1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【那須町】里山の情景に映える、一面の彼岸花「蓑沢彼岸花公園」

【那須町】里山の情景に映える、一面の彼岸花「蓑沢彼岸花公園」

  • 2021.9.22
  • 2327 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、見ごろを迎えた那須町の「蓑沢彼岸花公園」。

「とちぎのふるさと田園風景100選」になっている

道の駅東山道伊王野がある交差点から伊王野白河線を6㎞程進んだ場所、白河の関までもう少しという地点にあります。 「とちぎのふるさと田園風景100選」にも選ばれています。

出典:リビング栃木Web

駐車場は道を挟んだ旧美濃沢小学校校庭を利用することができます。

出典:リビング栃木Web

例年の見ごろは9月の下旬から10月上旬。 私が訪れた9/20は、まだまだつぼみもたくさんありましたが、色あせている花も見受けられ、すでに見ごろに入っているという印象でした。 彼岸花は高温が開花に影響を与えるため、夏に高温が続く=開花が遅くなる傾向があるそうです。

里山の風景の中に広がる群生

車を停めて道を渡ったすぐ先に広がる光景に、しばし感嘆。 言葉を忘れるような圧倒的な光景です。

出典:リビング栃木Web
素晴らしい色の対比

台風一過の空の青と、刈り取り直前の稲穂の黄金、彼岸花の赤。

出典:リビング栃木Web

遊歩道が張り巡らされているので、のんびり散策ができます。

出典:リビング栃木Web
密度が高く見ごたえがある!

稲穂との競演。 彼岸花の植生の密度が高いので、鮮やかな赤を楽しむことができます。

出典:リビング栃木Web

斜面になっている場所も多いので、下からのアングルで写真を撮るのもオススメ。 青空とのコントラストが素晴らしい!

出典:リビング栃木Web

まさにピークを迎えつつある彼岸花。 秋の訪れを感じにいらしてください。 「簑沢彼岸花公園」のご紹介でした。

簑沢彼岸花公園 那須町大字蓑沢790 駐車場は旧美濃沢小学校校庭が利用できます。

元記事で読む
の記事をもっとみる