1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚肉を使った幼児食の人気レシピ15選。子供が食べやすい簡単な作り方をご紹介

豚肉を使った幼児食の人気レシピ15選。子供が食べやすい簡単な作り方をご紹介

  • 2021.9.22
  • 11547 views

幼児食に人気の簡単豚肉レシピ集

豚肉は子供が好きな食材で毎回美味しく食べてくれますよね。豚肉料理を幼児食でたくさん作ってあげたいけれど、レシピが思い浮かばない人も多いでしょう。

そこで今回は豚肉を使った簡単にできる人気の幼児食を大公開♪子供が食べやすくて簡単な作り方をピックアップしました。ここでは豚肉の定番のものから変わり種まで用意したので参考にしてくださいね。

幼児食に人気の簡単豚肉レシピ|定番

子供が大好き!レンジでできる具沢山焼売

幼児食のごはんに人気なのが柔らかい焼売です。豚肉のミンチを使用してワンタンの皮で包み、簡単な作業で作れます。

通常はせいろなどを使って焼売を作りますが、こちらのレシピはレンジで簡単に作れますよ。

これなら忙しいお母さんでも幼児食をあっという間に作れるでしょう。小さな2歳の子供でも喜んで食べてくれますよ。

みんなに人気の美味しいメンチカツ

豚肉のミンチとキャベツを合わせたメンチカツは、幼児食としても大活躍する一品です。手順は簡単にできるレシピなので揚げ物を作りたいときに重宝します。

小さく形を整えて幼児食として活用してくださいね。1歳の子供に揚げ物を与えるときは、あまりたくさんの量ではなく少しずつから始めましょう。

幼稚園などの幼児食にはお弁当としてもぴったりですよ。

ロース肉を使ったボリュームのあるトンテキ

少し甘めのテイストに仕上げた子供に人気のごはんです。幼児食としてランチに作ってあげるのも良いですよ。

ロース肉は少し固めなので細か目にカットしてあげると良いでしょう。子供が好きな味付けなのでもりもり食べてくれますよ。

野菜と一緒にバランス良く合わせて幼児食にしてくださいね。お弁当にもぴったりな豚肉料理です。

見た目が豪華に見える!豚しゃぶタワー

豚肉をシンプルに食べるこちらのレシピは、幼児食としても大変便利な料理です。豚しゃぶ用でさっぱり食べられるようにすると良いですよ。

これなら簡単にできて脂身が少ないので幼児食に使えます。豚肉に好きなタレをかけて、もやしと一緒にもりもり食べてもらいましょう。

豚肉の旨味がしっかり感じられるおすすめのごはんです。

お酢を少し加えた豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼きは子供の幼児食としても人気があります。食材は薄切りやこま切れ肉などを使って食べやすく調理しましょう。

