア。

シャープな印象になりやすい前髪なしのショートヘアも毛先に柔らかいカールをパーマでつけることで、40代女性の柔らかさが出るヘアスタイルに仕上がっています。

7:3くらいに全体を分けてボリュームのない方を耳掛けすると、ナチュラルでおしゃれな印象のヘアスタイルが完成。

長めでもタイトにまとまる耳かけショート
長めでもタイトにまとまる耳かけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)長めでもタイトにまとまる耳かけショート

カジュアルで動きがあると40代女性にも人気の外ハネスタイリングですが、少し間違うと子供っぽくなりがち。

でもこちらのようにウェットな質感にして耳かけをしてあげれば、40代女性にふさわしいしっとりとした落ち着きのあるヘアスタイルが作れますよ。

毛先はパーマでカールをつけてあげれば、毎日のスタイリングも楽でおしゃれヘアがすぐ完成。

束感のあるトレンドの耳かけショートヘア
束感のあるトレンドの耳かけショートヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)束感のあるトレンドの耳かけショートヘア

長めのもみあげ部分が小顔効果を発揮するショートは、40代女性が気になる頬のラインもほどよく隠してくれるヘアスタイル。

人気の耳かけをプラスすると顔型カバーのわざとらしさがなくなり、自然な雰囲気に仕上がりますよ。

レイヤーを多めに入れたショートを人気の束感のあるスタイリングで仕上げると、垢抜けた印象のヘアスタイルが完成。

40代に似合う耳かけショート《短め》

シャープでも女性らしい耳かけショートヘア
シャープでも女性らしい耳かけショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)シャープでも女性らしい耳かけショートヘア

短めのショートヘアはカジュアルでボーイッシュに仕上がりがちですが、人気の耳かけで肌を見せてあげると40代の女性らしい雰囲気に。

長めに残した前髪を流しながら厚めにおろして、小顔見せしながら人気の耳かけで抜け感をプラスしています。

シャープできりっとした雰囲気の中にも、40代女性の柔らかさが見え隠れするおしゃれなヘアスタイル。

重めでも軽やかに見える耳かけショートヘア
重めでも軽やかに見える耳かけショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)重めでも軽やかに見える耳かけショートヘア

短めショートでもトップを長めにしてふんわりと美人シルエットに仕上げれば、40代にぴったりの女性らしい雰囲気のヘアスタイルが完成。

そこに耳かけをプラスすることで抜け感のあるスタイリングになりますよ。

こちらは少し動きが出にくいショートヘアですが、少し明るめのカラーでハイライトを入れ、立体感を出すことで重くなり過ぎない髪型に。

透けバングがおしゃれな耳かけショートヘア
透けバングがおしゃれな耳かけショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)透けバングがおしゃれな耳かけショートヘア

襟足をすっきりと仕上げ、全体の長さを短めにしてもトップや前髪に長さを残すと40代にぴったりな女性らしさのあるショートヘアになります。

こちらはレイヤーで軽やかに仕上げているので、40代女性の気になるトップもふんわりと立ち上がりやすいんですよ。

耳かけで上品な印象をプラスすると、カジュアルなファッションでも大人の女性らしい雰囲気が出ます。

綺麗なシルエットの耳かけショートヘア
綺麗なシルエットの耳かけショートヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)綺麗なシルエットの耳かけショートヘア

短めショートで耳を両方出しているスタイルでも長め前髪で小顔見せが可能。

少し明るめのカラーリングでも耳かけで上品にまとめているので、大人可愛い雰囲気ですね。

耳掛けしながらもサイドに近い前髪を長めに残しておくことで、縦長ラインができ頬の丸みが気になる40代女性でも顔型カバーが叶います。

長めの前髪もほどよい肌見せですっきりと。

エアリーで軽やかな耳かけショートヘア
エアリーで軽やかな耳かけショートヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)エアリーで軽やかな耳かけショートヘア

パーマでふんわりとした美人シルエットを作り上げたショートヘア。

トップも後頭部もふっくらとして、ぺたんとなりやすい40代女性にもおすすめのヘアスタイルです。

ゆるめのパーマでシルエットを作りつつカジュアルでおしゃれな雰囲気。

長さのある前髪とトップがすっきりとした襟足の短めショートでも、女性らしい雰囲気を作るので40代女性におすすめです。

暗髪でも流れが見える耳かけショートヘア
暗髪でも流れが見える耳かけショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)暗髪でも流れが見える耳かけショートヘア

暗めカラーで前髪の長いショートも耳かけで肌を見せてあげると、軽やかで40代女性にふさわしいシックな雰囲気を作ってくれます。

ドライヤーをかけた後にスタイリング剤を手に付けて、指を通してあげることで人気の束感のあるスタイリングが完成。

暗色の流した前髪の隙間から見える肌がより白くきれいに見えるのも、40代女性にはうれしいですよね。

黒髪でも重くなり過ぎない耳かけショートヘア
黒髪でも重くなり過ぎない耳かけショートヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)黒髪でも重くなり過ぎない耳かけショートヘア

ここ最近人気の高いブラックカラーは、ストレートのショートと合わせると40代女性には子供っぽい印象になりがち。

でもこちらのように耳かけで上品に肌見せすることで、軽やかさをプラスしておしゃれなヘアスタイルを作れますよ。

ブルーブラックなどツヤの出るカラーと合わせて、健康的で大人っぽいヘアスタイルを楽しんでみましょう。

40代の耳かけショートを楽しもう

40代女性のショートヘアにおすすめの耳かけスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?

手軽なケアで40代女性にも人気のショートヘアを、よりおしゃれに見せる耳かけスタイル。ちょっとした工夫でトレンド感のある人気のスタイリングが作れて、顔型や頭の形をカバーしてくれるヘアスタイルばかりでした。

ぜひ今回の内容を参考に、人気のショートヘアをランクアップさせてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる