1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の味覚を楽しむ旬の食材レシピ特集。素材の味を楽しめる季節感ある美味しいメニュー

秋の味覚を楽しむ旬の食材レシピ特集。素材の味を楽しめる季節感ある美味しいメニュー

  • 2021.9.21
  • 1812 views

秋の食材を使った旬のグルメレシピ特集

秋は季節の中でとても短い期間で、あっという間に冬を迎えます。少しの期間でも実りの秋を楽しむために、旬の食材を使った人気のレシピを作りませんか?

そこで今回は秋の味覚を楽しむ旬のグルメを大特集♪素材の味を楽しめる季節感のある、美味しいメニューばかりをピックアップしました。ここでは野菜や海鮮、果物のカテゴリに分けているので参考にしてくださいね。

秋の食材を使った旬のグルメレシピ|野菜

ホクホク!かぼちゃのおデザサラダ

秋が旬の野菜を使ったグルメで、楽しい食事にしましょう。このレシピは旬の食材でもあるかぼちゃを使った一品。

クリームチーズやナッツなどを加えてデザート風に仕上げています。秋はかぼちゃがたくさんスーパーに販売されているので、好きなものを使って作ってくださいね。

メープルシロップを加えて甘みをプラスしていますが、クリームチーズとうまくバランスが取れています。

大人気!なすと鶏胸肉の甘酢炒め

秋が旬の野菜を使ったこちらのレシピは、甘酸っぱいテイストに仕上げた絶品料理です。

残暑が残った秋になすを食べることで、体の中の熱を取り除いてくれる役割があります。鶏胸肉と一緒に合わせてさっぱり食べられる人気の料理ですよ。

なすは油をよく吸収するため、あらかじめ油をコーティングしておくとよいでしょう。

旬だらけな豚肉と蓮根とさつまいもの甘酢炒め

季節の食材をふんだんに使用した人気のグルメです。秋にはさつまいもや蓮根などが旬となるので、ぜひ試して欲しいレシピ。

さつまいものホクホク感や蓮根の食感などが感じられ、メリハリのあるおかずとなりますよ。

秋には旬の季節野菜をたっぷり使って美味しく仕上げてくださいね。豚肉の切り落としを丸めて団子状にするのもポイント。

ネバネバが美味しいオクラの梅和え

オクラと梅干しを合わせた人気の一品です。秋の味覚を楽しむために、旬の食材をたっぷり使いましょう。

オクラのねばねば感があり、体にエネルギーが湧いてくるはず。

オクラは夏が旬ですが、初秋ごろまで楽しめる野菜なので、いろいろなレパートリーを持っておくと重宝しますよ。

これなら作り置きしてお弁当に加えるのもよいでしょう。

旬の食材で作るスティック大学芋

やはり秋になるとさつまいもを使ったグルメが食べたくなりますよね。このレシピは旬のさつまいもをたっぷり使って、定番の大学芋に仕上げた一品です。

おやつはスナック菓子ではなく体にもよい大学芋がおすすめ。表面をカリッと仕上げるために揚げ焼きにしています。

一度にたくさん作って毎日のおやつにしませんか?