通常のテイストにお酢を少し加えることでさっぱりした味わいが感じられます。

野菜も摂取するために水菜と合わせてサラダ風にするのもおすすめです。バランスの良い幼児食となりランチにも合わせやすいですよ。

幼児食に人気の簡単豚肉レシピ|アレンジ

旨味たっぷり!めんつゆバター肉じゃが

子供が好きな肉じゃがを少しだけアレンジして作った幼児食です。豚肉は薄切り肉やこま切れ肉を使用して、旨味をたっぷり引き出しています。

味付けは簡単にめんつゆなどを使用することで、あっという間に完成するでしょう。レンジで全て完成するおかずがあると幼児食に重宝しますよ。

一度冷ましてからまた温めなおすことで味が良く馴染みます。

ランチにぴったり豚肉こま切となすの照り焼き丼

子供のランチの幼児食として人気なのが、豚肉となすを甘辛く味付けした簡単にできるレシピです。

こちらもレンジであっという間に作れるので、毎日忙しいお母さんにぴったりですよ。手順さえしっかりできれば誰でも簡単に作れます。

洗い物も極力少なくすることで、毎日の家事が楽になるでしょう。この料理は幼児食として大活躍するはず。

優しい味わいのそぼろあんかけうどん

冷凍うどんを使ってお手軽に作れる幼児食レシピはいかがでしょうか。

子供はうどん料理が大好きなので、たくさんのバリエーションがあると喜んで食べてくれますよ。豚肉のミンチを入れて食べ応えを出しています。

優しい味付けなので幼児食にぴったりな一品といえるでしょう。ぱぱっと手早く作りたいランチ時におすすめの料理です。

野菜嫌いでも食べられる肉巻きピーマン

ピーマンを豚肉で包むことで、野菜嫌いな子供でも簡単に食べてくれる幼児食です。豚バラの薄切り肉を使用して柔らかい食感に仕上げています。

ピーマンの苦味が苦手な子供には、なるべく細くカットして火の通りを早くするようにしましょう。甘辛い味付けであっという間に平らげるはず。

豚バラではなく、ロース肉を使用しても良いかもしれませんね。

炊飯器で簡単に作れる絶品チャーシュー

炊飯器に豚肩ロースや調味料などすべての食材を入れて、スイッチを押すだけであっという間に作れる人気レシピです。

チャーシューは子供にも人気のあるおかずなので、幼児食としてたくさん作ってあげてくださいね。

作り置きにも向いている料理があると、いつでも簡単に幼児食が作れて大変便利。炊飯器で作っているのにしっとり柔らかく仕上がり美味しく食べられますよ。

幼児食に人気の簡単豚肉レシピ|変わり種

レンジで簡単な豚肉オクラ団子

肉団子系は子供たちが大好きなごはんなので、月に数回作りたい幼児食です。3歳の食べ盛りの子供にぴったりな幼児食ですよ。

オクラをカットすると星の形になり、とてもかわいいおかずになるでしょう。さらに栄養も満点なので安心して与えられます。

ポリ袋を使ってひき肉を混ぜ合わせれば余計な洗い物があってずに済むはず。小さめに作ってお弁当に入れるのもおすすめです。

大人気!とろけるチーズ入りしいたけの肉巻き

しいたけが苦手な子供もたくさんいますが、このレシピなら簡単に食べてくれますよ。きのこは食物繊維が豊富で子供にも摂取してもらいたい食材です。

薄切り肉を巻いて、旨味をしいたけに加えることで絶品の美味しさになります。

さらに子供が好きなチーズを中に忍び込ませているので、喜んで食べてくれるでしょう。これなら人気の幼児食になるはず。

簡単ごはん!豚肉とかぼちゃの甘辛照り焼き

こま切れ肉とかぼちゃを合わせた子供におすすめのレシピです。かぼちゃはあらかじめレンジで柔らかくしているので、簡単に作れますよ。

栄養バランスも良く、ほんのり甘みがあるので幼児食として人気が出るでしょう。

調味料はシンプルですが、豚肉とかぼちゃの相性が抜群なので最後まで飽きずに食べられます。幼児食のランチにもぴったりな豚肉レシピです。

お手軽に作れる豚肉とズッキーニのごま味噌炒め

甘辛い味噌風味のおかずは子供に人気のある幼児食です。こま切れ肉とズッキーニを美味しく味付けするだけなので簡単に作れます。

ズッキーニは柔らかい食感で食べやすいため、幼児食にもたくさん活用しましょう。

フライパン1つでお手軽に作れるおかずがあると、忙しいお母さんも大助かり。少し多めに作って常備菜にするのも良いかもしれませんね。

簡単レシピ!こま切れボールの甘酢だれ

ひき肉ではなくこま切れ肉を使って肉団子に仕上げた人気の一品です。幼児食にぴったりな味付けなので、たくさん食べてくれるはず。

作る時はポリ袋に食材を入れて混ぜ合わせているため、後片付けも楽ですよ。少し甘めにテイストすることで子供向けのおかずとなるでしょう。

幼児食にするときは小さめに形を整えて作ってくださいね。火の通りが不安な時は、少し蒸し焼きにすると良いですよ。

幼児食に人気の簡単豚肉レシピまとめ

簡単にできる幼児食があると毎日のメニュー作りに役立ちます。ここで紹介したレシピはどれも子供に人気のある豚肉料理ばかりです。たとえ食わず嫌いがあっても、豚肉と合わせればもりもり食べてくれるはず。

工夫しながら幼児食を作れば、好き嫌いしない子供になりますよ。野菜とうまくバランスを合わせながら作ってくださいね。ただし、離乳食が終わった子供の幼児食は、様子を見ながらあげるのが大切です。

元記事で読む