1. トップ
  2. スキンケア
  3. えッそこなの!? 「夏のドロドロメイク崩れ」を防ぐためにプロが実践する防止策3つ

えッそこなの!? 「夏のドロドロメイク崩れ」を防ぐためにプロが実践する防止策3つ

  • 2015.7.15
  • 9389 views

朝にバッチリメイクをしても会社に着く前にもろくも崩れ、ドロドロ顔に……。

暑~い夏を目前に、汗や皮脂が増えテカテカ、ヨレヨレ、ギトギトの3拍子に気になっていませんか? 崩れないメイクをバッチリしているはずなのに毎日崩れてしまうのはナゼ?と途方に暮れている大人女子も少なくないのではないでしょうか。

そんなお悩みは、実は意外なところに答えがあるかも!

そこで今回は、メイクアップアーティストである筆者が実践している“崩れないメイク対策”3つをご紹介します。

 

■1:入念なスキンケアで重要なのは「化粧水」!

朝のお出かけ前のメイクって、忙しいからとスキンケアがおざなりになっていませんか? でも、その日のメイク持ちは朝のスキンケアで8割が決まるといっても過言ではありません!

そのため、メイクをキレイに長時間保たせるためには、“保湿”が勝負の要なんです。

ところが、夏は肌がベタつきやすいからといって保湿ステップを怠りがち。そうすると、肌内部の乾燥が進行してしまって本当は乾燥しているのに肌表面がテカってしまう“インナードライ”状態に陥ります。

朝の洗顔後は化粧水でしっかりと保湿を行って、乳液もしくはクリームでフタをします。どうしても、ベタつきが気になる人は乳液やクリームの量を調整しましょう。

 

■2:ベースメイクは「ムラなく・薄く」しないと崩れやすい!

ベースメイクは、”ムラなく・薄く”が基本です。メイク下地やファンデーションはいかに肌に密着させるかでその日のメイク持ちが決まります。

厚ぼったいベースメイクは肌に密着している部分が少ないことから、皮脂や汗で落ちやすくなってしまうのです。

ファンデーションを全体的にムラなく薄く塗ったあと、気になる箇所には少しずつファンデーションを重ねてカバーリングするのがオススメ。特にリキッドファンデーションを薄く塗ったあとはスポンジで肌に叩き込むことで密着度がアップします!

 

■3:流行りのロースキンメイクは「パウダー」が必須!

肌本来のハリと艶っぽさを活かす“ロースキン”メイク。今もなお流行中ですよね。

ほとんどベースメイクをしていないように見えるため「ロースキンメイクにパウダーは要らない」というプロの意見もありますが、メイク崩れを防ぐためにパウダーはマストアイテム。

ロースキンを損なわないパウダー選びのポイントは、透明感ある仕上がりになる“シアータイプ”を選ぶこと。崩れやすいTゾーンや目元など、気になる部分に要点を絞ってパウダーをのせるのがコツです!

 

ひと手間加えるだけですが、メイク崩れがグッと抑えられるはず。メイク崩れが気にならなくなれば、楽しい夏を全力で楽しめますね!

(メイクアップアーティスト:黒木絵里)

の記事をもっとみる