秋の食材を使った旬のグルメレシピ|海鮮

おつまみにもなる!エビのベーコン巻き

エビは秋の旬食材となり、この時期になるとうまみがアップします。こちらのレシピはエビにベーコンを巻いて焼くだけなので、とても簡単に作れるグルメです。

カマンベールチーズにつけて美味しく召し上がってくださいね。ハニーマスタードやスイートチリソースにも合うのでおすすめです。

秋が旬のエビをたっぷり使って贅沢な食事を楽しみましょう。

ヘルシーなふんわり卵とエビの塩炒め

秋が旬の海鮮を使用して栄養バランスのとれた食事を楽しみましょう。エビをたっぷり使っているので魚介の旨味が感じられます。

旬の食材を使えばエネルギーが満点になるはず。その他にもブロッコリーや卵などでボリューム満点に仕上げてくださいね。

シンプルな作り方なので誰でも簡単に作れますよ。さっぱり食べたい時にも便利な料理です。

おしゃれに!鮭のバター照り焼き

秋の食材に生鮭を使っておしゃれなグルメを作りましょう。やはり秋鮭は旬の食材なので、今のうちにいろいろなバリエーションを持っておくとよいでしょう。

まるで高級レストランのような盛り付けをしておしゃれな食事を楽しんでください。秋鮭のふわっとした味が絶品で、やみつきになるはず。

旬の海鮮で毎日の暮らしを豊かにしましょう。

旬がたっぷりなきのこのリゾット秋刀魚のせ

きのこをたっぷり使ったリゾットの上には、ハーブを合わせた秋刀魚をトッピングしています。旬の海鮮を使っておしゃれで美味しい料理を作りましょう。

お米を少し少なめにすることで、ヘルシーになりますよ。リゾットは人気の料理なのでぜひ挑戦してみてくださいね。

秋刀魚のお腹にローズマリーを詰めて香りを出しています。

さっぱり食べるカツオのたたき

戻りガツオを使用してさっぱり仕上げた和食のグルメです。特製ダレを作ってカツオの上にかけると、これまで食べたことのないようなテイストになります。

少し酸味を聞かせることでカツオのテイストとバランスが取れますよ。おしゃれにレモンや大葉をちらせば、彩りのよいおかずとなるでしょう。

これならおもてなしにもぴったりな一品に。

秋の食材を使った旬のグルメレシピ|果物

簡単!美味しいブッラータチーズ桃

夏から秋が旬の桃を使った絶品グルメはいかがでしょうか。桃を丸ごと使用して中にブッラータチーズを詰めています。

下には甘酒と塩麹のグラノーラを敷いておしゃれにしていますよ。簡単にできるレシピなので、おもてなしにも重宝します。

秋が旬の食材を使って贅沢なデザートにするのもよいかもしれませんね。桃のみずみずしさとブッラータチーズの相性が抜群です。

上品な美味しさ!桃のみりんコンポート

こちらも夏から秋に人気の果物を使用したおすすめの一品です。みりんやレモン汁などを使用して、素材を生かした優しい味付けにしています。

味が馴染むまで冷蔵庫に置いてしっかり冷やしてくださいね。作り置きしておけば、おやつや食後などにも旬を味わえます。

ミントをのせておしゃれに仕上げましょう。作り方は簡単なので美味しい桃が手に入ったらぜひ♪

秋はこれ!美味しい柿とカブの生ハムマリネ

やはり秋の果物といえば柿が王道ですよね。ほんのり甘い香りが口の中に広がり旬を感じられます。

この料理は生ハムやカブなどを使用して、おつまみ風に仕上げていますよ。生ハムが入るとおしゃれに見えるのでおすすめです。

秋に柿をたっぷり使って旬を楽しんでください。カブのほろ苦さがちょうどよいアクセントになってバランスが取れます。

ぶどうたっぷりカスタードプリン

秋になるとぶどう狩りのイベントなどもあり、美味しいものが食べられます。

このレシピはシンプルなカスタードプリンの上に、たっぷりぶどうをトッピングして絶品グルメに仕上げていますよ。

色合いも美しくなり、食べるのがもったいないくらい。ほのかな甘さのプリンと甘酸っぱいぶどうがうまくマッチします。

お友達をおもてなしする時にも便利ですよ。

大人気なりんごのフレンチトースト

りんごは秋から冬にかけて旬になる果物です。この料理はりんごを使用して、定番のフレンチトーストを作るレシピです。

りんごの甘酸っぱさと蜂蜜などがうまくマッチして絶品ですよ。お好みで生クリームやアイスクリームをトッピングして豪華に盛り付けしましょう。

おやつタイムや朝食などにもぴったりな一品です。

秋の食材を使った旬のグルメレシピまとめ

秋の足音が聞こえてくる季節になり、これから旬の食材がたくさん出回ります。少ししかない季節を思う存分楽しむために、人気のグルメレシピをたくさん知っておきましょう。

ここで紹介した料理は、どれも旬を感じられる美味しいものばかりです。スーパーや八百屋さんなどでじっくり吟味して、美味しい食材をゲットしてください。たとえ1人で食事する時も秋を楽しむようにしましょう♪

元記事で読む